ちょっと驚き

競馬

bakenshikabuya2007-06-08

出産後に『胎盤』を食べる人がいるんですねぇ。 それも普通に ...。
忘れないうちに、書いておきましょ ...。


以下、Wikipedia胎盤』より抜粋。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

産後の胎盤の利用


娩出後には胎盤は脱落し、臓器としては役割を終えて不要になる。


産後に羊膜等と一緒に胎盤を食べる動物は多い。
単に栄養補給としての他、血の臭いを消して捕食者に狙われにくくする効果が
あるのではないかと考えられている。


ヒトの場合でも、健康によいと考えて、産婦自身や家族が産後に胎盤を食べる
胎盤食の文化が世界各地で見られる。
生食であったり簡単な調理をしたり様々である。


一方、胎盤食はカニバリズムだとして敬遠する動きも強い。臍帯血
胎盤から取られたものも含む)の利用の普及と対照的である。


また、ブタやウマ、ヒト等の胎盤が、医薬品・化粧品・健康食品等に
利用されている(漢方薬の紫荷車(しかしゃ)等)。
嫌悪感を緩和するためか、日本語で「胎盤」ではなく英語でプラセンタと
表記されていることが多い。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

食べ方としては、刺身のように食す方が多いようですね。


Googleにて『胎盤 刺身』で検索すると、約12,300件ヒットします。
沢山の方が“体験記”を発表しています。
しかし、やはり、カニバリズムではないのかねぇ、これって。



仕事中、こんなコトする暇はないんだけど、忘れないうちにと思いまして、更新。


14:00


そういえば、余り関係ないけど、三国志の英雄・蜀の劉備元徳は、
立ち寄った民家で、“赤ん坊”を供されたんですよね。
当時の彼の地では、人肉、中でも赤ん坊の肉は最高のおもてなしだったそうです。
その後、供された食事がその家の赤ん坊だと知った劉備元徳は、大変感謝してその家を去ったとのこと。
あれ、何でこの話を読んだんだっけか。 
小室直樹氏の本だったような気がします。カッパブックスだったかな。
胎盤 刺身』で、思わずそんな事を思い出しました。

14:20



あ、書き忘れましたけど、そもそも“胎盤喰い”は、天漢日乗さんのエントリーを見たのが
きっかけでした。
→ http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/



そうそう、またまた坂井泉水様ですが、今日のFRIDAYの記事は良かったです。
坂井泉水「直筆の歌詞」負けないで』“「負けないで」のマル秘推敲原稿”
泉水様が考えに考え抜いた様子が、読み取れるような「負けないで」歌詞の原稿ですね。
(この原稿、6月27日の音楽葬の時に祭壇に飾るそうです。)
記事も全般的に実に好意的! あの講談社にしては...(失礼)。
掲載している写真もイイですね! 
彼女の笑顔が素敵なのは当たり前過ぎますけど、その笑顔以上に素敵&SEXY なのが
彼女の真面目な素顔です。 その真面目で真剣な顔は、本当に魅力的です。
あと、文中に慶応病院に入院中に、知り合いになった患者さんの症状が重くなった時に
病室に出向いて『負けないで』を歌ったって話、これは本当なんでしょうか?
確か、某巨大掲示板に、“自称” 泉水様に「負けないで」を歌って貰った重症患者さんが
このエントリーを書いてましたけど ...。 本当なら、もう涙モノの美談ですね!



あ、それと朝のコンビニで泉水様の写真が一面にデカデカと飾ってあるスポーツ紙を
ロクに中味を確かめずに、即購入。
は?何だコレは? ナイスポ?ナイトスポット? 6月14日版で200円?
何か聞いた事あるような無いようなシンブン ...。
本紙独占スクープ!『坂井泉水 生きている 死亡はウソ』とデカデカと見出し。
何でも
「ハワイの大手芝刈り業者の元に潜伏していて、自由に暮らしています」とのこと ...。
「本紙では更に真相を追究。日を改めて真実を明らかにする」そうです ...。 orz
なんかなぁ〜。 記事を見ても全然ダメ。 ユーモアの欠片もないよ、このシンブン。
少しは東スポを見習って欲しい。
因みに、大きく掲載している「東映カラオケクイーン」の水着姿よりも
ZARD坂井泉水さんの方が、断然イイですね。
念のため書いておきますけど、このナイスポ、スポーツ紙では全然ありませんで
ほぼ全頁を風俗系の記事で占めております ...。



いよいよ東における春の中央開催も、いよいよオーラス!
手短に、明日の予想。
[ブリリアントステークス]
ダートのオープン特別にしては、手薄なメンバー構成。
再度、オリンピアンナイト(横山典騎手)を推す。
シャーベットトーンより1.5kg、マイネルボウノットより2.0kg貰ってるからねぇ。
恵量馬に足許をすくわれる事はあっても、連をハズしてはいけないよな。

23:15