2024-11-01から1ヶ月間の記事一覧
土曜日、中山メイン・ステイヤーズステークス。 前日予想が珍しく中穴馬券で的中! 人気シュヴァリエローズは軸としては信頼していましたが、 3連単までは買えませんでした。 伏兵ダンディズムと穴馬シルブロンに感謝です。 [チャンピオンズカップ(G1)]…
『Nのために』 湊かなえ(著) みんな一番大切な人のことだけを考えた。 一番大切な人が一番傷つかない方法を考えた。 穏やかな石垣島の浜辺で、杉下希美と安藤望は運命的に野崎夫妻と 出会った。その出会いはある悲劇への序曲だった――。 二年前の秋、台風…
森泰斗騎手、お疲れさまでした。 所属していた足利競馬、宇都宮競馬が廃止となり、一時は騎手を止めて 厩務員の経験もある森泰斗騎手。 地方競馬のドン底から、今の地方競馬の興隆を経験した人でした。 最後まで全国リーディングのままステッキを置きます。 …
『傷痕のメッセージ』 知念実希人(著) 息をのむ展開と瞠目のラスト!医療×警察ミステリの新地平!! 「死んだらすぐに遺体を解剖して欲しい――」医師の千早が父の遺言に 従い遺体を解剖すると胃の内壁に暗号が見つかった。 28年前、連続殺人事件の犯人を追…
土曜日京都最終レース。自信の本命タイキヴァンクール(3番人気)は全く 惜しくもない2着。浜中俊以外だったら、勝って3連単もモノに出来て6桁配当 に預かれたハズだったのですが ...。 あいつ、本当にヘタじゃないの? てか、それを承知で1着固定にし…
[キャピタルステークス(L)] ジャパンカップの軍資金稼ぎといきたいところですが、これぞリステッド 競争というメンバーが集まりましたね。しかも18頭立て。 気温も大分低くなり、野芝が枯れて洋芝が主体となりそうな馬場ですが、 近年のジャパンカップ…
『傲慢と善良』 辻村深月著 婚約者・坂庭真実が忽然と姿を消した。その居場所を探すため、西澤架は、 彼女の「過去」と向き合うことになるー。彼女は、なぜ姿を消したのか。 浮かび上がる現代社会の生きづらさの根源。圧倒的な支持を集めた恋愛 ミステリの傑…
[マイルチャンピオンシップ(G1)] しかしこのメンバー、戦国時代というか群雄割拠というか、レベル的には高い水準で いい面子が揃ったのではないでしょうか。オッズが割れているのがその証左。 過去10年、1分32秒を切ったのは10年前の1回のみ。安…
森泰斗騎手、引退!!! 泰斗、早ぇえよ、引退なんて…。 まだ43歳じゃねぇか ...。 4500勝するんじゃないのか? もう船橋競馬場で 「タイトォーーー!!!」 って 叫ぶことが出来なくなるなんて ...、寂しいよ。 所属していた足利競馬が潰れ、宇都宮競…
『復讐の泥沼』 くわがきあゆ著 古民家カフェの崩壊事故に巻き込まれ、一緒にいた盛岡颯一を喪った 日羽光は、彼を見捨てた医療従事者らしき二人の男を探す。 なぜ彼らは颯一を助けようとしなかったのか、問いたださねば気が済まなかっ たのだ。 やがて光は…
まぁ、アレです。 中央競馬は冴えませんでしたが、中央が終わっても地方競馬で 雪辱の機会があるのは、土日のナイターケイバ。 (傷を更に深める可能性もあります。) 6桁配当には届きませんでしたが、この賭け金ならマズマズの配当。 明日の軍資金ですかね…
[エリザベス女王杯(G1)] しかし、本当にG1レースなんですかね ...。 17頭中、オープン1勝馬が10頭、2勝馬が1頭、3勝馬が1頭で、残り 5頭はオープン未勝利馬という顔ぶれですよ。 1番人気のレガレイラですら、オープン勝ちはホープフルステ…
著者 知念実希人氏の特典サイン本 長野県の山奥に聳え立つ洋館、 九頭龍邸に招かれた天久鷹央。 そこで彼女を待っていたのは、計算機工学の天才、九頭龍零心朗 からの「最後の依頼」だった。 だが、捜査を開始し間もなく、とある 「殺人」が起き、事態は 混…
[みやこステークス(G3)] しかし、土曜8レースが土砂降りの降雨で中止になりましたが、適切な判断 だと思われます。「公正な競馬 ~ 云々」ではなく「人馬の安全が確保されな いため ~」じゃないのかな。まぁ、いいや。 これだけ降りましたので、明日は…
あぁ、ロサンゼルス・ドジャースが4勝1敗でワールドシリーズ を優勝してしまいました。出来れば第6戦に予定されていた山本 由伸の快刀乱麻の投球・雄姿を見てみたかったのですが。 もう、大谷も山本も来年の3月末まで、球場での姿が見れなくな るのは残…