2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜競馬 展望

[根岸ステークス(G3)] やっぱり、4歳馬の2頭が人気ですねぇ。でも、好メンバーが揃いました。 東海ステークスで人気で2着のオメガギネスを予想で評して、ミックファイアの 例をあげて、旧3歳馬と古馬との差はまだあると記しました。 牝馬とダートは…

土曜競馬 展望

[白富士ステークス(L)] 白富士ステークス?あれ?先週は・・・、あぁ、あれは初富士ステークスか。 少し紛らわしいですね。 馬場改修かペースがそうだったのか、この2年はリステッドにしても早い時計 の決着になっています。2開催空いての開幕週だけに…

日曜競馬 展望

[アメリカジョッキークラブカップ(G2)] こちら千葉県北西部は、現在のところ雨はシトシト降っているくらいかな。 日曜の朝までも、そう降らない感じでしょうか。稍重かな? AJCCは、落ち着いた頭数です。枠順の有利不利はないでしょうか。 中心には、…

土曜競馬 展望

[初富士ステークス(3勝クラス)] 東西ともにメインが、3勝クラスのハンデ戦です。 中山は雨の影響はなくても、連続開催の最終週。 それでも馬場がCコースなら、先行有利と見ます。 ここは堅くて申し訳ありませんが、◎ダノンザタイガーの軸は鉄板か。 5…

日曜競馬 展望

京成杯。勿論、京成電鉄の冠レースです。もう64回目になるんですね。 私が中山競馬場に行くときは、京成線東中山駅で下車して競馬場まで歩くか、 京成バスで行きます。これは京成線某駅で貼ってあったポスターですね。 (画像が悪くてすみません。) 少し…

土曜競馬 展望

正月が明け、3日間開催があり、今週からは3場開催。 競馬ファンは、気力・体力も必要ですね。 [愛知杯(G3)] 何で小倉で愛知杯?何をとち狂っているのか?と思いきや、7月には小倉で 中京記念が開催、で、8月に中京で小倉記念が開催されます。 8月に…

中央競馬 展望

[カーバンクルステークス(OP)] 恐らくハナはアビッグチアが切るでしょう。シナモンスティックは番手の方が いいタイプ。そうなると流れは平均より早くなると思われます。 そこでの出番は、先行もでき差しも出来る◎モリノドリームに向きそうです。 重賞で…

日曜競馬 展望

昨日は、職場を出たのが23時過ぎ、帰宅した頃には日付が変わっていました。 3連休の内、1日なり半日を出勤するよりか、金曜日中に終わらせることを 選びました。おまけに今朝は朝イチで車で1時間かけての通院。 よって、東西の金杯の予想をすることが出…

歴史は繰り返す

少し長いですが面白いですよ、この動画。 中国の戦前・戦後から現在までを、実にコンパクトに分かり易く解説しています。 中国は有史以来、王朝国家しか経験のしていない稀有な国です。 今は共産党で違うだろうって? はっはっは、共産党という官僚組織が政…