日曜競馬 展望

競馬



[フィリーズレビュー(G2)]


1番人気には鬼門のレースのようですが、さて今回は?
荒れる原因としては、既に本番への賞金が足りている実績馬が人気になり、当然そういう
馬はここ本番に仕上げてないワケで、何としても3着までという馬が台頭してくるのは
筋が通っていますね。
ラソンビートが、9分の仕上げで全力で走らせると思いますか?まぁ、8分のデキでも
力が他馬とは違いますので、来ることも可能性としてはありますけどね。
ここは、先行・差しと自在性があり、堅実で菱田騎手の◎バウンシーステップに期待を
寄せます。ここで3着以内に入らないと、桜花賞は良くて抽選、悪けりゃそれすらもない
ということになりますね。
相手は、上記のコラソンビート、賞金が微妙なシカゴスティング。カルチャーデイとドナ
ベティは賞金的に足りているため、ここはひと叩きということで切ります。
穴なら、失うものは何もない400万円から、Mデムーロで思いっ切りのよい競馬をすれば
セシリエプラージュ、ムルザバエル騎乗ならレディマアリオン新馬戦が秀逸で先行しても
脚が使えるマーシーラン、千六よりも千四に戻るのはいいポエットリー、900万下ですが
距離合うオメガウイング。



[金鯱賞(G2)]


ここは、弱い(?)現4歳世代牡馬の中でも、抜けて強い、ダービー馬も皐月賞馬も
相手にしなかった菊花賞が秀逸だった◎ドゥレッツァ。まぁ、菊花賞ルメール騎手の
スーパー好騎乗もありましたけどね。59キロでも、目標は大阪杯でも、この馬の強さ
を信じたいです。
馬券的には妙味はないかなぁ。
相手は、中京(5001)のヤマニンサルバム、昨年の覇者プログノーシス菊花賞
距離が向かなかった、既に古馬重賞を勝っているノッキングポイント。
穴っぽいところでは、ダービー・神戸新聞杯菊花賞は結果的に距離が合わなかった
距離短縮の二千ならシーズンリッチ、昇級初戦がG2と厳しいも、この距離は6戦全て
複勝圏であるエアサージュ、いつ走るのか分からないながらも、外枠の幸伝説は生きて
いるのかハヤヤッコ。