トイレの後は手洗いを

競馬

三和交通の愛ある“指ペロ禁止”通達が
ネットで大反響


タクシー会社の三和交通が、全社員向けに送った“通達”の内容
Twitterで紹介されたことで話題となっている。


先程、弊社の全職員宛に
通達メールが届きました。
何か重大通達かと思いきや…
激しく同意…!
コメントともに投稿されたのは1枚の画像。
そこには

【通達】

今後一切全ての書類において下記の行為を禁ずる。

【記】

指先に唾液腺と口の粘膜腺によって口腔内に分泌される澄
んだ液体等を施し、湿り気を得た指先を利用して書類や紙
幣を改頁すること。全社員周知徹底すること


と記してあるのだ。


投稿したのは 三和交通の公式アカウント 「サンワさん@
三和交通」(@sanwa_taxi)さんだ。


f:id:bakenshikabuya:20191127192515j:plain


堅めの表現で少し分かりにくいが、要するに「指を唾液などで
濡らして、書類や紙幣をめくってはダメ」ということなのだろう。


たまにあるのがタクシーの会計を1万円札などで支払ったとき。
印象としては年配の運転手に多いが、お釣りを渡す際に指をペ
ロッとなめてからお札をめくるという場面に遭遇すると、多少
の不快感を覚える人もいるかもしれない。


指が乾燥してめくりにくいのは理解できても、指をなめて書類
や紙幣をめくるのは、はたから見ていて気持ちのいいものではない。
Twitter上でも「うちの会社にも同じ内容の通達出てほしい……」
「仰々しく『書類めくりの際に指先舐めないで!』って内容を
纏めてて笑った」などの声があり、約2万3千件のリツイート
約4万2千件のいいねがつくなど大きな反響となっている。
(11月27日現在)


この文面の堅い言い回しからは想像できない、ライトな内容に
ギャップを感じた人は多いことだろう。でもなぜこのような形
で通達を出したのだろうか? 三和交通の担当者に聞いた。


以下(略)


www.msn.com


紙ペロはそんなに気にしませんが(私は職場では紙めくりクリームとスポンジ
を水に浸して使用するものを使ってます。これなくして乾燥する季節に書類は
めくれませんよね。)、もっと気になるのが、トイレで用を足した後の手洗い
ですね。私は個人的にそうしなければいけない体質なので、必ず石鹸で手を入
念に洗います。勿論、汚れて無くてもです。
なのに、多くの方は右手を水で軽く洗い流して終わり。
宴会時に、たまたま料理人さんが、用を足しても右手に軽く水を右手に流して
調理場に戻るのを見ると、一気に食欲減退になりますよね。 汚いよ。
何でトイレに入って、手をロクに洗わないのでしょうか?
ウインズ銀座のトイレなんて、年配、ご老人の人は、半分以上が何もしないで
手洗い場所を華麗にスルー。
ちょっと清潔にこだわり過ぎるのかもしれませんが、皆さん、どうでしょうか?