2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

本日、参戦

中国発、欧州・米国経由の世界的株安が直撃した東京株式市場。 朝方は主力株に売り気配銘柄続出なれど、終わってみれば陽線で終わってるものが多い。 明朝にかけての米国株式市場が鍵になりそうだけど、経済のファンダメンタルズに変化があったワケではなく…

ドラマ

面白いですねぇ。 普段はテレビドラマなんぞほとんど観ません(観れない)が、この2本にハマッてます。 『ヒミツの花園』 『キラキラ研修医』 どちらも心地よい馬鹿バカしさがいいんですねぇ。 22:30 - はぁ? CME の NASDAQ100 ほかの指数の大下落は? 何で?…

徒然なるままに

頑張れ、石山(石山繁騎手・落馬にて脳挫傷)! もう悲しい出来事はイヤですよ! あれは何時だったっけか? 若手某騎手が障害で落馬して不幸な転帰を辿った ...。 中山競馬場内に祭壇が飾られて、その前には記帳の行列 ...。 もうこんな経験はイヤです、絶対に…

終わりよければ、全て良し!

『終わりよければ全て良し』 今日の競馬にピッタリの言葉です。 [中山記念] 結果的には伊藤正徳厩舎のワン・ツー・フィニッシュ。 いやぁ、後藤騎手が感極まるのは分かるし、 伊藤正徳師が単に重賞を勝った以上に嬉しがるのも分かりますね。 ローエングリン…

競馬の年度末

明日は中央競馬界の年度末なんでしょうかね。 騎手と調教師の引退がありますからね。 引退される方々には、無事にレースを終えることを祈念するものですね。 [アーリントンカップ] ○トーセンキャプテン(四位)の勝負根性は立派です。 直線で一度は◎ローレルゲ…

いよいよ、今年も本格的に

さて今週からは中山・阪神開催。 明日には伝統と格式を誇る中山記念の開催。 いや、それ以上に次週には 西でチューリップ賞(桜花賞の最重要トライアル) 東で弥生賞(皐月賞の最重要トライアル) 因みに、同場・同距離のG1トライアルは、この2レースの他には青…

流れを考えてね

日経平均株価、とうとう18,000いや、18,100円台ですか。 多くのメディアで、ITバブル以来のこの株価を報道してますが、 テレビのキャスターは何となく余所余所しい感じで、報道する方もそれを見る方も 何か実感は無いんですよねぇ。 まぁ、前回のITバブ…

利上げ

金利を動かす対象としている「無担保コール翌日物」金利の誘導目標を 現状より0.25%引き上げ、年0.5%としましたね。 福井総裁が利上げを提案、政策委員の8対1の賛成多数で決めた(反対は岩田副総裁)。 同時に、金融機関が日銀に担保を差し入れて資金を借り…

あぁ、引退なんですね

2月といえば、一般的には年度末にはあと1ヶ月を残して 何かと感傷に浸るには早過ぎるようなものでしょうが、例外があります。 そう、我らが競馬業界がそれです。 2月は調教師の定年、騎手の調教師転進に伴う騎手免許返上などがあります。 今年、定年で引退す…

何となく ...

何となく、ただ何となく過ぎた一日でしたねぇ。 ネタも書きたいモノも特にありませんねぇ。 個人的には平穏無事を絵に描いたような、まったりとした一日でした。 22:35

腕の差?

[フェブラリーステークス] 本年初の中央競馬G1競争。 有馬記念以来で余り時間が経過したワケじゃありませんが、 それでもやはりG1レースは迫力が違いますね。 人馬ともにね。 勝ったサンライズバッカスは、ここ目標の厩舎陣営の仕上げ+騎手の腕+馬の力 以…

2007 G1戦線スタート

暖冬だといいながら、いや何か最近は冬らしく寒くなってきましたね。 でも日中の最高気温が10度を超えるのですから、例年よりは暖かいんでしょうね。 [クイーンスカップ] ◎カタマチボタンは向こう正面から▲イクスキューズの直後を進む。 確かにコース実績の…

週末へ

この月曜日が休日だったせいか、やはりウィークデイは短く感じますね。 今日は母上が、入所している介護老人保健施設から “親会社にあたる病院” へ1泊2日の予定で入院。 無事に何もなく、予定どおり明日の昼頃退院予定。 8月下旬から9月上旬にかけて不明熱に…

目がかすむ

一昨日から、日中は課に接する小部屋に引き籠る。 別に、ヒキコモリ病が発症したワケではない。 複数の資料を広げる必要性から、自席での作業は無理であるとの 客観的な判断によるもの。 9:00前頃から昼休みを挟んで16:30頃まで、ほぼ籠もりっきり。 資料を…

春一番

関東地方にも吹きましたねぇ、春一番。 昼休み以外の日中は職場に籠もりっきりなので実感はありませんが、 気象庁がそう発表するのなら信じてあげましょう。 昼休みはそれほどでもなかったのですが、夕方は暖かかったですね。 自然環境云々の論議はあるでし…

ホントですか?

明日、初雪を前にして春一番ですか? いや、実は千葉(千葉市)は既にチラチラほんの一時小雪が舞ったので この疑問は正しくないんですが、気分はそんなところでしょうか。 この数日、そこかしこで梅の花が満開ですね。 でも、地味ですねぇ、梅の木って。 満開…

あっという間の3連休

[佐賀記念(交流G3)] サイレントディール(4番人気・武豊)がクーリンガー(1番人気!・和田)を抑えての勝利。 血統馬であるサイレントディールは兎も角、クーリンガーには関心するし、 8歳になっても重賞で勝ち負けするような馬だもんね。 G1馬の馬主は文句なく…

あぁ、今日も散財? その2

何が「その2」なんだよ(笑)! [調布特別] 吉田隼人・吉田豊兄弟のワンツー。 有力馬エイシンサリヴァンの兄貴より、コパノスイジンを操って勝利に導いた 弟・吉田隼人の腕は見事だったねぇ。 机上の理論では、あのペースで道中あれだけ離された他の騎手は駄…

あぁ、今日も散財?

10年以上に渡り、真摯な態度で競馬に臨み、皆勤賞で馬券を買い続けてますが、 難しいねぇ、競馬は! [東京7R] 勝ったパープルプローズの吉田隼人騎手は上手かった。 今日一番印象に残ったレース。 500万下・ダート1600の条件で、騎乗馬の力と他馬の脚を考え…

70年代フォーク、Forever

かぐや姫、グレープ、イルカ、ガロ、吉田拓郎、etc 最近、何故か70年代フォークにハマッてます。 理由は分かりませんねぇ。 もっとも音楽を楽しむのに理屈は必要ないでしょう。 70年代フォーク全盛期といっても、私なんか幼稚園か、小学校に上がったかどうか…

面白いねぇ

たった今見終わった『きらきら研修医』、馬鹿馬鹿しいけど、そこが楽しいですね。 今日は終日外回りで、三田へ。 仕事はまったりと ...。 昼食はここに来た際には寄る『和風とんかつ はぎ乃』(東麻布商店街)にて、ロースカツ定食。 肉自体は値段据え置きのた…

相性

拝啓 NTTドコモ殿 そなたは何故、ワタシが買うと大して騰がらずに(下がることも)、 ワタシが手放すと騰がるんでしょうか? 昨年3月に購入した値は168,000円也。 ナンバーポータビリティ制移行への警戒感で、上値が抑えられていた状況。 ただし、当然の事なが…

暖かい一日

終日コート類は不要でしたねぇ、いや流石に朝方は必要だったか。 今日は昼前より外周り、赤坂見附へ。 その前に私用で銀座へ寄ったんだけど、銀座チャンスセンター(宝くじ売り場)前の 交差点に面する不二家は、やはり閉まってましたねぇ。 店前でバイトらし…

株、やりてぇ〜

株式取引、したいねぇー! 昨年6月に母上が生死を彷徨う大病を患ってから、 暫くの間は心理的・精神的に株どころじゃなく(けど不思議と馬券は皆勤賞)、 金儲け系の話には全く興味も関心もなかったけど、 何か最近、株をやりてぇのよね。 指が疼く ...。 仕事…

取ったり取られたり、また取られたり

日陰で風に当たらなければ、至極過ごしやすい一日でしたね。 寒がりの私としては、こんな冬(厳冬期)は大歓迎です。 [共同通信杯] ◎フサイチホウオーは直線での伸びイマイチながらも、サラブレッドに必要不可欠な 闘争本能剥き出しで、抜いたら抜かせないシブ…

快晴の一日

快晴、冬晴れの清々しい一日。 馬券は取ったり取られたり ...。 今日の東京競馬場からは終日、富士山が右手に見えたようですね。 そうそう、今日のラジオ日本「土曜競馬実況中継」。 京都競馬のレースを実況してたのは、仙田和吉アナウンサーじゃないですか…

健康管理

あぁ、折角の週末・花金の夜なのに、体調イマイチで気分も↓気味。 少々風邪ぎみにて、なんとなくダルイ。 明日は心行くまで寝て疲れを癒しましょかねぇ? 東国原宮崎県知事、ヤルじゃないですか。 知事選での対立候補(元経済産業省官僚・自公推薦候補者)を副…

あれれ?

何か風邪ひいたみたい ...。 クシャミと鼻水が ...。 この程度なら、寝る前にバファリンでも飲むか。 『きらきら研修医』、面白いね(笑)。 あぁ、最近少しずつでも夜にテレビを観れるようになった。 ふぅ。 でも疲れは抜けないねぇ。 22:40 - おいおいおい、…