日曜競馬 展望

もう幾度も書いてきましたが、個人的にはクラシック路線よりも、世代が異なる 有力馬が出走する古馬G1、例えば天皇賞(秋)とか有馬記念の方が、好きですね。 まぁ、でも世界中のホースマンが目指すのは「ダービー」であることには変わり ないので、こちら…

日曜競馬 展望

[牝馬優駿(オークス)(G1)] 百花繚乱、どの馬にとってもバージンロード、府中芝2400m。 さて、今年はどの馬が樫の女王に輝くのか。 ステレンボッシュがモレイラ騎手の連続騎乗なら、迷わず◎を打つところですが 戸崎では、2割引きで見たいですね。…

土曜競馬 展望

[平安ステークス(G3)] まぁ、アレです。今のオッズは予想以上にバラけていますね。 3連単なら最低でも万馬券の様相。こういう場合は往々にして、堅い決着になる場合も 多いのだけども。 本命は無難なら57キロに戻るハギノアレグリアスでしょうが、こ…

日曜競馬 展望

[ヴィクトリアマイル(G1)] まず、ナミュールは負けまい。展開と馬場を考えれば、最後方からということはない でしょう。後方集団でしょうけど、富士ステークスのようなイメージか。 ただ、武豊騎手はG1でも人気馬で「?」騎乗をすることが唯一の心配ご…

土曜競馬 展望

[京王杯スプリングカップ(G2)] 昔々、タイキブリザードという馬がいまして、実力のある馬でしたが 如何せん僅差で負けの多い馬でした。有馬記念もマヤノトップガンの 2着という成績を残してました。所属は、藤沢和雄厩舎。 シアトルスルー産駒の〇外馬…

日曜競馬 展望

[NHKマイルカップ(G1)] 昨年に続き今年の3歳も、どうやら牝馬のレベルの方が高いようですね。 朝日杯FSが 1:33.8 35.4 阪神JFが 1:32.6 34.4 で、ハッキリしますよね。ホープフルステークスではレガレイラが勝ちましたが 皐…

土曜競馬 展望

いやぁ~、先週は金曜日が夜明けまでの残業と、土曜日は体調を崩してしまいまして 中央競馬もベッドの中で、パソコンを横に置き、スマホ即PATを手にの参戦となりました。 おかげさまで、もう全然大丈夫です。 皆様も、無理な残業と体調管理には気を付けて…

日曜競馬 展望

いやぁ~、昨日も書きましたが、体調はよろしくありませんねぇ。 前日予想も、お恥ずかしい結果に ...。 自身がサラブレッドなら、放牧療養に出るところですが、サラほど稼ぎもない しがないサラリーマンの私は、自厩舎での調整になります。 [フローラステー…

土曜競馬 展望

火曜日、水曜日と朝方に高熱(38.6℃)が出ましたが、仕事の関係で休めな かったので、医療用医薬品のPL(塩野義製薬)を、朝に2包飲み出勤しました。 勿論、本当は1回につき1包ですよ。しかし2包飲むとそれだけ効き目が確かな ことは事実です。が…

日曜競馬 展望

合掌 [皐月賞(G1)] いやぁ~、これほど好メンバーが揃った皐月賞も珍しいのではなかろうか。 近年では有力馬がダービー直行なんてこともありましたからね。 取捨選択に迷いますよ、そりゃ。ねぇ、あなたもそうでしょ? ホープフルステークスでは、レガレ…

土曜競馬 展望

藤岡康太よ、安らかに天に召されてください。 心からのご冥福をお祈り申し上げます。 後ろで両指で「8」を作っている、仲の良い実兄の藤岡佑介が痛ましく感じますね。 しかし、高知の塚本雄大に、中央の藤岡康太 ...。 どうして立て続けにこのような不幸が…

日曜競馬 展望

桜花賞、JRAのG1競争では一番華やかなレースですね。 3歳牝馬同士の競争、今年も百花繚乱、華が乱れ咲く素質馬が集まりました。 レガレイラだけは皐月賞に回りましたが、それ以外でのベストメンバーかもしれま せんね。 [桜花賞(G1)] 最近というか…

土曜競馬 展望

[ニュージーランドトロフィー(G2)]JRAの発表では、芝・ダートとも稍重。土曜日は降水予報も出ているので、スピード 決着にはならないんじゃないかな。勝ち時計的にはどの馬にもチャンスか。 ここは、先行しても差しても競馬が出来た◎ルージュスエルテ…

日曜競馬 展望

しかし、東西の最終レース、西の藤岡佑介と東の横山武史の騎乗ぶりは何なの!? 両馬とも根拠のある1番人気でしたが、スタートが少し悪かっただけで藤岡と横山は競馬を 諦めてしまいました。このヤル気ゼロの騎乗は、競馬法に抵触しないのかよ。 ルメールよ…

土曜競馬 展望

高知競馬騎手 塚本雄大 (1998年10月18日~2024年3月24日) 雄大、オレは正直、悲しくて、悔しくて、茫然として…。 リアルタイムで見ていたけど、馬が少し躓いた感じで、騎乗のバランスを崩しての落馬。 まさか、それが塚本雄大騎手の最後の姿となるとは思い…

日曜競馬 展望

三寒四温とはよく言ったもので、寒い日があったり暖かい日があったり、日中の気温差 も暖かかったり、北風で冷たいというより肌が痛く感じる寒さが混じってますね。 気候は如何ともし難いのですが、せめて財布の中だけは暖かくしたいものです。 [高松宮記念…

土曜競馬 展望

現時点での予報(ウェザーニュース)では、土日の中京競馬場は、高い確率での雨予想。 今年の高松宮記念も波乱の予感か? 近年がそうなだけか、このレースは「雨」に祟られるという気もしますね。 スプリント王者決定戦なら、良馬場で正々堂々のスピード決着…

日曜競馬 展望

原優介 、やはり穴馬に乗せると走らせるな!よくやった! [スプリングステークス(G2)] 少頭数なれど、そこそこのメンバーが揃った印象です。 フラワーカップは差し・差しの競馬になりましたけど、同じ舞台のスプリングSは どうでしょうか。 敢然なる逃…

土曜競馬 展望

1人で都心に出張、昼食の時間もそう取れない場合、重宝しているのが ベックスコーヒー。サンドイッチなどをつまんで軽く済ませます。 今日は品川駅のベックスです。 何故ベックスコーヒーショップかと言うと、たばこ(紙煙草)が吸える スペースがあるからで…

日曜競馬 展望

[フィリーズレビュー(G2)] 1番人気には鬼門のレースのようですが、さて今回は? 荒れる原因としては、既に本番への賞金が足りている実績馬が人気になり、当然そういう 馬はここ本番に仕上げてないワケで、何としても3着までという馬が台頭してくるのは…

土曜競馬 展望

もうね、本命は来ても相手がこない、相手が来ても本命はこない、本命も相手も こない・・・。ここのところ、メインレース予想はそんなのばっかしです。 誠に、お恥ずかしい限り、恐懼の至りでございます。 4月、6月までのクラシック・G1シリーズを余裕を…

日曜競馬 展望

[弥生賞ディープインパクト記念(G2)]弥生賞は皐月賞の最重要ステップレースですが、昨今の傾向として2歳で重賞を 勝ち、皐月賞への賞金がある馬は滅多に出なくなりましたね。 しかも、調教技術と施設が整い、2歳時のレースからの直行組が良績を残して…

土曜競馬 展望

チューリップ賞と聞くと。競馬の暦も春になったんだなぁと思いますよね。 いよいよ今世代のクラシックロードの幕開けです。 特に明日の弥生賞は、近年にない好メンバーが揃いました。 昔の弥生賞並みですよね。 しかしこの時期、年度末(決算など)を控えて…

日曜競馬 展望

[中山記念(G2)] 1着賞金6700万円のスーパーG2の中山記念。実に、98回目を迎えます。 中山競馬場と船橋競馬場まで、まぁ近いと言っていいところに住んでいる千葉県民 としては、皐月賞・スプリンターズステークス・有馬記念に次ぐ重賞です。 1…

土曜競馬 展望

[幕張ステークス(3勝クラス)] 前にも書いたことがありますが、千葉県北西部の人にとっては、「幕張」は 何もない駅周辺なんですね。「海浜幕張」はオフィス街で、三井アウトレットモール ほか、賑やかな街なんですけど。 唯一つ、街中華の「芳葉」は、バ…

日曜競馬 展望

京都牝馬ステークス、◎ロータスランドですが、4コーナー最後方に構えて 鬼の如く松山弘平を呪ったのですが、直線では一旦は先頭に出る見せ場十分 でしたが、何故かあと1Fで止まってしまいました。 ラジオNIKKEIのアナウンサーは、外ばかり見ていたのか、…

土曜競馬 展望

しかし、日中及び日ごとの寒暖差が大きいですね。 皆さま、体調の管理だけは怠らないでください。 年度末まであと少し、平日は休みたくても休めない日が続くでしょうから。 [京都牝馬ステークス(G3)] この時期のこのレース、メンバーを考えれば、G2に…

日曜競馬 展望

[共同通信杯(G3)] 春の牡馬クラシック戦線を占う重要なレースですね。 朝日杯JFの1・2着馬が揃って、ここをステップにクラシックを臨みます。 最初は、賞金は十分に足りていますので、ここは東京コースを経験させることだけを 目的にした感じもあり…

土曜競馬 展望

何だか労働基準法で、1日単位の休暇を年間5日間取らなければいけないのだとか。 弊社は前回、労基署(労働基準監督署)の立ち入り検査で、ほとんどの職員がその ことを知らなかったのか、全然法令を守れてなく、労基署から厳しい指導を受けた のだとか(笑…

日曜競馬 展望

[東京新聞杯(G3)] マスクトゥディーヴァがここに出てきたのは分かりますよね。 ヴィクトリアマイルに安田記念を展望するなら、厳冬期とはいえ、東京新聞杯を 選ぶべきでしょう。何故なら、東京新聞杯以降、目標とするG1まで、府中千六の 重賞はありま…