日曜競馬 展望

[根岸ステークス(G3)] 東京ダート千四は、データとしては逃げ・先行馬の有利なコースなのですが、 根岸ステークスは差し・追込み馬の活躍が目立ちます。 たまたま差し馬に有力馬が多かったのか、展開が向いたのでしょうか。 それにしても、東京巧者に千…

野良猫

大井競馬開催が昼開催となり、夕方からは佐賀競馬。 与えられた勤務時間終了と共に、速攻で予想して購入した馬券が当たって何より。 ソコソコの配当がつきましたので、昨日の負けをほぼ取り戻したかな? 実は、色々な事情が重なり、この数か月、朝晩に野良猫…

日曜競馬 展望

[アメリカジョッキークラブカップ(G2)] まあ、別定G2というよりは、リステッド競争の格付けの方がスッキリする ようなメンバー構成でしょうか。 バビット(横山典)がハナを切り、シャムロックヒルは控えての2番手。 中山芝二千二百らしく、淡々とし…

土曜競馬 展望

[初富士ステークス(3勝クラス)] まぁ、マトモならスルーセブンシーズ、レインフロムヘヴンにパラレルヴィジョン の3頭で決まってもおかしくはないですね。 スルーセブンシーズに好感を持ちますが、如何せんハンデ頭。牡馬58キロ相当。 ここは戦績から…

ランチタイム馬券

今日のランチタイム馬券(笑)

一発逆転?

高知競馬の名物レース 一発逆転ファイナルレース 久々に当てました、ははは。 終わり良ければ総て良し、かな?

自然界の厳しさ

動画の中にも出てきますが、この2匹の未熟児猫さんは 多分、野良母猫から母乳を飲めないので、今後、野生の 中では生きていけないと考えて、捨てられたのでしょう。 野良の母猫は、生きていける活力のある子猫だけを育てていこう、と。 猫は多産です。1回…

日曜競馬 展望

[日経新春杯(G2)] 土曜日の最終レース(芝)は重馬場。日曜日のレースまでには稍重又は良 馬場まで回復するにしろ、パンパンの良馬場ではなく、やや重い馬場になる ことが予想されますね。ハンデを背負う馬にとっては厳しいですね。 キングオブドラゴン…

どんな仕事をしたんだよ?

今日は在宅勤務。 コロナ禍第8波が猛威を振るう中で、私の職場でもコロナウイルスに罹患する 職員がかなり増えてきています。だ、もんで、再び「在宅勤務」に脚光が浴び る始末ですね。 今日は私の在宅勤務の当番でありまして、普段通りに起きて、時間通り…

土曜競馬 展望

[カーバンクルステークス(OP)] フルゲートのハンデ戦だけに、一筋縄ではいかないでしょう。 メンバーはオープンにしては、少し手薄でしょうか。 ライオンボスが逃げて、それを先行馬が追いかける展開。平均ペースか。 最終オッズで1番人気かもしれませ…

中央競馬 展望

[フェアリーステークス(G3)] 過去10年を振り返っての所感は、まあ荒れる重賞ですこと、ですね。 1番人気は1勝で、馬券圏内には3回しか絡めていません。 1番人気馬でなくても、人気上位馬と人気薄とのコンビネーションでしょうか。 ここを勝てば桜…

日曜競馬 展望

まあ、アレですね。ニューイヤーステークスの◎インテンスライトの菊沢騎手は これ以上は考えられないほど、ヘタに乗りましたね。幾ら倅だからといって、 いつまでも自厩舎の馬を乗せ続けるのは如何なものか? すばるステークスのドライスタウトは、58キロ…

土曜競馬 展望

[ニューイヤーステークス(L)] どこからでも入れそうなメンバー構成ですね。オッズも割れてます。 最初はグラティアスを本命に考えましたが、現時点で単勝1番人気。割に合いません。 確かに千六では馬券圏内はありませんが、重賞でも着差は僅かの戦いをし…

東西金杯 回顧

絶好の競馬日和の中で行われた東西金杯デー。 当選した指定席もゴール前で前から3列目という、これまた絶好の指定席 を与えられました。 さて、金杯デーの結果は? [中山金杯(G3)] ん~ん。前日予想通りで上位が占めましたが、3連複のみで3連単は取れ…

東西金杯 展望

[中山金杯(G3)] 1年の計は金杯にあり。 とは、競馬ファン周知の格言ですね。よいスタートを切りたいものです。 明日は、中山競馬場A指定席(ゴール板付近)の指定席が当選しましたので 貯まりに溜まった年休をいただき、明日はライブ観戦です。 そうそ…

本年もよろしくお願いいたします。

謹賀新年 明けましておめでとうございます。 本年が皆様方にとり、幸多き年になるよう 心から祈念申し上げます。 本年もよろしくお願いいたします。

中央競馬 展望

[ホープフルステークス(G1)] 泣いても笑っても、28日が中央競馬のオーラスですね。 有馬記念が堅かったこともあり、ここで一発を狙っていく御仁もいるでしょう。 が、G1に昇格して5年、複勝圏内の15頭ですが、前走(重賞・特別・新馬など) 1着…

日曜競馬 回顧

[有馬記念(G1)] いやぁ~、強かったですねー!イクイノックス。 まるで、これがホントの横綱相撲といったところでしょうかね。 道中は折り合いに専念して、3コーナーから徐々に進出。4コーナーでは前に いる馬たちを射程圏に入れて、直線では余裕で後…

日曜競馬 展望

[阪神カップ(G2)] 公開予想的中!まぁ、そう威張れたほどの配当ではありませんが...。 25日の軍資金にはなりますね。 [有馬記念(G1)] 若い頃は、有馬記念10万円勝負なんてやってましたが、もうそう無理はしない。 この1レースだけで、この1年…

土曜競馬 展望

今日の地方競馬。 6レースやって4レースが的中。ささやかながら、この土日の軍資金に充てます。 [阪神カップ(G2)] G1級の能力がありながらも、千六では長く、千二では短い馬にとっては願っても ないレースでしょう。 そんな1頭の◎ダイアトニックに…

日曜競馬 展望

[朝日杯フューチュリティステークス(G1)] ホープフルステークス(中山芝二千)がG1に昇格してからは、クラシックを 狙う陣営としては、こちらの方に出走する場合が増えているように思いますが 昨年は別格でしたね。 1着 ドウドュース 日本ダービー優…

土曜競馬 展望

[ターコイズステークス(G3)] 12月25日(日)有馬記念当日の指定席券、ハズレ…、嗚呼。 年末の荒れる重賞の代名詞となった感のあるターコイズステークス。 牝馬限定・オープン・ハンデ戦にトリッキーな中山千六が舞台ならそれもそうかな。 これが府中…

日曜競馬 展望

[阪神ジュベナイルフィリーズ(G1)] エッジもクロームも調子が悪く、テキストからの投稿になります。 あー書き難いですね。 重賞、オープンに特別勝ち馬が、ズラりと揃って何とも豪華なメンバー構成です。 百花繚乱とはこのことか。 そのメンバーの中で一…

土曜競馬 展望

あぁ、福永が騎手引退で調教師かぁ…。 福永のことはデビュー時から観てるから、感慨があるなよな。 もう46歳か、私も年を取るわけですね。 [中日新聞杯(G3)] 荒れる重賞、中日新聞杯。昨年は3連単236万馬券だもんな。さて、今年は? 前走で、横山…

日曜競馬 展望

[チャンピオンズカップ(G1)] しかし、何故JRAには、ダートG1競争が2レースしかないんんでしょうか。 地方交流には多数のG1競争があるからでしょうかね、分かりませんが。 さて、このチャンピオンズカップですが、過去10年の傾向を考えてみます…

土曜競馬 展望

[ステイヤーズステークス(G2)] 師走の中山。阪神はいざ知らず、師走の中山競馬は荒れるというジンクスがあるのですが、 今年はどんなものでしょうかね。師走競馬が終われば金杯からの餅つき競馬。時の移ろい は早いですね。 今日、昼食を済ませて、コー…

日曜競馬 展望

[ジャパンカップ(G1)] 何とまあ、日本馬の手薄なことよ。こんなのちょっと記憶にないくらいね。 1着賞金4億円、例え5着になっても4千万円は、そんなに魅力ないのかな。 天皇賞(秋)が豪華メンバーだっただけに、その落差は嫌でも感じますね。 その…

土曜競馬 展望

[京都2歳ステークス(G3)] この来日では、少し精彩を欠いているようにも見受けられますが、そこは世界の 名ジョッキーであるライアン・ムーア騎手が手綱を取る◎コスモサガルマータ。 前走は人気こそありませんでしたが、直線一気の33.1の末脚は光り…

日曜競馬 展望

[マイルチャンピオンシップ(G1)] 今現在の阪神競馬場の天気予報ですが、ウェザーニュースによると、深夜から朝9時 くらいまで時間1mm程度の降雨があり、競馬開催中は降らない模様です。 まぁ、恐らく良馬場、少なくてもメインの頃には回復しそうです…

土曜競馬 展望

[東京スポーツ杯2歳ステークス(G2)] 秋の2歳牡馬重賞戦線の中でも、ある意味では来年のクラシック戦線において 朝日杯FSよりも重要視されるのがこの東スポ杯。 昨年の勝馬は、クラシックこそ届かなかったものの、3歳で天皇賞(秋)を制した イクイ…