2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜競馬 回顧

[根岸ステークス(G3)] 中団やや後方に構えたレッドルゼルが差し切りを決めました。 川田騎手はフェブラリーステークスの千六を念頭に競馬をしたとのことで したが、伏兵ワンダーリーデルにクビ差の辛勝では、フェブラリーSの 即中心というわけには、い…

日曜競馬 展望

[根岸ステークス(G3)] レッドルゼルが極めて堅実な馬であることは確かでしょう。 ダート13戦11連対、崩れた2戦は中3週以内でのもの。 今回は中6週。馬券圏内はまず外さないでしょう。 川田騎手も「自分のリズムで走れば、最後は必ずいい脚を使う…

土曜競馬 展望

[白富士ステークス(L)] 精鋭13頭とは言いませんが、この時期のオープン戦(L)らしいような メンバー構成。ここはポタジェが人気を被るでしょう。全7戦オール連対 の堅実ぶり。このメンバーなら、昇級初戦で即通用もあり得ますね。 が、本命はサンレ…

今日は在宅勤務・・・

今日は嫌なイヤな在宅勤務(テレワーク)。 職場から配布されたID・PWを、自宅のパソコンに入れて本社の イントラネットのサーバに繋ぎ、主にメールでのやりとりと、前日に職場 のPCからUSBに移した仕事を自宅で淡々とする始末。あーやだ。 とはい…

一律6万円では苦しいか?

一律『1日6万円』実態にあわず…飲食店は www.youtube.com 緊急事態宣言が再び出される中、飲食店からは時短要請に応じると支給され る一律『1日6万円』の協力金に、「実態にあっていない」と不満の声もあ がっています。 ◆居酒屋が鮮魚店に!?コロナ禍…

狂ってる

菅政権が無観客でも東京五輪を 開催したい本当の理由 (前略) 飯田)一方で、オリンピックがどうなるのだろうということですが。 篠原)海外で「日本政府が東京オリンピックの中止を検討している」という報道 が妙な形で出ましたけれど、私がいま取材してい…

地底深く沈んでしまえ

武漢封鎖から1年 「世界の感染拡大、心が痛む」 新型コロナウイルスの感染拡大により中国・武漢(Wuhan)がロックダウン (都市封鎖)されてから、23日で1年を迎えた。武漢市民の間には危機を乗 り越えたことへの誇りと、流行再燃を懸念する気持ちとが入り交…

日曜競馬 回顧

[アメリカジョッキークラブカップ(G2)] 本調子ではないにもかかわらず、アリストテレスは強かったですね。 4コーナーをルメール騎手が力尽くでマクッていった時には、あぁ 勝つのはこの馬かと思いました。 逆にジェネラーレウーノは、4コーナーで沈み…

日曜競馬 展望

[アメリカジョッキークラブカップ(G2)] 残念ながら今日の朝から降った雨は、明日も引き続き降る予報。 明日は芝もダートも不良馬場ですね。 ただでさえ傷んだ馬場に水分を含むとなると、相当に重い馬場に なる模様。インより外差しが有利か。 AJCCと…

土曜競馬 展望

金杯で始まった1回中山もいよいよ最終週。 あっと言う間でしたね。 芝はCコース、それで出走頭数は14頭。何か地方競馬みたいね。 [初富士ステークス(3勝クラス)] 後方から立ち回る競馬が多いものの、その分、末脚の強烈さを持つ ニシノカツナリ。良積…

夢物語

「五輪、無観客の検討を」 都医師会長、医療逼迫を懸念 今夏に延期された東京オリンピック(五輪)・パラリンピックについて、 東京都医師会の尾崎治夫会長が今月中旬、朝日新聞の取材に応じ、「無観 客で開催できるかどうかを検討すべきだ」と述べた。新型…

真のステイツマンの誕生は?

二階氏、菅首相に質問 「総理の地方に対する哲学語って」 菅義偉首相に対し、昨秋の自民党総裁選時に「あんたしかいない」と立候補 を促した二階俊博・同党幹事長が、20日午後の衆院代表質問に立った。秋田 出身の菅首相について「地方の実情や地方に住む人…

潰れろ、潰れる?笠松競馬

笠松競馬関係者、申告漏れ 騎手ら約20人、計3億円超 笠松競馬(岐阜県笠松町)に所属する騎手や調教師、その知人ら約20人 が名古屋国税局の税務調査を受け、2019年までに計3億円超の申告漏れ を指摘されていたことが18日、関係者への取材で分かった。 うち約…

お詫び

拙ブログにいらっしゃった皆様方にご報告します。 昨今の新型コロナウイルス蔓延に伴い、社員の勤務体系をどこをどう 変更したらこうなるのかは甚だ疑問ですが、恐らく政府のテレワーク 7割達成を意識してのことでしょうが、今日は 深夜~明朝勤務 になり …

日曜競馬 回顧

[京成杯(G3)] 別に、特に何の感想も感慨もありませんねぇ。 ルメール騎手はホントに重賞には強いです。 4コーナーを馬なりで上がってきて、何故か荒れたインに入れての 快勝劇。ルメールのエスコートがあったにせよ、この中では1頭抜 けていましたね。…

日曜競馬 展望

いやはや、餅つき競馬の難しいことよ。 100万馬券の雨あられ、助けてくれよと泣きつきたくなるよね。 しかし、逆に考えれば、帯封馬券のチャンスかもしれない。 荒れる傾向を困るか、チャンスと捕らえるのか、人それぞれ。 あと小倉の芝は早すぎる。行ったモ…

土曜競馬 展望

今日は千葉県のいすみ市というところまで、自家用車で出張。 京葉道路→千葉東金道路→圏央道と車を飛ばしても約2時間もかかります。 帰路、セブンイレブンにて競馬専門紙を買おうとするも、見当たらない。 店員さんに「競馬新聞はどこですか?」と尋ねると「…

医療保険、入ってますか?

「菅義偉首相が国民皆保険の見直しに言及」 とSNSで話題に ⇒ 実際には何と言った? 菅義偉首相が1月13日の会見で「国民皆保険の見直しに言及した」と SNS上で話題が沸騰している。実際にはどんな発言をしたのか検証し た。 菅首相:コロナ感染者の医療につい…

またもや後手後手・・・

外国人の入国を全面停止へ 政府 変異した新型コロナウイルスが各国で確認されていることを踏まえ、 政府は、11の国と地域で実施しているビジネス関係者らの往来を停 止する方針を固めました。 これにより特段の事情を除いて、外国人の日本への入国が全面的に…

中国でコロナ急増、朗報か!?

コロナ急増の中国・河北省で2万人集団隔離 感染再拡大への懸念高まる 新型コロナウイルスの感染者が急増している中国の農村部で、2万人もの 集団隔離の動きです。 北京に隣接する河北省で道を埋め尽くすバス。向かう先は、集団隔離施設 です。 石家荘市藁…

中央競馬 回顧

[本日の万馬券] 今回はそこそこ大した配当なのですが、3日間連続での6桁配当は 気分いいですね。というか、1日に最低でも1本の6桁配当を自分 に義務付けているのですけどね。 じゃないと、3連単を主軸に馬券を買い続けるためには、そこそこ の高配当を…

中央競馬 展望

[本日の万馬券] 大した配当ではありませんが、2日連続での10万馬券的中は 気分のいいものです。シンザン記念ですね。3連複も万馬券。 あれ?お前、前日予想と全然違うじゃん!何だよそれは!? その通りですね。ただし、前日予想バージョンもちゃんと買…

日曜競馬 展望

[本日の万馬券] 大した配当ではありませんが、今日の万馬券はこれ1枚。 この1枚で収支は大幅プラスでしたが、主に3連単を買う 身としては、試合に勝って勝負に負けたようなものです。 自分自身に活を入れる必要があります。 それにしても、中京競馬の難し…

土曜競馬 展望

[ニューイヤーステークス(L)] スワンSで 0.3差の4着で、過去にリステッド競争2勝のアルーシャ が一目置かれる存在なれど、賞金別定で牝馬で57キロを背負うのは 如何なものか。牡馬換算59キロですからねぇ。相手の1頭でしょう。 インターミッショ…

なぜ飲食店を狙い撃ち!?

「なんとしても感染拡大を食い止める」 菅首相、1都3県に「緊急事態宣言」発出 www.youtube.com 菅義偉(すが・よしひで)首相は7日、記者会見し、新型コロナ ウイルスの感染拡大に歯止めがかからない首都圏の1都3県(東 京・神奈川・千葉・埼玉)に対し特別…

テレワーク7割!?

緊急事態宣言、2月7日まで 解除・延長は推移みて判断 政府は、7日に正式決定する新型コロナウイルス対応の特別措置法に基づく 緊急事態宣言の期間を2月7日までとする方針を固めた。政府・与党関係者 が明らかにした。感染症の専門家らでつくる諮問委員会の意…

骨抜きの非常事態宣言

劇場や映画館も対象外で調整 緊急事態宣言巡り www.youtube.com 菅総理が東京や埼玉など首都圏の1都3県を対象とする緊急事態 宣言の検討に入ったと明らかにしたことを受け、政府は劇場や映 画館などは入場制限の対象に含めない方向で調整に入りました。 1…

東西金杯展望

さて、いよいよ明日は1月5日、金杯で中央競馬がスタートします。 例年の金杯当日の中山競馬場ですと、朝はそれほどでもないのですが、 午後からスーツにコートを着たオヤジたちが押し寄せまして、有馬記念 さながらと思うほどの混雑ぶりでした。 早く、競…

飲食店への規制は意味あるの?

一都三県が時短午後8時までの前倒し合意 新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、首都圏の一都三県がきょう、 飲食店への営業時間の短縮要請について、午後10時から午後8時に前倒 しすることで合意したことが関係者への取材で分かりました。 午後8時への前倒…

各自、臨戦態勢を

緊急事態宣言要請の背景、一日“1000人超”で判断か www.youtube.com 政府への要請は、年が明けて2日、正月の真っ只中に行われました。なぜ、 仕事始めにもなっていないこのタイミングでの急な要請になったのでしょう か。都庁クラブからの報告です。 「…