土曜競馬 展望

競馬

[ホープフルステークス(G1)]


頭は、ダノンザキッド、ランドオブリバティにオーソクレース
3頭による争いか。しかし、他にも2頭の2戦2勝馬が出走し
ているものの、中でもアドマイヤザーゲは脈ありでしょう。
あ、ヨーホーレイクは武豊騎手か。このホープフルSと朝日杯
FSだけが勝ててないG1ですね。
今年はコロナ禍の中でも、史上初とか初物が多い年でした。
その意味でもCルメール騎手の年間G1勝利9勝目が、土日の
G1にかかっています。どちからを勝って "新記録" が出るよう
な予感がしないでもありません。ホープフルSを勝てば有馬は
ダメだし、その反対もあり得るような感じ。
本命はランドオブリバティ。芙蓉Sの内容、勝ち方が優秀です
ね。勝ち時計の 2.01.2 は、例年のホープフルSの勝ち時計に匹敵。
先行して楽に後続を3馬身半と突き放す圧巻の勝利。
三浦皇成騎手も、初のG1タイトルを取りに、強気の競馬をして
欲しいものですね。。
相手は仕舞で確実にいい脚を使うオーソクレース、出世レース
東スポ杯の覇者ダノンザキッドが大本線でしょう。
続いて、タイトルホルダーにアドマイヤザーゲで、穴なら
無敗馬のアオイショー、3枠の2頭あたりか。



[阪神カップ(G2)]


昨年の最優秀短距離馬にして、安田記念マイルCSを連覇した
インディチャンプが57キロ? あ、そうか定量戦か ...。
中穴党としても、ここは逆らえないのではないかな。
前走のマイルCSは相手(グランアレグリア)が悪すぎました。
相手は人気どころですが、ステルヴィオ、フィアーノロマーノ
サウンドキアラにマルターズディオサにダノンファンタジーあた
りが堅実か。
穴ならオッズにもよりますが、現時点では見当たらないですね。