2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜競馬 展望

[チャンピオンズカップ(G1)] この秋のG1予想は散々ですね。ご迷惑をかけた方々がいたなら素直に、 ごめんなさいですね。 いや、G1に限らずか ...。 さて、心機一転。 本命は、先週、栗東CWを舞台に、ルメール騎手騎乗で自己ベストに迫る 時計を叩…

土曜競馬 展望

[ステイヤーズステークス(G2)] 秋の終わりをジャパンカップで感じて、冬の到来を告げるのが ステイヤーズステークスではないでしょうか。 しかしこのメンバー、旧表記の 1600万下なら4頭、1000万下なら2頭が出走 ということになります。約半分が条件馬…

政権を倒せ! by NHK

歴代最長政権。その要因の1つに「野党の多弱」を挙げる 指摘は多い。 「安倍政権を、なぜ倒せないのか?」 野党の視点から展望するため、私たちは、民主党政権の中核 を担った4人にインタビューを行った。 当時の幹部たちは、異口同音にある言葉を口にした…

朝日新聞 赤字に落ちる

朝日新聞社、中間決算で「単体赤字」 デジタル分野への注力進めるが... 朝日新聞社は2019年11月25日、子会社のテレビ朝日と朝日放送を 通じて2020年3月期の中間連結決算を発表した。 単体ベースでは、営業利益が3億3000万円の赤字に転落した。 ■不動産事業好…

トイレの後は手洗いを

三和交通の愛ある“指ペロ禁止”通達が ネットで大反響 タクシー会社の三和交通が、全社員向けに送った“通達”の内容 がTwitterで紹介されたことで話題となっている。 先程、弊社の全職員宛に 通達メールが届きました。 何か重大通達かと思いきや… 激しく同意……

やはり政教分離は必要

ミサに先立ち、フランシスコ教皇は都内の教会で難民留学生らと対話 するイベントに出席し、日本がもっと難民を受け入れるよう呼び掛け ました。 フランシスコ教皇:「特にお願いしたいのは、友情の手を広げてひど くつらい目に遭って、皆さんの国に避難して…

戦争に賛成?はぁ?

百田尚樹氏のツイッターに ラサール石井が謎の参戦。 ラサール石井さんから挑戦状です( ˘ •ω• ˘ ) pic.twitter.com/vmIuxNrvH9— maririn☆ (@ryosinmarimamu1) 2019年11月23日twitter.com この世に、一部の特殊な人々を除けば、戦争をしたい人なんて いるので…

戦争がしたい?はぁ?

百田尚樹氏の ラサール石井さんから挑戦状です( ˘ •ω• ˘ ) pic.twitter.com/vmIuxNrvH9— maririn☆ (@ryosinmarimamu1) November 23, 2019twitter.com

空気が読めない

総理大臣主催の「桜を見る会」をめぐり、野党側が追及本部を立ち 上げ、ことしの招待者のうち1000人程度が安倍総理大臣からの推薦 だったことなどについて、地元の山口県下関市を訪れるなどして調 査を進めることになりました。 立憲民主党、国民民主党、共…

日曜競馬 回顧

[ジャパンカップ(G1)] もうね、オイシン・マーフィー様、様々ですね。 道中は先団直後で位置を取り、ジッとインで我慢の競馬。 直線でダイワキャグニーの内が空くや、迷わず突っ込んでゴール。 直線のインは馬場は荒れていて、他馬も馬場のいい場所を探…

日曜競馬 展望

[ジャパンカップ(G1)] 悩ましいですね。最大の難解は恐らく重馬場は避けられない状態での 各馬の馬場適性でしょう。今日のような不良馬場を経験して、良績を 残した馬はいるのでしょうか、特に有力馬に。 重馬場は血統? 昔サンスポで、当時のベテラン岡…

土曜競馬 展望

[有馬記念、近し] 某鉄道の車両に飾ってあった、有馬記念の広告。 月日の流れは速いですね、もう1年が終わるのですから。 [キャピタルステークス(L)] 強敵はいれども、このメンバーなら勝って欲しいサトノアーサー。 明日も夕方近くまで雨予報。重馬場な…

韓国の価値

ついに米国防長官の口から出た 在韓米軍削減、危険な状況だ マーク・エスパー米国防長官が19日、フィリピンでの記者会見で、「在韓 米軍削減を考慮するのか」という質問に、「予測や推測はしないだろう」 と答えた。在韓米軍削減・撤収が韓半島の安保に及ぼ…

一つの中国

中国強硬!不退転の決意? 米中交戦か!? こうした中、米上院が19日、「香港人権・民主主義法案」を全会一致で 可決したことを受け、香港をめぐる米中対立は激しくなっている。この法 案によると、米国務省は毎年、香港の自治水準を評価し、米国が香港に…

事態は末期症状のマスゴミ

糞マスゴミに怒り心頭!?困惑!? 答えた通りに報じてくれない! 安倍晋三首相主催の「桜を見る会」の前日に開かれた「前夜祭(夕食会)」 をめぐり、左派野党やメディアは「会費一人5000円は安すぎる」「領収 書を一人一人に発行するのはおかしい」な…

責任政党への脱皮は不可能

「多弱野党」1強を助長 民主党の失敗 今も影 安倍最長政権 安倍晋三首相が歴代最長の長期政権を築き上げた大きな要因に、 政権批判の「受け皿」になりきれない野党の存在がある。民主党 政権の失敗を引きずり、対立と分裂で力を弱めていった野党の 「敵失」…

プロの野党

野党の「桜を見る会」追及には なぜ迫力がないのか 安倍首相周辺の「桜を見る会」および「前夜祭」の問題は、そう簡単には 説明が付かないようです。と言うことは、安倍首相としては相当な政治的 失点となり、常識的に考えれば極めて腰を低くした政治姿勢が…

沢尻エリカは英雄!?

沢尻容疑者に「出馬オファーします」 N国・立花党首 任期満了に伴う奈良・桜井市長選(24日投開票)に出馬したNHKから 国民を守る党の党首・立花孝志前参院議員(52)が18日、都内で街頭 演説を行った。 桜井市から約360キロも離れた地には上田良一・NHK会…

悲報

立憲民主党・枝野、散髪大失敗wwwww

バカとバカの対決

「とんだ売国野郎」と山本太郎氏 日米貿易協定めぐり野党内対立 日米貿易協定の承認案は与野党の議論が深まらないまま衆院を通過した。 立憲民主党などは資料提出に非協力的な政府に一時反発したが、ここにきて 「桜を見る会」に絡む安倍晋三首相の追及を優…

バカはバカなんだから

辛坊治郎氏、「桜を見る会」で安倍首相追及の野党に 「バカなんじゃないかと多くの人は思う」…橋下徹氏は 「バカは放送法上問題だと思うから僕の方から謝って おきます」 16日放送の日本テレビ系「ウェークアップ!ぷらす」(土曜・前8時) では、政府が…

支持率低下といっても・・・

www.youtube.com FNNがこの週末に行った世論調査で、安倍内閣の支持率は45.1% と、10月より6ポイント下がった。 調査は、11月16日と17日、全国18歳以上の有権者1,039人に、電 話調査(RDD、固定+携帯)で行った。 安倍内閣の支持率は、10月より6ポイント下がり…

日曜競馬 回顧

[マイルチャンピオンシップ(G1)] あー、結論から書いてしまうと、ダノンプレミアムの完敗でしたね。 発表された着差は 11/2 でしたが、3馬身くらいの差があったような 印象です。 道中は、同じく先行して、インディチャンプがダノンプレミアムを マーク…

日曜競馬 展望

[マイルチャンピオンシップ(G1)] 昔は・・・、というとジジ臭いので嫌なのですが、以前、JRA重賞の中で 一番堅い重賞とされていたのが、京都新聞杯(当時は秋施行)とマイ ルCSでした。それがモロくも崩れたのは、1995年のマイルCSでした。 勝ったのは後…

土曜競馬 展望

[東京スポーツ杯2歳ステークス(G3)] 個人的にですが、この東スポ杯は2歳重賞の中でも、最重要重賞の 一つだと思っています。 2歳の将来性を嘱望された馬たちが、 府中の千八という舞台で、総合能力を競う競馬ですよね。 その証拠に、これで24回目だ…

都教育委推奨アルバイト

中学高校にボランティア参加人数を 割りふり 東京五輪・パラ 強制ではないということですが、果たしてボランティアといえるの でしょうか。 来年の東京オリンピック・パラリンピックに向けて、東京都は、ボ ランティア体験を希望する中学生と高校生を募集し…

これが朝日新聞の本音

大嘗祭「一晩のため税金27億円」 東京駅前で反対集会 東京都千代田区のJR東京駅・丸の内駅前広場で14日夜、大嘗祭 (だいじょうさい)に反対する集会があった。主催者の男性はマイ クを持ち「たった一晩の儀式のために27億円もの税金を使い、巨 大な…

長期低迷が約束された野党

立民、「桜を見る会」で共産と“統一戦線” 旧民主で同様事例も 立憲民主、国民民主、共産各党などが12日、首相主催の「桜を見 る会」の追及チームを始動させた。税金を投入した会が安倍晋三首 相や自民党議員に私物化された疑惑があるとして後半国会最大の…