2010-01-01から1年間の記事一覧

時代はまわる

中島みゆき 『時代』 年末、大晦日になると思い浮かべる曲です。 時代を超えた、名曲の一つですね。 ♪まわるまわるよ 時代はまわる 喜び悲しみくり返し 今日は分かれた恋人たちも 生まれかわってめぐりあうよ♪ ♪まわるまわるよ 時代はまわる 別れと出会いを…

時代遅れ 武器輸出三原則は破棄せよ!

弾道ミサイル防衛の日米共同開発頓挫 輸出の見解に相違 日米両政府が技術協力を進めている弾道ミサイル防衛(BMD)システムの事業のうち、 今年度に着手予定だった艦艇用のソフトウエアの開発計画が、交渉が折り合わずに頓挫 していたことが防衛省への取…

海上防衛力の強化が急務!

中国漁業監視船 強力な対抗策が急がれる 中国が尖閣諸島周辺への威圧を強めている。 漁船衝突事件以降、中国の漁業監視船が計5回、接続水域(領海の外側約22キロ) に現れ、中国農業省は年末の全国会議で、来年から同諸島付近での巡視活動を強化 する方針…

平成22年 年間ランキング1位!

拙ブログ 年間ランキング第1位の1冊です! 騙されたと思って読んでみてください。 この本を読んで「つまらない」「がっかり」etc などの感想を持つ人は、一緒に酒を飲み交わす ことは出来ませんね(笑)。 『永遠を旅する者 ロストオデッセイ 千年の夢』

うさぎ年に因んで・・・

お利口さんなウサギですね。 こんなウサギさんが職場にいたなら、オフィスがどんなに和む ことでしょう! MIT Bunny Letter Opener

平成22年の総括です

回顧2010年 混迷に希望も芽生えた 大切な国を支えていく決意 21世紀最初の10年が終わろうとしている。 「10年ひと昔」という言葉があるが、10年前と比べて、日本の社会や政治、 経済などに明るい兆しが見えてきたとはいえまい。 むしろ、先行き…

武豊騎手 掉尾を飾る

流石に強いですねぇ〜、スマートファルコン(武豊騎手)。 2着のフリオーソ(戸崎騎手)を全く問題にしませんでした。 中央の名手・武豊騎手 地方の名手・戸崎圭太騎手 との 一騎討ちムードでしたが、結果はスマートファルコンの圧勝劇。 武豊騎手にとって…

俺たちのサンスポ 10大ニュース(笑)

サンケイスポーツ独断 10ありえねぇ〜10大ニュース 今年の栄えある?1位に輝いたのが 「生パンストだまし取り男(49)」 です。 数あるエロ系事件の中でも、履いているパンストを女性自らに脱がさせるという 信じられない手口の“独創性”が、圧倒的な…

仙石よ、愛国心なく者は去れ!

靖国アナクロ発言 官房長官の外交感覚疑う 仙谷由人官房長官がフジテレビで、小泉純一郎元首相の靖国神社参拝と 対中外交について「非常にアナクロティック(アナクロニスティック= 時代錯誤)で、非常にまずい外交だった」と述べた。 官房長官として不適切…

年末年始のお供に、是非この1冊を!

拙ブログが自信を持って推奨します! カイム。永遠の生を生きる男―すなわち、死ねない男。 数えきれないほど人の誕生と死を見つめながら、一千年の旅をしてきた カイムがかつて訪れた町、出会った人々。 あまりにも短くはかない、だからこそまばゆい、人間の…

これがロックンロール魂!

裕也「何が正義だ麻木にもらった車乗るな」 ロックンローラー内田裕也(71)が27日、タレント大桃美代子(45)から ツイッターでタレント麻木久仁子(48)との不倫を暴露された APF通信社代表の山路徹氏(49)をぶった切った。

猫は喜び庭駆け回る!?

余りに可愛らしいので、紹介させて頂きます。 Elaine burrows in snow

再び戦禍にまみれる 糞チョン半島!

「第二次朝鮮戦争」勃発危機! 驚くべきロシア暗号電報の中身 緊迫化する朝鮮半島情勢に関する、ロシアの暗号電報を一部入手した。 北朝鮮による韓国・延坪島砲撃事件以降、両国は警戒態勢を解いていないが、ロシアは 「第二次朝鮮戦争が勃発する危険性が強…

ちょっと目を離した隙に・・・

韓国、竹島を「国家管理港」に指定 実効支配を強調へ 韓国国土海洋省は27日、来年度の業務計画をまとめ、日韓両国が領有権を主張する 竹島(韓国名・独島)や、北朝鮮から砲撃を受けた延坪島など10カ所を「国家管理港」 とすることを明らかにした。聯合…

空からもスクランブル!

東シナ海、中国軍機急増 尖閣事件後、緊急発進相次ぐ 今年9月の尖閣事件以降、東シナ海上空で自衛隊機に対して中国軍機がこれまでに ないような接近をする例が出始めている。 日本側は「エア・ハラスメント」と呼んで分析と対策の検討を始めた。 一方、自衛…

隣人の姿を正視せよ!

嘘つきと裏切り 日本人は「恥ずかしい」で中国人は「賢い」 尖閣問題を受けた世論調査では、現在の日中関係を「悪い」と回答した人が実に90%にのぼり、 87%の人が中国を「信頼できない」とした。 だが、ジャーナリストの櫻井よしこ氏は、中国の「嘘と裏切…

日曜競馬 回顧

[有馬記念(G1)] 逃げ馬、強力な先行馬不在でしたのでスローペースは誰しも予想 し得たことですね。 しかし、トーセンジョーダンがハナを切るとは、これは想定外。

日曜競馬 展望

今日のラジオNIKKEI杯2歳ステークスでのダノンバラードは 強かったですね。 これで3戦2勝。 ディープインパクト産駒で初の重賞制覇。主戦は武豊騎手。 勝ち時計も悪くありません。 何よりも騎手の意のままに動ける脚質は、大きな武器となります。 “…

ローズキングダム 出走取消!

ローズキングダム 疝痛のため、有馬記念出走取消! あぁ〜、是非とも出走して、ブエナビスタとのガチンコ勝負が 観たかったのですが・・・、う〜ん、残念! → http://www.jra.go.jp/news/201012/122405.html

敵から塩を送られてどうする!?

創意、新味、自信が欠如 新防衛大綱を論評−中国・人民日報 23日付の中国共産党機関紙・人民日報は、日本政府が閣議決定した新たな「防衛計画の大綱」 について「創意、新味、自信に欠ける」と論評する于青・日本特派員の記事を掲載した。

チョン共に血税投入はやめよ!

東京都が朝鮮学校への補助金支出を中止へ 全国初 北朝鮮影響下の思想教育や反日教育が問題となっている朝鮮学校に対して、東京都が補助金の 支出を当面中止する方針を固めたことが23日、分かった。

Merry Christmas 前夜祭(笑)

このCMは流行りましたねぇ。 この時期の幸せな恋人同士を描く1分間の恋愛ドラマです。 羨ましいですね、こんなカップルは。 ワタしゃ12月24日は平常運転なんですが・・・

日本海 天気晴朗なれど波高し

日本海で中露軍事演習か 21日付の中国系香港紙、大公報などはロシアメディアの報道として、来年の中国軍 とロシア軍の合同軍事演習のうち、海軍の演習が日本海で行われる見通しだと伝えた。

これは対岸の火事ではないぞ!

中国が韓国に賠償要求 黄海衝突事件 中国外務省の姜瑜報道官は21日の定例記者会見で、黄海で起きた中国漁船と韓国 海洋警察庁警備艇の衝突事件について、死亡した船員と転覆した船体に対する損害 賠償を韓国側に要求したことを明らかにした。

売国国賊大使を本国召還してクビにせよ!

仙谷官房長官、対中ODA強化 「もう中国さんはそんな状況ではない」 丹羽宇一郎・駐中国大使が日本の中国への政府開発援助(ODA)強化を外務省本省に 意見具申したことについて、仙谷由人官房長官は20日の記者会見で 「増額等々の強化を意見具申した…

怒りの矛先は政府にね

上海余話 今年の漢字は「漲」 今年の日本の世相を表す漢字は「暑」だったが、上海紙は中国の今年の漢字として 「漲(ちょう)」が一番人気と伝えている。 漲は水位や物価の上昇を表す動詞。豚肉など食品の高騰が続き、生活苦に悲鳴を 上げる中国の庶民の叫び…

これがシナの民度です  The蛮族

「韓国の海に出てこそ金になる」 中国漁船の違法操業が深刻 18日昼12時5分ごろ、全羅北道群山市沃島面(チョンラブクド・クンサンシ・オクドミョン) 於青島(オチョンド)の北西130キロの海上で違法操業中だった中国漁船に韓国海洋警察の 高速艇が…

日本の時にも言えよ、このクズ!

漁船衝突、中国に規制求める=仙谷官房長官 仙谷由人官房長官は20日午前の記者会見で、黄海の韓国の排他的経済水域(EEZ)内で 起きた韓国警備艇と中国漁船の衝突事件について 「韓国の排他的経済水域内に、中国漁船が大量に入って違法操業が行われてい…

その刃を日本に向けだしました

中国、尖閣沖に常時監視船 海洋権益確保へ強硬路線 中国政府が、領有権を主張する沖縄県の尖閣諸島(中国名・釣魚島)周辺海域へ配備する 大型漁業監視船の態勢を拡充し、常時巡航させる方針を決めた。 所管する農業省漁政局の高官が18日、朝日新聞に明ら…

日曜競馬 回顧

[朝日杯フューチュリティステークス(G1)] やはり、やってしまいました。◎サダムパテックの出遅れ。 フルゲート中山千六での出遅れは致命的ですね。