日曜競馬 展望

原優介 、やはり穴馬に乗せると走らせるな!よくやった! [スプリングステークス(G2)] 少頭数なれど、そこそこのメンバーが揃った印象です。 フラワーカップは差し・差しの競馬になりましたけど、同じ舞台のスプリングSは どうでしょうか。 敢然なる逃…

土曜競馬 展望

1人で都心に出張、昼食の時間もそう取れない場合、重宝しているのが ベックスコーヒー。サンドイッチなどをつまんで軽く済ませます。 今日は品川駅のベックスです。 何故ベックスコーヒーショップかと言うと、たばこ(紙煙草)が吸える スペースがあるからで…

日曜競馬 展望

[フィリーズレビュー(G2)] 1番人気には鬼門のレースのようですが、さて今回は? 荒れる原因としては、既に本番への賞金が足りている実績馬が人気になり、当然そういう 馬はここ本番に仕上げてないワケで、何としても3着までという馬が台頭してくるのは…

土曜競馬 展望

もうね、本命は来ても相手がこない、相手が来ても本命はこない、本命も相手も こない・・・。ここのところ、メインレース予想はそんなのばっかしです。 誠に、お恥ずかしい限り、恐懼の至りでございます。 4月、6月までのクラシック・G1シリーズを余裕を…

日曜競馬 展望

[弥生賞ディープインパクト記念(G2)]弥生賞は皐月賞の最重要ステップレースですが、昨今の傾向として2歳で重賞を 勝ち、皐月賞への賞金がある馬は滅多に出なくなりましたね。 しかも、調教技術と施設が整い、2歳時のレースからの直行組が良績を残して…

土曜競馬 展望

チューリップ賞と聞くと。競馬の暦も春になったんだなぁと思いますよね。 いよいよ今世代のクラシックロードの幕開けです。 特に明日の弥生賞は、近年にない好メンバーが揃いました。 昔の弥生賞並みですよね。 しかしこの時期、年度末(決算など)を控えて…

日曜競馬 展望

[中山記念(G2)] 1着賞金6700万円のスーパーG2の中山記念。実に、98回目を迎えます。 中山競馬場と船橋競馬場まで、まぁ近いと言っていいところに住んでいる千葉県民 としては、皐月賞・スプリンターズステークス・有馬記念に次ぐ重賞です。 1…

土曜競馬 展望

[幕張ステークス(3勝クラス)] 前にも書いたことがありますが、千葉県北西部の人にとっては、「幕張」は 何もない駅周辺なんですね。「海浜幕張」はオフィス街で、三井アウトレットモール ほか、賑やかな街なんですけど。 唯一つ、街中華の「芳葉」は、バ…

日曜競馬 展望

京都牝馬ステークス、◎ロータスランドですが、4コーナー最後方に構えて 鬼の如く松山弘平を呪ったのですが、直線では一旦は先頭に出る見せ場十分 でしたが、何故かあと1Fで止まってしまいました。 ラジオNIKKEIのアナウンサーは、外ばかり見ていたのか、…

土曜競馬 展望

しかし、日中及び日ごとの寒暖差が大きいですね。 皆さま、体調の管理だけは怠らないでください。 年度末まであと少し、平日は休みたくても休めない日が続くでしょうから。 [京都牝馬ステークス(G3)] この時期のこのレース、メンバーを考えれば、G2に…

日曜競馬 展望

[共同通信杯(G3)] 春の牡馬クラシック戦線を占う重要なレースですね。 朝日杯JFの1・2着馬が揃って、ここをステップにクラシックを臨みます。 最初は、賞金は十分に足りていますので、ここは東京コースを経験させることだけを 目的にした感じもあり…

土曜競馬 展望

何だか労働基準法で、1日単位の休暇を年間5日間取らなければいけないのだとか。 弊社は前回、労基署(労働基準監督署)の立ち入り検査で、ほとんどの職員がその ことを知らなかったのか、全然法令を守れてなく、労基署から厳しい指導を受けた のだとか(笑…

日曜競馬 展望

[東京新聞杯(G3)] マスクトゥディーヴァがここに出てきたのは分かりますよね。 ヴィクトリアマイルに安田記念を展望するなら、厳冬期とはいえ、東京新聞杯を 選ぶべきでしょう。何故なら、東京新聞杯以降、目標とするG1まで、府中千六の 重賞はありま…

土曜競馬 展望

[2023年ロンジンワールドベストレース受賞記念(3勝クラス)] www.youtube.com まぁ、JRAのハシャギようはありませんね。宿願ともいうべき賞ですからね。 日本のジャパンカップが、2023年の世界中で1番のレースだったってこと。 それが世界に認められた…

日曜競馬 展望

[根岸ステークス(G3)] やっぱり、4歳馬の2頭が人気ですねぇ。でも、好メンバーが揃いました。 東海ステークスで人気で2着のオメガギネスを予想で評して、ミックファイアの 例をあげて、旧3歳馬と古馬との差はまだあると記しました。 牝馬とダートは…

土曜競馬 展望

[白富士ステークス(L)] 白富士ステークス?あれ?先週は・・・、あぁ、あれは初富士ステークスか。 少し紛らわしいですね。 馬場改修かペースがそうだったのか、この2年はリステッドにしても早い時計 の決着になっています。2開催空いての開幕週だけに…

日曜競馬 展望

[アメリカジョッキークラブカップ(G2)] こちら千葉県北西部は、現在のところ雨はシトシト降っているくらいかな。 日曜の朝までも、そう降らない感じでしょうか。稍重かな? AJCCは、落ち着いた頭数です。枠順の有利不利はないでしょうか。 中心には、…

土曜競馬 展望

[初富士ステークス(3勝クラス)] 東西ともにメインが、3勝クラスのハンデ戦です。 中山は雨の影響はなくても、連続開催の最終週。 それでも馬場がCコースなら、先行有利と見ます。 ここは堅くて申し訳ありませんが、◎ダノンザタイガーの軸は鉄板か。 5…

日曜競馬 展望

京成杯。勿論、京成電鉄の冠レースです。もう64回目になるんですね。 私が中山競馬場に行くときは、京成線東中山駅で下車して競馬場まで歩くか、 京成バスで行きます。これは京成線某駅で貼ってあったポスターですね。 (画像が悪くてすみません。) 少し…

土曜競馬 展望

正月が明け、3日間開催があり、今週からは3場開催。 競馬ファンは、気力・体力も必要ですね。 [愛知杯(G3)] 何で小倉で愛知杯?何をとち狂っているのか?と思いきや、7月には小倉で 中京記念が開催、で、8月に中京で小倉記念が開催されます。 8月に…

中央競馬 展望

[カーバンクルステークス(OP)] 恐らくハナはアビッグチアが切るでしょう。シナモンスティックは番手の方が いいタイプ。そうなると流れは平均より早くなると思われます。 そこでの出番は、先行もでき差しも出来る◎モリノドリームに向きそうです。 重賞で…

日曜競馬 展望

昨日は、職場を出たのが23時過ぎ、帰宅した頃には日付が変わっていました。 3連休の内、1日なり半日を出勤するよりか、金曜日中に終わらせることを 選びました。おまけに今朝は朝イチで車で1時間かけての通院。 よって、東西の金杯の予想をすることが出…

歴史は繰り返す

少し長いですが面白いですよ、この動画。 中国の戦前・戦後から現在までを、実にコンパクトに分かり易く解説しています。 中国は有史以来、王朝国家しか経験のしていない稀有な国です。 今は共産党で違うだろうって? はっはっは、共産党という官僚組織が政…

今年も終わりましたね

今年、競馬の最終中の最終レースが、高知競馬第10レースの 高知名物である「一発逆転ファイナルレース」でした。 年末年始休みは長いと踏んで、今日もそう掛け金を増やしたりは しませんでしたが、このレースはもっと賭けようと思ったりも したんですが...…

東京大賞典 回顧

www.youtube.com 4コーナーを回った時点で、後方にいたウシュバテソーロが追い込んで くるのは分かっていましたが、ウシュバテソーロ2着固定の3連単馬券 を持っていたので、 原!原!優介!優介! 残せ!残せ!残せ! 絶対に残せぇぇぇーーー!!! と机…

東京大賞典 展望

www.youtube.com しかし、ホープフルステークスの3着馬。 馬柱のどこをどう見ても、買えませんよねぇ ...。 しかし、日本の中央競馬界の騎手陣は、ルメール一強、一驚ですね。 ムルザバエフ騎手は、中山二千を完璧にのりました。 最後、左に寄れてルメール…

中央競馬 展望

豪華メンバーの有馬記念でしたが、このホープフルステークスの日が残されて いることで、大一番で厚く勝負!感が幾分薄らいだような気がします。 ホープフルステークスの次の日には東京大賞典があり、30日まで大井開催が 残り、31日には高知競馬の最大の…

日曜競馬 展望

[有馬記念(グランプリ)(G1)] 錚々たるメンバー、顔ぶれが中山競馬場に集結しました。G1馬が8頭です。 前走G1が12頭、G2が3頭、G3が1頭ですよ。 凄いですね、超豪華な有馬記念でしょう。 最初の述べてしまいますが、不動の本命は◎スルーセ…

土曜競馬 展望

いよいよ有馬記念ウイークですね。最後の大勝負感はホープフルステークス の日が設定されたことにより薄まりましたが、それでも有馬記念は特別ですね。 今日は残業もそこそこで早く帰ろうとして、あと1時間くらいかなという タイミングで喫煙所で煙草を吹か…

久々の同窓会

今日はコロナ禍以来、久しぶりに高校時代の同級生と忘年会というか ただの飲み会をしました。場所は銀座です。 私に丁度、都心に出張が入っていたことで、日程的には問題ありません。 折角、銀座まで行くのなら、銀座名物の西銀座チャンスセンターで 年末ジ…