日曜競馬 展望

いやぁ~、昨日も書きましたが、体調はよろしくありませんねぇ。 前日予想も、お恥ずかしい結果に ...。 自身がサラブレッドなら、放牧療養に出るところですが、サラほど稼ぎもない しがないサラリーマンの私は、自厩舎での調整になります。 [フローラステー…

土曜競馬 展望

火曜日、水曜日と朝方に高熱(38.6℃)が出ましたが、仕事の関係で休めな かったので、医療用医薬品のPL(塩野義製薬)を、朝に2包飲み出勤しました。 勿論、本当は1回につき1包ですよ。しかし2包飲むとそれだけ効き目が確かな ことは事実です。が…

日曜競馬 展望

合掌 [皐月賞(G1)] いやぁ~、これほど好メンバーが揃った皐月賞も珍しいのではなかろうか。 近年では有力馬がダービー直行なんてこともありましたからね。 取捨選択に迷いますよ、そりゃ。ねぇ、あなたもそうでしょ? ホープフルステークスでは、レガレ…

土曜競馬 展望

藤岡康太よ、安らかに天に召されてください。 心からのご冥福をお祈り申し上げます。 後ろで両指で「8」を作っている、仲の良い実兄の藤岡佑介が痛ましく感じますね。 しかし、高知の塚本雄大に、中央の藤岡康太 ...。 どうして立て続けにこのような不幸が…

日曜競馬 展望

桜花賞、JRAのG1競争では一番華やかなレースですね。 3歳牝馬同士の競争、今年も百花繚乱、華が乱れ咲く素質馬が集まりました。 レガレイラだけは皐月賞に回りましたが、それ以外でのベストメンバーかもしれま せんね。 [桜花賞(G1)] 最近というか…

土曜競馬 展望

[ニュージーランドトロフィー(G2)]JRAの発表では、芝・ダートとも稍重。土曜日は降水予報も出ているので、スピード 決着にはならないんじゃないかな。勝ち時計的にはどの馬にもチャンスか。 ここは、先行しても差しても競馬が出来た◎ルージュスエルテ…

日曜競馬 展望

しかし、東西の最終レース、西の藤岡佑介と東の横山武史の騎乗ぶりは何なの!? 両馬とも根拠のある1番人気でしたが、スタートが少し悪かっただけで藤岡と横山は競馬を 諦めてしまいました。このヤル気ゼロの騎乗は、競馬法に抵触しないのかよ。 ルメールよ…

土曜競馬 展望

高知競馬騎手 塚本雄大 (1998年10月18日~2024年3月24日) 雄大、オレは正直、悲しくて、悔しくて、茫然として…。 リアルタイムで見ていたけど、馬が少し躓いた感じで、騎乗のバランスを崩しての落馬。 まさか、それが塚本雄大騎手の最後の姿となるとは思い…

日曜競馬 展望

三寒四温とはよく言ったもので、寒い日があったり暖かい日があったり、日中の気温差 も暖かかったり、北風で冷たいというより肌が痛く感じる寒さが混じってますね。 気候は如何ともし難いのですが、せめて財布の中だけは暖かくしたいものです。 [高松宮記念…

土曜競馬 展望

現時点での予報(ウェザーニュース)では、土日の中京競馬場は、高い確率での雨予想。 今年の高松宮記念も波乱の予感か? 近年がそうなだけか、このレースは「雨」に祟られるという気もしますね。 スプリント王者決定戦なら、良馬場で正々堂々のスピード決着…

日曜競馬 展望

原優介 、やはり穴馬に乗せると走らせるな!よくやった! [スプリングステークス(G2)] 少頭数なれど、そこそこのメンバーが揃った印象です。 フラワーカップは差し・差しの競馬になりましたけど、同じ舞台のスプリングSは どうでしょうか。 敢然なる逃…

土曜競馬 展望

1人で都心に出張、昼食の時間もそう取れない場合、重宝しているのが ベックスコーヒー。サンドイッチなどをつまんで軽く済ませます。 今日は品川駅のベックスです。 何故ベックスコーヒーショップかと言うと、たばこ(紙煙草)が吸える スペースがあるからで…

日曜競馬 展望

[フィリーズレビュー(G2)] 1番人気には鬼門のレースのようですが、さて今回は? 荒れる原因としては、既に本番への賞金が足りている実績馬が人気になり、当然そういう 馬はここ本番に仕上げてないワケで、何としても3着までという馬が台頭してくるのは…

土曜競馬 展望

もうね、本命は来ても相手がこない、相手が来ても本命はこない、本命も相手も こない・・・。ここのところ、メインレース予想はそんなのばっかしです。 誠に、お恥ずかしい限り、恐懼の至りでございます。 4月、6月までのクラシック・G1シリーズを余裕を…

日曜競馬 展望

[弥生賞ディープインパクト記念(G2)]弥生賞は皐月賞の最重要ステップレースですが、昨今の傾向として2歳で重賞を 勝ち、皐月賞への賞金がある馬は滅多に出なくなりましたね。 しかも、調教技術と施設が整い、2歳時のレースからの直行組が良績を残して…

土曜競馬 展望

チューリップ賞と聞くと。競馬の暦も春になったんだなぁと思いますよね。 いよいよ今世代のクラシックロードの幕開けです。 特に明日の弥生賞は、近年にない好メンバーが揃いました。 昔の弥生賞並みですよね。 しかしこの時期、年度末(決算など)を控えて…

日曜競馬 展望

[中山記念(G2)] 1着賞金6700万円のスーパーG2の中山記念。実に、98回目を迎えます。 中山競馬場と船橋競馬場まで、まぁ近いと言っていいところに住んでいる千葉県民 としては、皐月賞・スプリンターズステークス・有馬記念に次ぐ重賞です。 1…

土曜競馬 展望

[幕張ステークス(3勝クラス)] 前にも書いたことがありますが、千葉県北西部の人にとっては、「幕張」は 何もない駅周辺なんですね。「海浜幕張」はオフィス街で、三井アウトレットモール ほか、賑やかな街なんですけど。 唯一つ、街中華の「芳葉」は、バ…

日曜競馬 展望

京都牝馬ステークス、◎ロータスランドですが、4コーナー最後方に構えて 鬼の如く松山弘平を呪ったのですが、直線では一旦は先頭に出る見せ場十分 でしたが、何故かあと1Fで止まってしまいました。 ラジオNIKKEIのアナウンサーは、外ばかり見ていたのか、…

土曜競馬 展望

しかし、日中及び日ごとの寒暖差が大きいですね。 皆さま、体調の管理だけは怠らないでください。 年度末まであと少し、平日は休みたくても休めない日が続くでしょうから。 [京都牝馬ステークス(G3)] この時期のこのレース、メンバーを考えれば、G2に…

日曜競馬 展望

[共同通信杯(G3)] 春の牡馬クラシック戦線を占う重要なレースですね。 朝日杯JFの1・2着馬が揃って、ここをステップにクラシックを臨みます。 最初は、賞金は十分に足りていますので、ここは東京コースを経験させることだけを 目的にした感じもあり…

土曜競馬 展望

何だか労働基準法で、1日単位の休暇を年間5日間取らなければいけないのだとか。 弊社は前回、労基署(労働基準監督署)の立ち入り検査で、ほとんどの職員がその ことを知らなかったのか、全然法令を守れてなく、労基署から厳しい指導を受けた のだとか(笑…

日曜競馬 展望

[東京新聞杯(G3)] マスクトゥディーヴァがここに出てきたのは分かりますよね。 ヴィクトリアマイルに安田記念を展望するなら、厳冬期とはいえ、東京新聞杯を 選ぶべきでしょう。何故なら、東京新聞杯以降、目標とするG1まで、府中千六の 重賞はありま…

土曜競馬 展望

[2023年ロンジンワールドベストレース受賞記念(3勝クラス)] www.youtube.com まぁ、JRAのハシャギようはありませんね。宿願ともいうべき賞ですからね。 日本のジャパンカップが、2023年の世界中で1番のレースだったってこと。 それが世界に認められた…

日曜競馬 展望

[根岸ステークス(G3)] やっぱり、4歳馬の2頭が人気ですねぇ。でも、好メンバーが揃いました。 東海ステークスで人気で2着のオメガギネスを予想で評して、ミックファイアの 例をあげて、旧3歳馬と古馬との差はまだあると記しました。 牝馬とダートは…

土曜競馬 展望

[白富士ステークス(L)] 白富士ステークス?あれ?先週は・・・、あぁ、あれは初富士ステークスか。 少し紛らわしいですね。 馬場改修かペースがそうだったのか、この2年はリステッドにしても早い時計 の決着になっています。2開催空いての開幕週だけに…

日曜競馬 展望

[アメリカジョッキークラブカップ(G2)] こちら千葉県北西部は、現在のところ雨はシトシト降っているくらいかな。 日曜の朝までも、そう降らない感じでしょうか。稍重かな? AJCCは、落ち着いた頭数です。枠順の有利不利はないでしょうか。 中心には、…

土曜競馬 展望

[初富士ステークス(3勝クラス)] 東西ともにメインが、3勝クラスのハンデ戦です。 中山は雨の影響はなくても、連続開催の最終週。 それでも馬場がCコースなら、先行有利と見ます。 ここは堅くて申し訳ありませんが、◎ダノンザタイガーの軸は鉄板か。 5…

日曜競馬 展望

京成杯。勿論、京成電鉄の冠レースです。もう64回目になるんですね。 私が中山競馬場に行くときは、京成線東中山駅で下車して競馬場まで歩くか、 京成バスで行きます。これは京成線某駅で貼ってあったポスターですね。 (画像が悪くてすみません。) 少し…

土曜競馬 展望

正月が明け、3日間開催があり、今週からは3場開催。 競馬ファンは、気力・体力も必要ですね。 [愛知杯(G3)] 何で小倉で愛知杯?何をとち狂っているのか?と思いきや、7月には小倉で 中京記念が開催、で、8月に中京で小倉記念が開催されます。 8月に…