土曜競馬 展望

競馬


藤岡康太よ、安らかに天に召されてください。
心からのご冥福をお祈り申し上げます。
後ろで両指で「8」を作っている、仲の良い実兄の藤岡佑介が痛ましく感じますね。


しかし、高知の塚本雄大に、中央の藤岡康太 ...。
どうして立て続けにこのような不幸が起こってしまうのか。
胴回りのプロテクターを強化して、ヘルメットはレーシングドライバー着用の
フルフェイスにして、首にもプロテクターのようなものを装着しないといけない
のかなぁ。
人の命がかかっている選手たちです。人命第一の装備にしてはどうでしょうか。


ところで、中山グランドジャンプの予想はしません。
何で「中山大障害(春)」をグランドジャンプに改名しなけりゃいけないのか?
中山大障害春秋連覇!とか言えなくなったではないか。
グランドジャンプよりも中山大障害の方が、レース名に威厳があるではないか。
障害レースは落馬が付きものですし、誤解を恐れずに書いてしまうと、所詮は
騎手も馬も平地では活躍の場を見出せなかった人馬ではないのか?



[アーリントンカップ(G3)]


NHKマイルカップに向けた最重要ステップレースですね。16頭が揃いました。
堅い時は堅いですが、そこそこ荒れることもあります。
阪神外回り千六は、コース形態からして、実力がそのまま反映されると考えがち
ですが、そうでもないのかな。
ここは、新星の誕生を祈って◎ジュンヴァンケットの素質に一票を投じます。
未勝利戦は、既走馬に有利と言われますが、15頭立ての競馬で上り最速33.4
を繰り出して、後続を5馬身も突き放してしまいました。
他馬は勝ったり負けたりを繰り返しているような馬が多い中で、唯一、底が割れて
ない馬だと推察します。
相手は、モレイラに乗り替わってのディスペランツァきさらぎ賞は惜敗だった川田
騎乗のシヴァース、やはり直線一気型ですがオフトレイル。
穴目なら、Mデムーロ騎乗で未知の魅力でトップオブザロック、逃げ馬不在で最後の
直線勝負になればケイケイの末脚、相手なりに走れるタガノデュード、一発があれば
何をするか分からない横典のアレンジャー、行く馬がいなければ逃げる可能性もあり
ますかね。