2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏競馬、突入!

宝塚記念が終わり、福島でラジオたんぱ杯、函館で函館SS が始まると いよいよ夏のローカル競馬も本格化だなぁ、って感じですね。 [ラジオNIKKEI賞] 昨年から3歳重賞唯一のハンデ戦。 何でハンデ戦にするかねぇ? ここは春クラシックやら重賞戦線で活躍してき…

大丈夫か ...

確かに最近は、少々疲労が溜まっていることが全身で感じてましたけどね。 昨年の6月に母上が緊急入院して以来、仕事か介護は日々欠かしませんでしたから。 (尤も、週末の競馬もそうなんですけどね。) 今は幸いにもそれをしなくて済んでますが、昨夏〜冬にか…

何かなぁ ...。 明るい話題は何処?

落馬負傷して、函館市内の病院に入院している塚田祥雄騎手(20歳 藤沢和雄厩舎)。 JRAニュースでは、少しずつ回復傾向にあるようです。 早く元気になって下さいね。 心から祈念申し上げます。 部屋には、急遽手当たり次第買い集めた ZARD のCDなどが未開封の…

坂井泉水さんを偲ぶ会

最近、坂井泉水さんの急逝に端を発するZARD熱も、漸く醒めてきたところでしたが 今日の朝のテレビ・ニュースを見て再燃 ...。 昨日行われた、音楽関係者を対象とした「偲ぶ会」を放送してました。 『あれ、「偲ぶ会」って今日じゃないの? 関係者向けが昨日…

[JRAニュース] 塚田祥雄騎手(20歳・藤沢和雄厩舎)の病状について(6月26日現在) ご家族の話によると「昨日より引き続き集中治療室にて経過観察中」とのことです。 若さにモノを云わせて、持ち前の気力と体力で回復して欲しいものです。 『帝王賞(Jpn1) 大井・…

特にネタもありませんので

JRAニュース より。 [塚田祥雄騎手の診断結果について] 6月24日(日)の函館競馬12レースにおいて落馬負傷し、函館市内の病院に入院いたしました 塚田祥雄騎手(20歳:美浦 藤沢和雄厩舎)は、脳挫傷と診断されました。 現在は、集中治療室にて経過観察中です。…

宝塚記念 回顧

予想外の降雨に見舞われました、阪神競馬場。 前日の天気予報はハズレましたね。 [宝塚記念(G1) 阪神・芝2200m] 馬券的には、○vs◎ の本命・対抗の結着で、春競馬の総決算を当てたからには 「終わり良ければ〜」かもしれませんが、この春競馬の大荒れぶりを収…

宝塚記念、展望

阪神競馬場の天気がビミョウ。 昼頃から降り出す予報のようです。 尤も、予報をどこまで信じていいのかは、個人差がありそうです。 [宝塚記念(G1) 阪神・芝・2200m] G1馬が7頭出走、宝塚記念史上初のフルゲート18頭立てなど、 最近では記憶にないくらいの賑…

週末へ

昼前から、やっと梅雨らしい雨でした。 雨だから鬱陶しい、というよりも水不足を心配する向きから どこかホッとした方も多いんじゃないかな。 コイン洗車、女性トイレの“音消し”を控えるだけでも、水不足対策としての 節約策に繋がると思われます。 国会は23…

宝塚記念、枠順決定

やっぱり出てきました、ウオッカ。 斤量51kg、父親譲りの筋肉質で480kg超の馬体からすれば、裸同然! この時期の3歳牝馬(人間なら高校生)に“裸同然”の表現が適当か否かは別にして ...。 内枠から有力処を挙げると 1(1) スウィフトカレント 横山典騎手が不気…

税金の重み

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 『自民・中川泰宏議員、自宅敷地内の建物で固定資産税を未納』 Yomiuri Online http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070619i316.htm 自民党の中川泰宏衆院議員(京都4…

お買い物

紀伊國屋本店(新宿)にて 以下の3冊+αをまとめて購入。 『塩野七生「ローマ人の物語」スペシャル・ガイドブック』(新潮社刊) 似たような本で、1999年に『塩野七生「ローマ人の物語」の旅 コンプリート・ガイドブック』 がありますけど、今回は全15巻分の「ロ…

人情にホロリ

本日、NHK総合「クローズアップ現代」ご覧になりましたか? 『坂井泉水・時代を励ました歌』を25分間にわたって放送しましたよね。 リアルタイムで観る事は出来ないので、ビデオにて録画。 まだ観てません ...。 観るのが ...、辛いねぇ ...。 実は、母上を…

[福島5R 新馬戦] 美浦の評判馬、ダイワマックワン(牡2・父Langfuhr)が余裕の圧勝。 血統からスプリント・マイル路線を歩むのでしょうか。 [阪神12R] 本日の3場(函館・福島・阪神)の全36レース中で、最も“頭鉄板”レースなのが このレースでのサウスティーダ。…

爽やかな1日

梅雨入りも何のその、少々その発表は勇み足気味じゃないかと 思わせるような絶好の天気&陽気でしたね。 多少暑くても湿度が低く、また風も適度に吹いていたために 何とも爽やかな一日でした。 いよいよ新馬戦が始まり、阪神5Rでは早速の大物登場。 ポルトフ…

やっと週末

やっと週末です、一番落ち着く金曜日の夜です ...。 今週は、月曜日に約1ヶ月ぶりに母上が病院より退院したのを皮切りに 何かとバタバタした1週間でした。 土日といえども、この週末はゆっくりは出来ませんけどね。 あ、競馬は別ですよ。 そんなに大した用事…

梅雨に突入

雨が強弱をつけながら、降り続いています。 梅雨が鬱陶しいという御意見もあろうかと思いますが、 水不足に陥り給水制限等で悩むよりはいいでしょ? 7月の中旬〜下旬の梅雨明けまで、少々の我慢ですね。 (1)米国株式相場(ダウ・ナスダック・SP500)が今年最大…

続 介護の行方

グッドウィルグループも、とうとう観念したようですね。 コムスンを含むすべての介護事業を、外部に売却する方針を正式に決めたようです。 そりゃそうでしょうよ。 介護保険への信頼を損ねたワケですからね。 何でも売却予定の介護事業の譲渡先は、既に報道…

介護の行方?

訪問介護大手のコムスンが、介護報酬を不正に申請・受給した事件を巡って 連日のように大きく報道されてますが、何となくその報道姿勢や論点には不満。 介護報酬を不正に受給したのを糾弾されるのは仕方ないにしても、 一番の問題は、報酬を不正に受給しなけ…

退院

母上が、5月16日から6月11日までの27日間の入院生活から解放されて 老健施設へ ...。 余り変わらないじゃないかって? いや、それは違いますねぇ。 病院での入院生活では“病人の顔付き”に見えますけど、 老健では“日常生活の顔付き”に見えますね。 見る方の…

春競馬、終了

[エプソムカップ] ◎サイレントプライド、堅実なれど如何せんジリ馬。 何だよ、前走と似たような走り。 先行して、ジリジリ伸びて雪崩れ込む競馬。 4角手前で後藤騎手が必死に手綱を扱いているのを見て、掲示板すらない気がしたよ。 エイシンデピュティ vs ブ…

雨は?

[ブリリアントステークス] ◎オリンピアンナイト(横山典騎手)、スタートで馬券は諦めたぞ(冷汗)。 離れたドン尻を進んでいく姿には、諦めモードが漂っていたからな。 今回はオープン特別と雖も、そんな骨っぽい面子が揃っていたワケじゃないから 何とか届いた…

ちょっと驚き

出産後に『胎盤』を食べる人がいるんですねぇ。 それも普通に ...。 忘れないうちに、書いておきましょ ...。 以下、Wikipedia『胎盤』より抜粋。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜産後の胎盤の利用 娩出後には胎盤は…

宝塚記念 ファン投票結果

[宝塚記念ファン投票結果] 1 メイショウサムソン 76,932票 牡4 2 カワカミプリンセス 65,559票 牝4 3 ダイワメジャー 61,837票 牡6 4 スイープトウショウ 58,131票 牝6 5 アドマイヤムーン 57,139票 牡4 6 ウオッカ 50,608票 牝3 7 アイポッパー 40,314票 牡…

泉水さんって?

昼休みに ZARD アルバム『永遠』を購入。 この1枚は何故か持ってませんでした。 結構、イイ曲が収録されてます。 昼食をそこそこで引き上げて、いざCDショップへ。 (昼食は某居酒屋での「肉豆腐定食」(700円)。これが旨い! 肉豆腐の甘辛さがイイんだよ。 お…

快方へ

今日も昨日に続いて、早朝自宅から仕事先(出張先)の病院へ。 この病院も、昨日と同じように、電車・バスなどの公共交通機関とは縁の無い立地条件です。 ハッキリ言いまして、ほとんど“へき地”です。 大学から医師の引き上げを喰らった上に、経営・人事上の失…

田園のドライブ

今日は朝から直行・直帰の外回り(営業)。 まず、千葉市内の自宅から市原市の山奥にある病院へ向かう。 出発は余裕をみて7:00に出たものの、国道16号での日常的な渋滞にブツかって少々焦る。 アポイントの10分前に到着。 ひと安心。 それにしても、この病院。…

安田記念 回顧

[安田記念(G1)] 強かった、というより1枠2番の枠順を引いた有力馬にしては 周囲からの厳しいマークにも合わずにインを淡々と進む。 まず、ここが最大の想定外なんだよねぇ。 確かに1番人気はスズカフェニックスだろうけど、実力潤・はダイワメジャーでしょう…

安田記念 展望(難解)

[ユニコーンステークス] ロングプライドとフェラーリピサの人気馬同士の結着、馬連260円で取りガミ ...。 3,000円を2,600円に交換して、400円の観戦料を支払ったってことか? [安田記念(G1) 東京・芝・1600m] 荒れマクる、春のG1戦線。 ここも荒れる予感がム…

新星誕生に期待!

[ユニコーンステークス] 過去の当該レースの勝ち馬。 シンコウウインディ タイキシャトル ウイングアロー ゴールドティアラ アグネスデジタル ユートピア カネヒキリ etc キラ星の如くビッグネームが揃ってます。 今年もダート競馬を担ってくれそうな期待の…