2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜競馬 展望

[第166回 天皇賞(秋)(G1)] 競馬ファンにとって、待ちに待った、天皇賞(秋)ではないでしょうか。 イキのいい3頭の3歳馬の参戦によって、G1・天皇賞(秋)の厚みが増していますね。 その3歳馬は、数こそ少ないながらも、昨年のエフフォーリア…

土曜競馬 展望

[アルテミスステークス(G3)] そりゃ新馬戦での上りが、31.4という数字を見れば、誰しも本命に推したい ところでしょう。 確かに、これは豪脚とも称してもいい上り時計でしょう。 が、当日は夏の新潟開催の開幕週という、絶好の馬場でのもの。 今週の…

未来の競馬税制を考える会

未来の競馬税制を考える会(MKK) また一歩、進展があったようです! www.youtube.com

日曜競馬 展望

[菊花賞(G1)] 先週の秋華賞で1番人気が負けて、平地G1競争1番人気が15連敗と記録を伸ばし 続けています。さて、菊花賞は? 今年の菊花賞、65年ぶりに皐月賞・日本ダービーの1・2着馬が出ない事態になり ました。まぁ、凱旋門賞に行ったり、距…

土曜競馬 展望

[富士ステークス(G2)] 富士ステークス、昔はG3レースでしたが、メンバーの質の向上と マイルチャンピオンシップへの前哨戦の意味合いが強くなりG2に 昇格。今年も楽しみなメンバーが集いましたね。 本命はやはり◎セリフォスですね。1番人気でしょう…

日曜競馬 展望

[秋華賞(G1)] まぁ、常識的に考えればスターズオンアースで堅いかなと、正直思いますね。 2週続けて調教に跨ったクリストフ・ルメール騎手も「勝てます!」と宣言。 しかし、陣営としてはオークスからの直行ではなく、どこかで一度使いたかった のも、…

土曜競馬 展望

[アイルランドトロフィー府中牝馬ステークス(G2)] 昔は、「アイルランドトロフィー」というレース名は、独立したオープン特別 府中芝千六レースだったんですね。何でそんな話を持ち出すかというと、この アイルランドトロフィーを勝ったトロットサンダー…

中央競馬 展望

[京都大賞典(G2)] 今日の毎日王冠の少数精鋭のメンバーとは対照的なメンバー構成ですね。 重賞戦線で堅実ではあれど、勝ち身に遅いボッケリーニが1番人気になる様相。 因みにボッケリーニには、G1レースの出走はありません。 まぁ、オープンに上がっ…

日曜競馬 展望

[毎日王冠(G2)] サウジアラビアロイヤルカップでの大逃げは、全くの想定外も外でしたね。 グラニット(嶋田騎手)は、開幕週の絶好の馬場を味方にして大逃げ。 このまま勝ってしまうのかと思いきや、ドルチェモアに差されてしまい2着。 千米通過が57…

土曜競馬 展望

[サウジアラビアロイヤルカップ(G3)] 秋雨前線に祟られたこの数日。明日は雨は止むも、道悪は避けられないか。 東京は雨 芝:重 ダート:不良 まーあれです。どんだけの厩舎と馬がこの東京開催を待っていたのでしょう。 新馬戦は2レースとも多頭数。ダ…

凱旋門賞 結果

[凱旋門賞(G1)] 自信の本命アルピニスタが快勝も、2・3着馬が人気サイドでは…。 馬券は元取りもいいところです。 個人的には昨年的中させたように、6桁配当を狙って買ったのですが、 人気ならこの2頭の2頭が来てしまっては仕方ありません。

日曜競馬 展望

[スプリンターズステークス(G1 )] 暦も10月に入り、これから秋が深まっていく季節ですね。 競馬も来週からの東京・阪神開催で、サウジアラビアロイヤルカップで2歳の クラシックに向けた重賞レースが始まり、毎日王冠・京都大賞典で古馬の秋G1 戦線…