土曜競馬 展望

競馬

[ニューイヤーステークス(L)]


スワンSで 0.3差の4着で、過去にリステッド競争2勝のアルーシャ
が一目置かれる存在なれど、賞金別定で牝馬で57キロを背負うのは
如何なものか。牡馬換算59キロですからねぇ。相手の1頭でしょう。
インターミッションは、ここ2戦の出遅れ癖がどうか。
サトノウィザードは、試練の大外枠。
というような消去法でいきますと、残るはロフティフレーズ。
前走3勝クラスの勝ち時計は 1.34.2。同開催のターコイズSの時計が
1.34.6 と、机上の計算では重賞でも通用するものがあります。
中山では連対率50%、複勝圏内率70%を誇っています。
ただ、この馬は、スパッと切れるというより、ジリジリと迫る感じです。
穴馬を交えて、手広く流します。



[淀短距離ステークス(L)]


有力馬が揃って後方からの差し・追い込み脚質ですね。
短距離戦で追い込み馬を本命にして、直線で弾けてまとめて差しきった
時の快感は、これ以上ない満足感を得られるかもしれません。
しかしここは先行馬から入ります。吉田隼騎手も昨年からブレイク中で
あるカッパツハッチを本命視。調教も動いています。1Fの距離延長も
臨むところですね。左回りも悪くはありません。中京の馬場を考えると
枠順もいいですね。
相手には、ジョーアラビカ、アイラブテーラー、アンヴァルに鞍上を考
えればタイセイアベニールなどでしょうが、穴なら現在2番人気という
ビックリ仰天のグランドボヌール。
全5勝中4勝が左回りで、中京でも3勝をマークしています。
先行してバテる形が続いていますが、変わるのならここと踏みます。
もう1頭はロードアクア。オープン初戦が重賞でしたが、よく踏ん張っ
た方だと思います。OP2戦目でリステッドなら、通用してもおかしく
はありません。左回りも見方につけそうです。