2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

なでしこ、ロンシャンへ!

先週のダービーを圧勝したウオッカが、いよいよ凱旋門賞へ正式参加を表明。 タニノギムレット譲りのガッシリした馬体なら、タフなロンシャンの馬場も こなせそうな気がしますね。 いや、“こなせる”程度じゃダメなんだけど。 3歳牝馬は東京優駿より軽い、54.5…

引きずってます ...

う〜ん、月曜日の衝撃以来、未だに引きずってます 。。。 車中で何回かCDを聴いたのですが、ダメ。 すぐに切り替えてしまいます。 彼女の歌声を聴くと、どうしても彼女の顔や姿が思い浮かぶんだよね ...、 まだ、自分の中でその事実が消化しきってないみたい…

さよなら ...、でも、またねッ!

しかし昨日の当blogの感情移入の激しかったことよ。 読み返しても赤面モノ(笑)。 いや、笑い事じゃないんだけどさ。 言われましたよ、『おめぇ大丈夫か?そんなに好きだったのか?』って。 うむ ...、多少アルコールが入って感情的になり易かったのは確かで…

Adieu、Izumi!

朝イチから都内へ出張。 ひと段落つき、昼休みに銀座へ。 山野楽器本店でブラブラと何気に『何かないかな?』と見回していたら たまたま、入り口寄り Zard のコーナーが目に留まる。 お馴染みの坂井泉水さんの写真。 綺麗です。 変わったこともありません。 …

祭りの後、ウオッカで乾杯!

[東京優駿(日本ダービー) G1] オークスがオークスレコード(2.25.3)で、アドマイヤベガが勝ったダービーと同じ勝ち時計。 勝った馬は、ダイワスカーレットとウオッカに比べて一枚落ちは否定出来ないローブデコルテ。 ならば、ウオッカならマイラー色が濃過ぎ…

祭典の日 前夜祭

いよいよ年に1度のお祭りです。 競馬の祭典・東京優駿(日本ダービー)ですね。 「ダービーなんぞ、3歳5月下旬時点での完成度の違いを争うものであって、 古馬になりサラブレッドとして完成した時点での評価じゃねぇよなッ」って考えても スタートが迫るにつれ…

ダービー・ウィーク

いよいよ、ダービーですね。 年に一度の競馬の祭典。 生産者が繁殖牝馬にどの種牡馬を付けようかと、悩み考えている頃から、 いずれ生まれ来る子馬に思いを馳せながら、このレースを目標に掲げる「日本ダービー」。 サラブレッドにとって、一生に一度の晴舞…

総合医

『医師の看板 「総合科」で開業医はどう変わる』(読売新聞) → http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20070522ig90.htm 先般より、業界では何かと話題(?)となっている総合診療医、総合診療科の新設 ...。 別に、この話題が出たからではありませんが、子…

カウントダウン、東京優駿

母上の病状ばかり気になってますが、実はダービー・ウィークなんですよね。 競馬の祭典・ダービー、正式名は東京優駿。 今年は皇太子殿下の行啓があるそうです。 ん? これは馬券的に何かのサインか? ダービー、競馬サークルに多くのファンはさぞかし楽しみ…

不信 ...

午前中は職場にてデスクワーク、午後からは某ホテルでのIR活動に立ち会う。 戻るやいなや、簡単に報告書をまとめたり、メールをチェックして返信する。 で、母上の見舞いへ。 病室に入ると、アイスノンを枕に横たわっている ...。 どうしたん? でも、特段悪…

大相撲が熱い

今日の株式市場は、上海市場の切替しやアジア株高が追い風となり、後場は堅調に推移。 ただ、このところの週始は高く、週末は安くなるってパターンは気になる。 いや、そんなことより、ひょっとするとこの5月は、近年の“5月は下げる”アノマリーを 打破する可…

オークス回顧

[オークス(牝馬優駿) G1] ◎ベッラレイアは惜しかった ...。 秋山真一郎騎手は文句なくよくやった ...。 クラシックの大一番での1番人気の競馬を堂々としたんだもんさ、内容は文句なし。 武豊騎手を終始マークしたのも、判断に間違いはないね。 ただ、直線で1…

オークス展望 大荒れか?

『医師不足解消へ政府・与党協議会が初会合』(ashahi.com) → http://www.asahi.com/politics/update/0518/TKY200705180302.html「会議では、医師不足が著しい産科などの診療報酬引き上げや、 病院勤務医の労働環境改善を求める意見が出されたほか、 医療紛争…

禍福は糾える縄の如し? 嘘でしょ?

それにしても株式市場、全く冴えませんねぇ。 楽天(4755)が決算を嫌気されストップ安。 インデックスHD(4835)も一向に下げ止まる気配なし。 新興市場の下げは、底なし沼のようです。 そう、決算が嫌気されてのストップ安といえば、双葉電子工業(6986)。 残念…

とりあえず、安心

今日は上司に無理を言って、午後からの休暇を申請。 上司は、『おお、こっちの方が大事だもんなッ!どうせなら1日休めばよかったのに。』 有難いお言葉です。 感謝。 親が入院すれば仕事量が減る職場なんぞあるハズもないような気がするけど、 私にとっての…

えッ、入院ですか?

今日は、終業1時間程前に職場を後(有給休暇取得)にして、 母上が入所している介護老人保健施設の “親会社” にあたる病院へ向かう。 胃ろうチューブ周辺腹部から、時々栄養剤(メイバラ)が漏れるなどがあり 予定より早めにチューブを交換する。 (本来なら6ヶ月…

ネガティブサプライズ!でも?

8:50発表の機械受注、絵に描いたようなネガティブサプライズ。 3月実績が▲4.5%と2ヵ月連続のマイナスで、市場予想(+1.5%前後)を大きく下回る。 四半期ベースでは、1〜3月期が前期比▲0.7%で2四半期ぶりの減少、 4〜6月期見通しは前期比▲11.8%と、2桁減 ..…

交通安全週間

この5月11日から20日まで、春の全国交通安全運動とのことで、 通勤路、主だった十字路には警察官の姿が見られます。 いつものように、赤信号に変わった直後であれば直進するクセは暫く凍結。 私はほぼ365日ハンドルを握りますが、見ていて危ない運転手って誰…

ヴィクトリアマイル

◎スイープトウショウ ○カワカミプリンセス に変更しました。 モニターで繰り返し流されている調教を見ると 走りは悪くなく時計もこんなものだろうけど、 何かレースに臨む覇気に欠けている気がしてなりませんねぇ。 昨日指摘したマイナス要因もありますしね…

ヴィクトリアマイル展望

何か昨日のblogは中途半端でしたねぇ、タイトル入れを忘れたり(笑)。 (精神的に)疲れていたのか、少々のアルコールで頭が回らなくなっていましたから。 [京王杯スプリングカップ(G2)] ◎オレハマッテルゼ、クビ+クビの1.20.1、レコードに0.1差の3着なら 仕方…

タイトル、忘れてました。

やっと週末ですね。 GW 直後だけに、待ちどおしかったですねぇ。 今日の14時頃、母上が入所している介護老人保健施設のワーカーさんより電話。 母上のしっくりいかない胃ろうチューブを来週交換するよう、老健施設の親会社にあたる 病院に予約をしたとのこと…

桜の女王、天に召される

しかし今日は終日、バイオリズムが悪かった。 母上を見舞いたく、いつものように定時退社を目指して、 今日は脇目も振らずに、ひたすら仕事一筋。 どのくらい一筋だったかというと、普段は時々自席のPCで 日経や東証のサイトを見て、リアルタイムの株価指数…

今年も、きやがった!

帰宅して郵便受けで夕刊を手にしようとすると、何やら見たことのある 嫌な色をした封筒が入っている ...。 『自動車税』を5月31日までに払えってさ。 一体、自動車税って何なの? 目的税なのは分かるけど、「JAF MATE」 でキャンペーンをしていたように、 重…

誰が正しい? いや、何が正しい?

今日は朝こそ靄がかかっていましたけど、その靄が消えると 初夏を思わせるような日差しと陽気。 暑かったですねぇ。 それにしても、昨今の医療関係の報道のヒドさには、目を覆いたくなりますね。 毎日新聞社説『在宅医療 往診する開業医を増やそう』 → http:…

ささやかな宝物?

ゴールデンウィーク中に株を持ち続けた人は、よかったですね。 GW 後半の水・木・金と米国株式市場は高値更新(続伸)。 その追い風に乗って、円安も手伝って幅広く買われましたねぇ。 でも何か少し気になるんですね。 (1)米国雇用統計の受け止め方が、“いいト…

3歳春のマイル王は?

前言撤回。やはりダイレクトキャッチ本命は取り消し。 休み明けの臨戦態勢以上に、次が目標である事を憚らずに公言する 臨戦姿勢はやはり疑問。 面子は小粒でも仮にもG1を叩き台としては如何か? ウオッカが出走していたら断然の人気で、楽勝まであるメンバ…

NHKマイルカップ展望

いやはや、実に爽やかで清々しい一日でしたね。 もう気分は初夏でしょうか。 九十九里浜へいらっしゃた方々も多かったですもんね。 尤も、それも本日までで明日は雨なんですけど。 [新潟大賞典 G3] 激戦のハンデ戦を制したのは、ブライトトゥモロー(木幡初…

ゴールデンウィーク、終了?

金曜日の夜、事実上既にGWは終了していまして、残るは普段通りの週末。 このGWが過ぎれば、7月〜8月の夏休みまで土日以外の休日はないんだよね。 6月は唯一旗日(祝祭日)が無い月なんだよね。 何かテキトーな理屈をつけて、1日ぐらい祝祭日を作ってみませんか…

大渋滞、分かっていても行きますか?

それにしても、東北道・東名・中央道、渋滞50km以上 ...。 それが分かっていても車で行かねばなりませぬか? 家族旅行ですか? 一家の忍耐力を試すことになりませんかねぇ。 大きなお世話ですが。 [かきつばた記念(Jpn3) 名古屋 Dirt1400m] 1着 メイショウバ…

ゴールデンウィーク、中盤戦へ?

いい陽気でしたねぇ、ゴールデンウィークはこうでなければ! 尤も、仕事でしたけどね。 [かしわ記念(Jpn1) 船橋競馬場 Dirt1600m] ▲アジュディミツオーが逃げ粘るところを、内から◎ブルーコンコルドが差す。 まぁ、やはり3頭の競馬でしたね。○サンライズバッ…