日曜競馬 展望

競馬


[根岸ステークス(G3)]


やっぱり、4歳馬の2頭が人気ですねぇ。でも、好メンバーが揃いました。
東海ステークスで人気で2着のオメガギネスを予想で評して、ミックファイアの
例をあげて、旧3歳馬と古馬との差はまだあると記しました。
牝馬とダートは格より勢い、という格言があります。
4歳馬ですが、ここは◎サンライズフレイムを推します。
3着に負けた千六は、ダミアン・レーン騎手が不調の時のものであって、
4戦4勝の藤岡康太騎手が継続騎乗にも、期待する要素ですね。
スタートに少し難のある馬ですが、府中の長い直線で能力をフルに発揮すれば
自ずと結果はついてくると思います。
相手はやはりエンペラーワケア。昇級初戦ですが、突き放して勝ってきた実績は
やはり重く見るべきですね。
府中といえばタガノビューティー、60キロを背負ってもGCカップで2着に
追い込んできたベルダーイメル。
穴なら、叩き3走目で57キロならアイオライト、この距離と府中がベストの
ヘリオス、左回りの千四でフルムのイン突きの差し、ダートではまだ底を
見せていない4歳馬のアームズレイン。



[シルクロードステークス(G3)]


京都の芝コースも、ジョッキーは真ん中から外を通る騎手が多いですね。
内が荒れて、やや時計を要する馬場になっています。
本命は迷いましたが、根岸ステークスの予想でも述べましたが、勢いのある
牝馬に注目ということで、◎バースクライの千二になってからの攻勢を
推します。千二に方向転換してからは、着差は僅かですが3連勝は立派です。
願ったりで外枠に入ったのも強調材料。中・長距離戦とは違い、スプリント戦は
好きな位置を選べずに、ほぼ枠順の範囲で3コーナーに入りますね。
相手は、実績でアグリ、スタートに難はあるもルガル、勢いのあるオタルエバー。
穴なら、前走で復調の兆しホープフルサイン、展開が向いて前走と4走前の競馬
が出来ればディヴィナシオン、一発があれば岩田康誠騎乗カワキタレブリーの
直線でのイン突き、この相手ならサンライズオネスト、本命も考えた逃げる
テイエムスパーダ。岩田親子の馬連とワイドも買ってみようかな。