土曜競馬 展望

競馬


いよいよ有馬記念ウイークですね。最後の大勝負感はホープフルステークス
の日が設定されたことにより薄まりましたが、それでも有馬記念は特別ですね。
今日は残業もそこそこで早く帰ろうとして、あと1時間くらいかなという
タイミングで喫煙所で煙草を吹かしながら、コーヒーを飲んでいると、自然に
手がスマホに伸びて、まだ浦和と名古屋はやっているだろうと思い、丁度、
名古屋が締切り前だったので、買ってしまいました。

まずまずの配当で満足も、その後、浦和と名古屋で合わせて4レースやりま
したが、こちらはダメでしたね。そうは上手くいきませんね。



[グレイトフルステークス(3勝クラス)]

JRAにとっては有馬記念は大事な大事なドル箱レースです。この有馬記念
こそ、日本で一番売上高のあるレースですから。普段、馬券を買わない人も
やる人に頼んで買ってもらうこともあるんじゃないのかね。
その有馬記念を彷彿させるのが、このレースと有馬記念当日のグッドラック
ハンデキャップですね。どちらも芝2500mで有馬と同じコースです。
そこまで盛り上げようとする必要はあるのかね?


まぁ、ここは順当に◎リビアングラスが軸としては堅い本命でしょう。
今年の3歳牡馬のレベルは、幾分落ちると考えますが、それでも菊花賞
3歳牡馬最強馬と目するドゥレッツァと、1秒差の勝負をしてきましたから。
ここは通過点に過ぎないでしょう。
相手は、キングズパレス、ニシノレヴナントが本線ですね。
穴目なら、前走が昇級戦で7着ながら2馬身差のシルキーヴォイオス、
何たって現代の穴男・原優介が乗るダノングロワール、昨年4着のヒシゲッ
コウ、道中スローに流れれば、16番枠でも先行するホウエウエクレール
菜々子ちゃんのウインエアフォルクは、前走で力尽きたようなので... 。
残りは、当日のオッズ次第ですね。



[阪神カップ(G3)]


このレースの「G2」は(国際)と銘打っていても、まだJRAが勝手に
グレードを付けられた頃の名残ですね。優勝賞金6700万円も札幌記念
に次ぐ、中山記念毎日王冠京都大賞典と同じスーパーG2並みです。
元々は、スプリンターズステークスが9月施行になり、スプリンターズ
ステークス⇒マイルチャンピオンシップ阪神カップと、秋の短距離路線の
G1最終戦にしたかったのですが、今では国際的な評価を得られなければ
「G1」にすることは出来ず、毎年毎年この時期は、遥かに賞金額が高い
香港国際招待レースと被るので、まず一流馬は出ませんね。例年、今年の
ようなメンバーですが、これがG2レースと言えますか?


本命は千四こその◎アグリです。横山典弘はバカだから腕達者のルメール
乗り替わりは、大きな支援材料でしょう。
ウインマーベル、種牡馬として期待されるグレナディアガーズ、前走で
スワンステークスを制したウイングレイテスト。
穴には、ここが正念場のエエヤン、阪急杯でアグリに迫ったダディーズ
ビビッド、展開が向きそうなエイシンスポッター、走っても何故か人気には
ならないロータスランドまで。