森友学園問題 再燃か?

競馬

森友自殺訴訟、元上司の音声提出 
改ざん「佐川氏の判断」


f:id:bakenshikabuya:20201014220930p:plain


学校法人「森友学園」の国有地売却問題を担当していた元財務省近畿
財務局職員赤木俊夫さん=当時(54)=が決裁文書改ざんを強制され
自殺したとして、妻雅子さん(49)が国と佐川宣寿元国税庁長官に計
約1億1千万円の損害賠償を求めた訴訟で、俊夫さんの元上司が改ざん
や国有地値引きの背景を雅子さんに語ったとする音声データ記録を原
告側が大阪地裁に提出したことが14日、分かった。

 
原告側によると、音声は俊夫さんの自殺1年後の2019年3月、元上司が
雅子さんと面会した際のやりとり。元上司は「改ざんは佐川さんの判
断」などと述べていた。


www.youtube.com


news.yahoo.co.jp


一番驚いたのが、森友学園問題真っ最中に、佐川氏が国税庁長官に栄転
したことですね。財務省のキャリア組が如何に国政と国民を軽く見てい
るのかが、よ~く分りますよね。
結論から言えば、時の政権に忖度し過ぎたことですね。
自殺された職員の方は、さぞかし責任感と使命感が強く、自分自身に対
して、公文書を改竄したことを許せなかったのでしょう。
しかし、上意下達が官公庁の世界。本省の理財局長であった佐川氏の命
令は、出先の近畿財務局にとっては "絶対" だったハズですね。
正直者が死を選び、不正を指示した悪代官がこの世の春を謳歌するよう
な世の中であってはなりませんね。