2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

国賊野郎!中井洽!

議会開設120年記念式典 中井洽、秋篠宮殿下にヤジ飛ばす 昨日(11月29日)、天皇皇后両陛下、秋篠宮殿下御夫妻のご臨席の下、議会開設120年 記念式典が開催されました。

痛いニュース シナ版

土地収用に反対、中国・広東で1万人が抗議活動 29日付香港各紙によると、中国広東省仏山で25日から28日にかけて、住民約1万人が 土地収用に対する抗議活動を行い、警官隊との衝突で7人が負傷した。

極東物語「異形の大国」

「中国」という妖怪が徘徊… このところ、欧州の政治家、外交官、専門家との懇談晩餐、昼餐に呼ばれることが多い。

モノ言えば唇寒し・・・?

「伊首相は軽率、うぬぼれ強く無能」 ウィキリークス暴露 アメリカ大使館、各国首脳を酷評 ウィキリークスが暴露した米外交文書の概要は以下の通り。

宗主国と万年属国との関係

北の砲撃事件 専門家「背後に中国の姿が」 北朝鮮による韓国の延坪島への砲撃事件で、民間人が死傷するなど両国間の緊張が一気に高まった。 朝鮮戦争休戦後初めての砲撃事件で、無謀ともいえる今回の挑発行為がなぜこの時期に起きたのか。 北朝鮮の次期後継…

コラァ!中国 いい加減にしろ!

なぜ冷めない対中投資熱 内政、外交とも失点続きの民主党政権にあって、数少ないながら評価できるのは、 国を挙げてのインフラ輸出に乗り出したことだろう。 結果は今後の展開次第だが、米国への高速鉄道の売り込みも、その一つだ。

日米同盟の深化を!

仲井真氏当選 同盟重視派の勝利生かせ 沖縄県知事選は投開票の結果、現職の仲井真弘多氏が新人の伊波洋一前宜野湾市長らを 破って再選を果たした。

日曜競馬 回顧

[ジャパンカップ(G1)] 何とも後味の悪い結末でしたね。 直線ゴール前ではブエナビスタの勝利は確定的でしたので 後は2着争いに目が行きました。 人気薄(単勝8番人気)のヴィクトワールピサへも流して ましたので、絶好調男“ギュイオン!残れェーーー…

日曜競馬 展望

[ジャパンカップ(G1)] 騎手だけを見ると、どこのG1レースなんだと勘違いしそうなメンバーが 集まりました。 仏組ではお馴染みのペリエ、ルメール、スミヨンにボニア、 それにデムーロにムーアなどの参戦もあり外国人騎手が12人と 外国馬の出走8頭よ…

俺を誰だと思っているのか!

『民主・松崎議員が自衛官を「恫喝」か 「俺を誰だと思っている」』→ http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/101118/crm1011180131004-n1.htm ネットでの拾い物です。 馬鹿丸出しの民主党・松崎哲久です(笑)

しつこいチャンコロども

中国の漁業監視船、再び尖閣へ 「海洋権益保護の一環」と新華社系の中国紙 新華社系の中国紙、国際先駆導報は26日までに、農業省管轄下の漁業監視船「漁政310」と 「漁政201」が再び東シナ海の尖閣諸島付近海域に向かうと伝えた。 具体的な出港の時…

民主党議員の向上心(笑)

尖閣問題あるのに 中国大使招いた民主勉強会参加わずか 小沢鋭仁前環境相ら民主党有志議員が25日、中国の程永華駐日大使を招いた非公開の 勉強会を開いたところ、議員の出席者がわずか22人だった。 尖閣諸島沖の衝突事件や北朝鮮による韓国砲撃をめぐり…

菅民主党政権の危機管理能力(笑)

首相官邸 危機管理がなっていない 北朝鮮の韓国砲撃に関する衆参両院予算委員会での集中審議は、政府の危機管理体制が いかに不備かを露呈した。

菅直人に物申す!

河添恵子 「ヌケガラ内閣」に任せられぬ 仙谷由人官房長官の「(自衛隊は)暴力装置」発言。ホンネだろうし、いくら陳謝 したって許したくもない。

日本政府 無策の代償

日本全土を射程 北朝鮮がムスダン発射準備 北朝鮮が中距離弾道ミサイル「ムスダン」(射程約3千キロ)の発射実験を数カ月以内に 実施しようと準備を進めていることが24日分かった。 朝鮮半島情勢に詳しい情報筋が明らかにした。北朝鮮は10月の軍事パレ…

実は孤立からの脱却作戦!?

北朝鮮砲撃、専門家はどう見る 朝鮮半島情勢に詳しい専門家はどう見るのか ■後継体制を軌道に乗せる狙い 軍事アナリストの小川和久さんは「北朝鮮側から山を越えて反対側の、民間人が住む地域を 狙って砲撃している。 原野や山林ではなく、住宅地を攻撃して…

あくまで地域間紛争で抑えてね

【北朝鮮砲撃】オバマ米大統領が「激怒」 戦協定の順守要求 米政府は23日、北朝鮮が韓国の延坪島を砲撃したことに対し、オバマ大統領が「激怒」 しており、北朝鮮に朝鮮戦争休戦協定の順守を求めると発表した。 バートン大統領副報道官が記者団に語った。

永遠を旅する者

『永遠を旅する者 ロストオデッセイ 千年の夢 (講談社文庫)』 重松 清著 数ある重松清氏の名作の中でも、現時点では1番好きな一冊です。 ハッキリ言ってハマッてます。 超短編小説集なのですが、これが1話いち話が何とも味わい深い 作品集となっています。…

雪の華

『雪の華/中島 美嘉』 ちょっと早い気もしますが、冬の定番の名曲ですね。 詞とメロディが何とも暖かい温もりを感じさせてくれます。 まぁ、それも南関東(千葉)に住んでいるから“雪の華”に ロマンチックなイメージを覚えるのですが、 豪雪地帯にお住まい…

いざ、内閣支持率1桁台へ!

【世論調査】内閣支持率が急落21.8% 不支持は6割に迫る 指導力「評価しない」8割超 自民・民主は政権交代後、初逆転 産経新聞社とFNN(フジニュースネットワーク)が11月20、21両日に 実施した合同世論調査で、菅直人内閣の支持率は前回調査…

国防こそ最重要課題だろ!

沖縄の陸自倍増4千人に 新大綱で防衛省 防衛省が年末の新「防衛計画の大綱」に明記する陸上自衛隊の定員を15万7千人程度と する方向で財務省と再調整していることが分かった。 現行の15万5千人より2千人多く、増加分は中国の軍備増強に対抗し、南西…

シナに侵食される瑞穂の国・・・

老舗旅館の破綻と本当の姿 熱海の老舗旅館である大野屋が倒産していますが、大手チェーン店の中で連続大幅赤字 計上で経営危機に直面しているところがあり、金融機関が延命装置を外せば即、破産する ところがあります。

とうとう基地外国家が刃物を・・・

北朝鮮がウラン濃縮施設−米紙が報道 米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)は20日、北朝鮮が今月訪朝したヘッカー元米 ロスアラモス国立研究所長に、秘密裏に建設していたという最新のウラン濃縮施設を 視察させていたと報じた。 ヘッカー氏は「数百機もの…

日曜競馬 回顧

[マイルチャンピオンシップ(G1)] いやはや・・・。 >ここは手広く流して穴馬券を取り損ねないように >したいものです。 エーシンフォワードまでは手が回りませんでした(涙目)。 G1(高松宮記念)で3着の実績がある馬の単勝人気が13番人気とは、…

日曜競馬 展望

[マイルチャンピオンシップ(G1)] 同じマイルのG1である安田記念は、府中のコース形態によりタフさが 要求され、マイル実績よりも、もう少し長い距離で実績のある馬が好成績 を残すといわれますが、淀のマイル戦ならばマイラー適性に優れた馬が 好成績…

二枚舌外交に騙されるな!

露外務省「日本との領土交渉拒否せず」 ロシア外務省のサゾノフ情報局次長は18日の定例記者会見で、ロシアは日本との北方領土問題の 協議を「拒否すると表明したことはない」と述べ、領土交渉を今後も拒否しない姿勢を示した。

太平洋 天気晴朗なれど波高し!

平和賞授賞式に6カ国大使が欠席 ノルウェー・ノーベル委員会のルンデスタッド事務局長は18日、中国の民主活動家、 劉暁波氏に対するノーベル平和賞授賞式について、ノルウェー駐在の58カ国の大使 のうち、日本や欧米など36カ国が出席、6カ国が欠席を…

末期症状のブサヨ仙石

仙谷氏「暴力装置」発言に首相も「傷付けた」と陳謝 仙谷由人官房長官は18日午前の参院予算委員会で、自衛隊を「暴力装置」と表現した。 質問者の自民党の世耕弘成氏から抗議を受け、「実力組織」と言い換えた上で 「不適当だった。自衛隊の皆さまには謝罪…

今こそ防衛力の増強を!

南西諸島の防衛強化を…民主提言素案 民主党外交・安全保障調査会(中川正春会長)は17日の役員会で、政府が年内に策定 する新たな「防衛計画の大綱(防衛大綱)」に関する提言の素案を示した。

国民が知らない異常な性格?

菅と仙石 暴かれたスキャンダル 菅首相と伸子夫人 APEC晩餐会 2人ぼっち 仙石の最終結論「菅はダメだな。思った以上に使えんな」 普天間 世論が驚くようなスゴい案を出す 目はうつろ、背は曲がり… クリアファイルが精神安定剤