2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜競馬 展望

[第162回 天皇賞(秋)(G1)] もう広く知られた事実なのですが、アーモンドアイがベストパフォー マンスをする臨戦過程は休み明け。休み明けこそがアーモンドアイが その能力をフルに発揮する舞台なんですね。 休み明け(6000) 二走目(2111)と…

土曜競馬 展望

[アルテミスステークス(G3)] 過去8回、馬券圏内に入った24頭のうち、臨戦過程が未勝利からの 馬が8頭、新馬戦からの馬が6頭と、過去の "実績" には余りとらわれ ない感じですね。1番人気は3勝です。 実績ナンバーワンは白毛のソダシ。母のブチコは…

半分は自分持ちでは?

GoToイート紙切れ「あまりにお粗末」 ファミマ担当者も憤り 本部に在庫なく 客は何軒もはしご… 新型コロナウイルスの影響で打撃を受けた飲食業界の支援策「GoToイート」 事業のプレミアム付き食事券を巡り、京都GoToイート事務局は28日、京都府 内のファ…

今後は推薦通りには任命しないからね(笑)

任命拒否「明らかに違法」 学術会議でいきなり激突 www.youtube.com 日本学術会議の任命拒否をめぐる問題で、初の国会論戦。 野党はどう攻め、菅首相は、どう受けて立ったのか。 国会初論戦に向け、答弁資料を受け取り、手を消毒して議場に入った菅首相。 深…

正論ですね

黒沢年雄 学術会議の自衛に関する見解に 「バカな僕よりバカな方がいる」 俳優の黒沢年雄(76)が27日、ブログで学術会議の問題に言及した。 黒沢は学術会議が軍事研究について自衛目的でも否定的であることを疑問視した。 「一部の学術会議の方々の話を…

え、そうなんだ・・・

死なせてください!? へえ~、86%の女性が不快感又は抵抗があるんだ、AED使用に。 私は2年続けてAED講習を受けていますので、多分使えます。 弊社の社屋は、子会社ということもあり、そう大きくも人数も多く ないのですが、AEDは1F玄関先に…

実は張りぼてでした(笑)

北朝鮮軍事パレードはCG&アテレコ? 映像の不審点を分析 www.youtube.com 超大型の最新大陸間弾道ミサイル(ICBM)を公開したことや、金正恩・朝鮮 労働党委員長が国民の生活苦について「申し訳ない」と涙ぐみながら語った ことでも注目を浴びた、10月10日…

日曜競馬 回顧

[菊花賞(G1)] 祝 コントレイル号&福永祐一騎手 三冠制覇!! えっ、コントレイル負けるのか!? と直線は冷や冷やしましたよね。 安心出来たのは、ゴール板前でコントレイルの速度が落ちなかった時です。 福永騎手が戦前から言うように、コントレイルに…

日曜競馬 展望

[菊花賞(G1)] 「競馬は何があるか分らない」とはいいますが、コントレイルの菊花賞 を勝つ確率はシックスナイン(99.9999%)くらいでしょうか。 前走の神戸新聞杯は、馬に負担をかけずに絶対勝たなければならないと いう相反する課題を見事というか、当…

土曜競馬 展望

[富士ステークス(G2)] 全12頭中、このレースに良積のある4歳馬はヴァンドギャルドのみ。 その代わりに、3歳馬が5頭の出走。シリウスSでカフェファラオが勝ち、 毎日王冠でサリオスが圧勝するなど、こにきて漸く3歳馬が勢いづいてき ましたね。 こ…

こんなバカでも教授で学術会議会員

news.yahoo.co.jp news.yahoo.co.jp こんなバカでも大学教授に日本学術会議会員だそうな。 公務員の任命権者は、基本的に大臣、知事に市町村長なんですけどね。 日本学術会議会員の、ここがバカ左翼のバカなところで、自分は正しいと 宗教的な思い込みがあり…

祝 社民党霧散!?

社民、分裂へ 立憲合流で離党容認 社民党が、同党残留組と立憲民主党に合流する勢力に分裂する見通し となった。 22日の常任幹事会で、立憲に合流するための離党を容認する議案を11 月14日に東京都内で開く臨時党大会に諮ることを多数決で決めた。 合流を推…

飲食店皆様、ごめんなさい

「締めの1杯来なくなる」 終電繰り上げにラーメン店悲鳴 JR東日本が21日、来春から山手線など首都圏の17路線で、最終列車 の発車時刻を早めると明らかにした。繰り上げ幅の最大は高崎線と青梅線 の約37分。「新型コロナウイルスで経営が苦しいのに…

歴史的な大統領?

劣勢変わらず“トランプ離れ”が加速 重鎮も敗北宣言で逆転劇困難か 共和党重鎮が早くも敗北宣言「バイデン氏が勝つ」 2週間後に迫るアメリカ大統領選を前に、共和党内で敗北を見据えた動きが顕著 に現れている。トランプ大統領の劣勢が変わらないことから、共…

実刑だろ?

「あおり運転罪」新設のきっかけ 会社役員への有罪判決確定 www.youtube.com 茨城、愛知、静岡の3県の高速道路であおり運転をしたとして、強要と 傷害の罪に問われた会社役員宮崎文夫被告(45)について、懲役2年 6月、保護観察付き執行猶予4年とした…

給与は会社持ちが常識

GoTo事務局で日当7万円 「国民の理解得られぬ」 www.youtube.com 日当7万円に「高すぎる」と野党が追及しました。 GoToトラベルの事務局の人件費について、政府は事務局長には6万9800円、 部長には5万5300円など平均して一日あたり約4万円の支払いを見込んで…

日曜競馬 回顧

[秋華賞(G1)] お見事!!デアリングタクト&松山弘平!! 史上初!!無敗の三冠牝馬!! 最後はマジックキャッスルに詰め寄られましたが、堂々の勝利です。 デアリングタクトの上がりは35.8は、マジックキャッスルと同じで あり、ソフトフルートの3…

日曜競馬 展望

[秋華賞(G1)] 私なんぞが書くのもアレですが、前人(馬)未踏の無敗の三冠がかかる レースですね。デアリングタクト、達成は9割以上の確率と考えます。 今日の京都芝は内が悪く、どの騎手もインを避けて進路を取ります。 外差しが決まる確率が高い馬場…

これがお役人様の感覚です

GoToかさむ立て替えに旅行業悲鳴 国の振り込み遅れ www.msn.com 国土交通省といえども所詮はお役人。民間事業者の実態など 知ったことか、でしょうか。頭の中までトンカチ官庁。 民間事業者の手持ち資金や立て替え払いを軽く見てたのですね。 1人10万円の…

土曜競馬 展望

今日JRAから発表された3場の馬場は、芝ダートとも良馬場。 しかし明日の東京地方は、雨が降ったり止んだりの予報。 早く、天高く馬肥ゆる秋の空を眺めたいものですね。 [府中牝馬ステークス(G2)] エリザベス女王杯への前哨戦という位置付けなのです…

年賀状は必要か?

「完全勝利、大勝利や」 日本郵便の契約社員ら判決に歓喜 日本郵便の契約社員らが起こした三つの裁判の最高裁判決は、原告が求めて いた扶養手当や有給の夏休み・冬休みなど五つの手当・休暇について、いず れも支給を認めた。「時代の扉が動く音が聞こえた…

森友学園問題 再燃か?

森友自殺訴訟、元上司の音声提出 改ざん「佐川氏の判断」 学校法人「森友学園」の国有地売却問題を担当していた元財務省近畿 財務局職員赤木俊夫さん=当時(54)=が決裁文書改ざんを強制され 自殺したとして、妻雅子さん(49)が国と佐川宣寿元国税庁長官…

非正規職員には厳しいのか

「最高裁は非正規を見ていない」東京メトロ売店の 「退職金ゼロ」、逆転敗訴した契約社員の悲嘆 東京メトロの子会社で売店などを運営するメトロコマースの元契約社員の 女性らが、正社員には支給されている退職金の支払いを求めていた訴訟で、 最高裁第三小…

曲学阿世の徒

静岡県知事「総理の教養レベルが露見」発言 に抗議殺到も「訂正する必要は全くない」 www.youtube.com 静岡県知事の発言に「学歴差別」との批判が強まっています。日本学術会議 の任命拒否問題をめぐり、菅総理を「教養のレベルが露見した」と批判した 川勝…

日曜競馬 回顧

[毎日王冠(G2)] まぁ予想通りにサリオスの横綱相撲でしたね。 ルメール騎手は慌てず騒がず、自分の競馬に徹しましたよね。 絶対の自信があるからでしょう。ゴール前には後ろをチラッと振り返る 余裕がありました。次ぎは天皇賞(秋)です。 クロノジェネ…

日曜競馬 回顧

[毎日王冠(G2)] まぁ予想通りにサリオスの横綱相撲でしたね。 ルメール騎手は慌てず騒がず、自分の競馬に徹しましたよね。 絶対の自信があるからでしょう。ゴール前には後ろをチラッと振り返る 余裕がありました。次ぎは天皇賞(秋)です。 クロノジェネ…

日曜競馬 展望

[毎日王冠(G2)] 昔の毎日王冠を知る者にとって、今年の毎日王冠に京都大賞典の出走メ ンバーを見ると、昔日の思いがありますね。 昔の毎日王冠は、そこれそG1馬が揃い、天皇賞(秋)の前哨戦として 相応しい格がありました。 今年の毎日王冠でサリオス…

土曜競馬 展望

[サウジアラビアロイヤルカップ(G3)] ここ3年は、ダノンプレミアム、グランアレグリアにサリオスと いう錚々たるメンバーが勝って、出世レースとなっていましたが 今年はどうなのでしょうか。 明日も雨で芝ダートともに不良馬場は必至でしょう。 競走能…

日本学術会議不要論

自民党の下村博文政調会長は7日の記者会見で、日本学術会議のあり方について「行政改革の残された課題の一つという視点で検討し、プロジェクトチームを設け政府への提言をまとめる」と述べた。世界的な流れだと言い、組織の在り方に対して揺さぶりをかけて来…

清々しいほどのクズ野郎

池袋暴走母子死亡事故 飯塚被告「アクセル踏み続けた記憶ない」 www.youtube.com 午前10時。スーツ姿の飯塚被告が車いすに座って入廷した。車いすは介添 えの男性が押しており、飯塚被告は視線を落としたまま背中を丸めている。 裁判長の合図でいよいよ開…