土曜競馬 展望

競馬

[富士ステークス(G2)]


富士ステークス、昔はG3レースでしたが、メンバーの質の向上と
マイルチャンピオンシップへの前哨戦の意味合いが強くなりG2に
昇格。今年も楽しみなメンバーが集いましたね。
本命はやはり◎セリフォスですね。1番人気でしょうけど。
何たって近年は3歳馬、4歳馬が強いですからね、特に3歳馬です。
NHKマイルカップでは惜しくも4着とダノンスコーピオンの後塵を
拝しましたが、続く安田記念では上り32.8の末脚で3/4馬身差の4着と、
健闘しましたね。ただ、前走のような位置取りでは、今の府中の馬場は
届かない可能性が出てきます。
2番手はダノンスコーピオン。56キロは全く問題ないでしょう。
3番手はソウルラッシュ。下手な浜中を降ろして若き名手・松山弘平
手綱を渡したのは好印象。まともなら、この3頭じゃないかな。
ただそんな堅い馬券は買いたくないので、穴馬を探しましょう。
重賞でどうかと思う反面、マイル戦(4333)東京(3421)と
府中のマイル戦は堅実に走るアオイクレアトール
8連敗中で馬券圏内からも外れているも、NHKマイルカップの覇者である
ラウダシオン。底力は侮れません。
展開が向けば、左回り(3410)のノルカソルカ。
そして、まだまだ捨て切れないダイワキャグニー。



[オータムリーフステークス(OP)]


賞金別定だけあって、収得賞金1600万円超馬は、超過額600万円につき1キロ増。
別定のオープン特別というよりもハンデ戦の様相ですね。
ケイアイドリーの獲得賞金が 3600万しかないのに、酷量59キロとは…。
本命は自分の形を持っている馬は強いと、◎シゲルタイタンの逃げ粘りに賭けます。
ダート千四なのでそう遅くはならないけど、シゲルタイタンの逃げを叩くような馬は
見当たりませんね。
阪神好者のイモータルスモーク、シゲルホサヤク、オーヴァーネクサス、ボンディマンシュ。
定量戦なら間違いなく本命のケイアイドリー、逆転あるならやはりこの馬かな。