2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

禍福は糾える縄の如し?

さて、平成19年(2007年)もあと少しですね。 平成20年(2008年)が目前に迫っています。 もう、あと1時間ありません。 っても、余り感慨といいましょうか、“深い想い”はありませんねぇ。 どうしても、暦年よりも年度が変わった方が、公私共に変化というか …

大変ですねぇ ...。

年末恒例の “所要” のため、朝イチで小田急線「千歳船橋」へ。 用事を済ませて、紀伊国屋書店新宿本店に向う。 年末年始に読む本を漁る。 っても先日、三省堂書店(千葉そごう店)にて3冊ほど購入してまして 所詮は1週間程度の休みなので、その3冊で十分間に…

京成線 沿線が?

あらあら、マジで放送してますよ、『出没!アド街ック天国』にて 京成線沿線の特集を www しかも、年末2時間スペシャルだよ! www 確か、京成線って首都圏アンケートで、“住みたくない沿線”の1位じゃなかったっけか。 うんうん、そうですよ。 ちとガッカリし…

無事、御用納め

いやぁ〜、今年の仕事も無事に終わりました。 (ひょっとしたら、年内1回はメールチェック等で職場に行くかも?) 昨年までの数年は、12月30日まで&翌年は1月3日から仕事でしたねぇ。 部署によって仕事量に違いがあり過ぎるような気もしますけどさ。 仕事納…

今年もあと1日?

いよいよ明日は御用納。 仕事生活においては明日が今年のオーラス。 ん? だからどうだってぇの? 別に感慨もないけどね。 予定通り、昼過ぎに有給休暇を取得(上司:快くOK、感謝!)して病院へ。 緊急連絡先である私の携帯に何の連絡もなかったので、特に…

頑張れッ! って言えますか?

仕事を何とか定時で終えて、母上が入所する介護老人保健施設へ車を飛ばす。 別に変ったところもなく、いつものように大広間にて車椅子で佇んでいます。 口腔ケア(っても、電動歯磨き+口内消毒)を終えて、熱いタオルで顔を拭き サッパリして部屋に戻って、…

After Christmas Sell ?

日本人にとってのクリスマスとは、あくまでも12月24日のクリスマスイヴが “本番”であって、25日の“本場での本番”になれば、聖なる気分(笑)は 既に昇華済なんでしょうか。 小売店では、クリスマスセール用の商品を値札を低く書き換えて 売ってるようです。…

Merry Christmas!

Merry Christmas! って、皆さん、そんな浮かれた感じなんでしょうか。確かに繁華街、駅周辺に住宅街まで、Christmas Illumination が 街を華やかに彩っていますが、今年は何故か全体的に盛り上がりに欠けませんか? これって、主に経済的な要因だけでしょう…

有馬記念 回顧

[第52回 有馬記念(G1)] 馬場は、やや重といえども “ぴちゃぴちゃ” と音がする程度に悪い状態。 コース的には目に見えてインが良くない。 かといって外がそう伸びるワケでもない。 さて、各ジョッキーと馬の思惑は? 1番人気◎メイショウサムソンは、終始見…

終わり良ければ全て良し?

現在、千葉県北西部はシトシトと冷たい雨が降り続いています。 雨量は大したことありません。 ホントに“シトシト”って感じですから。 でも、いるんでしょうね。 今頃、中山競馬場の入場門前にて、この劣悪な環境に耐えつつその時を待っているファンが ...。 …

いよいよ、中央競馬オーラスですね

今は1年で一番華やかで心浮き立つクリスマス・シーズンですね。 例え『クリスマスなんて、関係ねぇ!』と思っても、 周囲の忙しなさと華やかさの影響は、心理的には避け難いものがるでしょう。 繁華街や駅周辺では、オリジナルの奇麗なクリスマスイルミネー…

有馬記念 枠順確定

日本のほぼ全域で春夏秋冬、つまり四季を視覚的、感覚的に感じることが出来ますが、 それって別に、三季でもいいんじゃね? って、ついおバカな事を考えてしまう、この頃です。 春→夏→秋→春→夏→秋→春 ...、と果てしない季節の循環。 冬なんていらねぇ〜よ。 …

真偽は兎も角 ・・・

ここ数日、同じ事を繰り返しますが、それでも一言。寒いッ! 既に春の到来が待ち遠しいものです。 手元に読むべき文庫本(『ローマ人の物語』等であれば、ハードカバーも可) がないと、落ち着きませんねぇ。 今に始まった事ではありませんが、活字中毒気味…

『優駿』、いい雑誌ですね

毎日のように感じてますが、それにしても寒いッ! 朝、車のフロントガラス一面には氷が張ってましたよ(即、解氷スプレーで除去)。 いやはや、寒いのは苦手ですねぇ。 例年通り、通常より1週間早く発行となりました『優駿1月号』。 本日、購入。 先般、3000…

ネタの宝庫ですねぇ

それにしても寒くなりましたね。 朝、通勤途中に適度にエンジンが温まり、エアコンを入れた後に 外気温を測ってみたところ(千葉市内・6:50頃?)、1℃ ...。 こりゃ寒く感じるワケです。 因みに、夜に帰宅途中にも測ったところ、6℃(20:30頃)。 でも、朝方…

いよいよ、オーラスへ

あー、いよいよオーラスを前にして、散財してしまいますた ...。 的中しても予想外に配当が低かったりしてさ ...。 [フェアリーステークス(G3)] 1.09.8(32.9 → 36.9 11.7 - 10.2 - 11.0 - 11.9 - 12.1 - 12.9) 前半の3Fが32.9! 想定外のハイペースでし…

オーラス、1週間前

午前中、祈りながらJRA指定席予約センターへ電話。 12月23日(日)の中山競馬場指定席の抽選結果を聞くためです。 結果は ...。 機械的なアナウンスで『〜、お取りすることが出来ませんでした。』 ま、仕方ないかな ...、残念だけどさ。 [中山11R ディセンバ…

クリスマス・イルミネーション

やっと週末ですね。 一週間で一番ホッとする金曜日の夜です。 金曜日の夜だけが、目覚まし時計をセットしないで眠りにつけます。(^-^)(土曜は翌日に競馬場に行く事が多いため。 因みに平日は5:40に目覚ましをセットします。)金曜日の夜にホッとした気分に…

世間様におかれましては、本日も喜怒哀楽、切磋琢磨に明け暮れた一日だった のかもしれませんが、私におきましては、誠に平平凡凡とした一日でした。 予定内外の仕事でゴチャゴチャしている内に、何時の間にか終業時刻って感じ。 定時に職場を出て、母親のお…

最後の Single ?

昼休み、山野楽器に行く。 『グロリアス マインド』(ZARD)を購入。 これが最後の Single CD なんでしょうね、多分 ...。 帰りの車中で聴きましたけど、『グロリアス・マインド』の 日本語部分は良かったんですけど、英語部分は正直、イマイチって感じでし…

ホントですか? 嫌悪 ...

昼休み、慌ただしい昼食後に書店で『分身』(東野圭吾著・集英社文庫)を購入。 早速、読み始めました。 まだ。30頁もいきませんけどね。 東野圭吾作品は『手紙』『秘密』『白夜行』『幻夜』に続く5作目になります。 ミステリー・推理小説の分野は、好きです…

小説の読み方?

今日から通勤にコート着用。 日中は兎も角、朝晩はマジ寒いッスもんね。 が、車通勤なもので職場付近駐車場と職場の間だけでの着用なんだけど ...。 昨日の朝日杯FS、昨夜ビデオを繰り返し見ましたけど、う〜ん見事な逃げ切り。 といいましょうか、やはり中…

朝日杯FS 回顧 ・・・

それにしても気持ちのイイ陽気でしたねぇ。 開門と同時に中山競馬場に入場し、9時にスタンドへの入場が許されると すぐさま馬場の空気を吸うためにスタンドへ。 その時のスナップがコレです。 雲一つない晴天、朝イチの競馬場は実に気持ちいいですね。 競馬…

朝日杯FS 展望・・・

[師走ステークス(OP)] う〜ん、○アイスドールはどうしたのでしょうか? スタート後も後方からトロトロ追走で、キャンターで1周してきましたッてか? 体調落ち? 落鉄とかのアクシデントだったのかねぇ。 ◎フェラーリピサは、確勝的なレースでしたけど、ま…

教育から狂育へ?

あぁ、やっと週末ですね。 金曜日の夜、やはりホッとするひと時でしょうか。 [鳴尾記念(G3)] 別定戦で1800m になりましたけど、何となくハンデ戦の頃の記憶、 いや、バブルガムフェローなどが勝った頃は、別定戦・2000mで宝塚記念の 前哨戦だったんですよ…

今日もイタい出来事が?

いやぁ、以外な進展でしたねぇ。『「“ゴキブリ揚げた”は事実無根。ありえない」 ケンタッキー広報激怒… 元アルバイト少年が保護者、教員同伴で謝罪』→ http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1064300.html〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜…

これまたイタ杉?

あのミク(mixi)にて、またまた犯罪自慢。 吉野家の“テラ豚丼”騒動にて、アルバがイト店員に処分されたかと思いきや それ以上のインパクトを持って登場となりました。『「ケンタッキーでゴキブリを揚げた」 mixiでバイトが告白→炎上』→ http://blog.livedoo…

蘇りましたね!

『蘇る松田優作を起用 グンゼ』→ http://sankei.jp.msn.com/release/sundries/071204/snd0712041940000-n1.htm〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 グンゼは男性用肌着「THE GUNZE」のイメージキャラクターに俳優の…

困った隣人?

それでは早速、『痛いニュース (ノ∀`) 』から。 『【野球】 韓国が先発メンバー変更 紳士協定を無視… 韓国監督 「ルール破ってない。ルールにウソのリストを作ってはいけないとは書いてない」』→ http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1063027.html 〜…

鞍上には敵わない!

12月に入って、いよいよ師走競馬が開幕しましたけど、 時期を考えれば暖かい陽気で、絶好の競馬観戦日和ですね。 今日も、コート着用では暑いくらいですもんね。 中山の決して長くはない 「パドック ⇔ スタンド」 間を往復するだけで、 少々汗ばむくらいです…