2023-01-01から1年間の記事一覧

今年も終わりましたね

今年、競馬の最終中の最終レースが、高知競馬第10レースの 高知名物である「一発逆転ファイナルレース」でした。 年末年始休みは長いと踏んで、今日もそう掛け金を増やしたりは しませんでしたが、このレースはもっと賭けようと思ったりも したんですが...…

東京大賞典 回顧

www.youtube.com 4コーナーを回った時点で、後方にいたウシュバテソーロが追い込んで くるのは分かっていましたが、ウシュバテソーロ2着固定の3連単馬券 を持っていたので、 原!原!優介!優介! 残せ!残せ!残せ! 絶対に残せぇぇぇーーー!!! と机…

東京大賞典 展望

www.youtube.com しかし、ホープフルステークスの3着馬。 馬柱のどこをどう見ても、買えませんよねぇ ...。 しかし、日本の中央競馬界の騎手陣は、ルメール一強、一驚ですね。 ムルザバエフ騎手は、中山二千を完璧にのりました。 最後、左に寄れてルメール…

中央競馬 展望

豪華メンバーの有馬記念でしたが、このホープフルステークスの日が残されて いることで、大一番で厚く勝負!感が幾分薄らいだような気がします。 ホープフルステークスの次の日には東京大賞典があり、30日まで大井開催が 残り、31日には高知競馬の最大の…

日曜競馬 展望

[有馬記念(グランプリ)(G1)] 錚々たるメンバー、顔ぶれが中山競馬場に集結しました。G1馬が8頭です。 前走G1が12頭、G2が3頭、G3が1頭ですよ。 凄いですね、超豪華な有馬記念でしょう。 最初の述べてしまいますが、不動の本命は◎スルーセ…

土曜競馬 展望

いよいよ有馬記念ウイークですね。最後の大勝負感はホープフルステークス の日が設定されたことにより薄まりましたが、それでも有馬記念は特別ですね。 今日は残業もそこそこで早く帰ろうとして、あと1時間くらいかなという タイミングで喫煙所で煙草を吹か…

久々の同窓会

今日はコロナ禍以来、久しぶりに高校時代の同級生と忘年会というか ただの飲み会をしました。場所は銀座です。 私に丁度、都心に出張が入っていたことで、日程的には問題ありません。 折角、銀座まで行くのなら、銀座名物の西銀座チャンスセンターで 年末ジ…

取れた!

今日の18:00から、有馬記念とホープフルステークスの日の 指定席キャンセル分の抽選、いや早い者勝ちでチケット争奪戦が 行われましたが、当然のことながら、サーバーになかなか繋がらずに 待つこと18分、やっと中のサーバーに繋がり、何とか希望した…

馬主冥利だね!

オマタセシマシタ! 私も競馬ファンなら、南関東競馬の、それも地元船橋の馬主に なりたいよなぁ~。こんだけ熱く、熱くなれるのだもんね。 退職金、前借か?(笑) www.youtube.com

日曜競馬 回顧

[朝日杯フューチュリティステークス(G1)] まぁ、あれです。何の瑕疵もなく引きずり降ろされた鮫島騎手には悪いの ですが、やはり日本人騎手の中では1番上手い川田騎手に乗せ換えたのは 正解でしたね。社台ファーム(社台HR)も、ノーザンファームばか…

日曜競馬 展望

[朝日杯フューチュリティステークス(G1)]過去10年、前走1着馬が複勝圏30頭中24頭、しかも1着以外の馬は全てが 前走は重賞です。1着馬の中には、新馬・未勝利戦もあります。それ程、今年も メンバーレベルは例年並みに高いと言っていいでしょう…

土曜競馬 展望

JRAカード先行予約のチャンスを逃して、一般枠で応募した有馬記念とホープフル ステークスの日の指定席券が、いずれも落選。けっこうガッカリ。 では、金杯の日1月6日は、病院の予約が入っているので、行けませんね。 いや、午後からなら行けるけど、指…

日曜競馬 展望

[阪神ジュベナイルフィリーズ(G1)]まぁ、ファンタジーステークスがあの結果でしたので、本レースも穴党の 出番かというと、そうなのかな? 過去10年、前走レースを問わず、複勝圏を外した馬で、馬券になった馬は 30頭中2頭、掲示板を外した馬で来た…

土曜競馬 展望

[中日新聞杯(G3)] 師走もはや8日。開催代わりの2週目ですね。 ここは中京好者の◎ヤマニンサルバムに期待します。中京は(4001)で 着外の1回は金鯱賞なら、問題はありません。全5勝を左回りであげている サウスポーです。先行出来る強みもありま…

日曜競馬 展望

[チャンピオンズカップ(G1)] しかし、日本中央競馬会(JRA)のダート競馬の軽視ぶりは何なのでしょうか。 統計を取ったわけではありませんが、中央競馬の半分はダート競争でしょ。 なのにG1競争は、フェブラリーステークスとこのチャンピオンズカッ…

土曜競馬 展望

もうね、日本の競馬界は、ノーザンファームのやりたい放題ですな。 日本競馬界の至宝にして「世界最強馬」イクイノックスの引退です。まだ4歳。 欧米ではこれが普通なのですが、あちらとは競馬のファン層が違います。 それにキタサンブラックも、スタッドイ…

日曜競馬 回顧

[ジャパンカップ(G1)] まぁ、アレです。天皇賞(秋)に続き、凄いレースを見せてくれました。 イクイノックスは正真正銘の、現時点までの最強馬でしょう。 天皇賞(秋)と同じように、逃げる先行する2頭を前に3番手の競馬。 4コーナーではパンサラッ…

日曜競馬 展望

何故か、コンビニでもスーパーでも、何時の間にか売られなくなった、伊藤園の お~いお茶シリーズの玄米茶ですが、私は冷やしても温めても玄米茶が好きなん ですね。もう、アマゾンでまとめ買いをしましたよ。どうでもいい話ですが。 京都2歳ステークス(G…

土曜競馬 展望

ジャパンカップ(G1) 今年のジャパンカップの酷さ、愚痴、予想については、明日、じっくりと 述べさせてもらいます。 しかし、酷いにも程があるメンバーじゃないですか。競馬ファンは激怒。 JRAはレースの格を落としてでも、馬券の売り上げ効果が狙え…

日曜競馬 回顧

金沢競馬 照明落ちる! レース中にパソコンの動画画面が突然黒くなり、はてパソコンの異常かと 思いましたが、薄暗い画面に変わり、1着馬が大差で入線する動画が入って きました。で、勝った馬が1~2コーナーへ馬をならしていく姿から普通の 動画に戻りま…

日曜競馬 展望

塩野義製薬、頑張れ! 軽い鬱と重度の不眠症で、2~3週間間隔で病院に通っています。 そして、急に寒くなったこともあり、先週から風邪をひいてしまいました。 私は暑い季節も苦手で、寒い季節も風邪っぴきで、世の中、春と秋だけになれば いいのにと思う…

土曜競馬 展望

KANさん・・・ 実に悲しい悲報が日本中を駆け巡りました。 90年代Jポップシーンに欠かすことが出来ない曲「愛は勝つ」を世に送り出した KANさん(本名・木村和 きむらかん)さんが、逝去されました。まだ61歳の若さ。 本当に悲しいですね。「愛は勝…

日曜競馬 回顧

[エリザベス女王杯(G1)] 名手ライアン・ムーア、ジェラルディーナの痛恨の出遅れで始まったエリザベス女王杯。 予想はスローペースでしたが、実際はド・スローペースでした。 アートハウスが作ったペースは、千米61.1。後続は更に離れていたからかな…

日曜競馬 展望

京都6レースのロードアヴニールは凄かったですね。 1コーナーに入るところで、落馬の煽りをモロに受けて、外埒へ飛ばされましたが 岩田騎手の慌てず急がずの戦法が、功を奏したのか、4コーナーから一気のスパート で、何と勝ってしまいました。そうそう見…

土曜競馬 展望

[武蔵野ステークス(G3)] そこそこ、年によっては大荒れの武蔵野ステークスですね。 JBC、BCにみやこステークスの谷間といいましょうか。 今年は期待の3歳馬に注目が注がれるところですね。◎ペリエールです。 全日本2歳優駿ではBCクラシック2着…

ホッカイドウ競馬 最終日に・・・

www.youtube.com ホッカイドウ競馬、最終日の最終レースには伝統の道営記念が行われますが、 今年は、悲惨な事故に見舞われてしまいました。 6頭の落馬事故です。巻き込まれた騎手や馬がとても心配です。 それほどまでにハデな事故でした。ただでは済まない…

えッ?アイドルじゃん!?

兵庫競馬(園田・姫路)にて活躍する女性騎手 佐々木世麗騎手 吉村智洋、田中学、下原理らの、海千山千の騎手を相手に 一歩も譲らない、思い切った騎乗をする騎手です。 が、今まで女性騎手という以外に、様相など気にもして いませんでしたが、ビックリ画像…

日曜競馬 展望

[ブリーダーズカップクラシック(G1)] BCディスタフ (ダート千八)で、マルシュロレーヌが快挙を達成して、はや2年。 ダート競馬の本場、米国競馬の祭典であるブリーダーズカップを勝ちまして、今年 ◎ウシュバテソーロが最高峰のクラシックに、満を持…

土曜競馬 展望

浜中よォ~、やっちまったなぁー、JBCクラシック。バカ者!ヘタ! まぁ、馬も本調子じゃなかったように見れましたけどね。 いつもの伸びがなかった。 笹川、良かったな!今のお前は最高に乗れているジョッキーだからな、 ここで勲章の一つも奪取するのは…

日曜競馬 回顧

[天皇賞(秋)] 1000m通過 57.7 は予想の範囲内ですね。ジャックドールが逃げれば このくらいのタイムになります。しかし、その後が・・・ 1600m通過 1:32.1 1800m通過 1:43.5 2000m通過 1:55.2 この流れを、3番…