日曜競馬 展望

競馬

ホープフルSを振り返ってのコメント


鹿戸雄一師は厳しい表情で「話にならない。ハナには行きたくなかった
けど、余裕がありすぎて遊んじゃったかな? 少し子供っぽいところが
あるけど、ケイコで一度もあんなことはなかった」とぶ然とした表情。


何がぶ然とした表情だよ。三浦皇成にミスはないぞ。4コーナーを馬なり
で回った時は、勝ったと思ったよ。鹿戸調教師は三浦のせいにしたいのか。
このランドオブリバティの逸走、走りの責任の全ては調教師にある!!
ぶ然としたいのは、ランドオブリバティの馬券を買ったファンだよね。


[有馬記念(G1)]


アーモンドアイ、コントレイルにデアリングタクトが有馬記念回避が決って
今年の有馬記念はどうなるのかと、やきもきしましたが杞憂に終わりました。
有馬記念らしい好メンバーが揃いましたね。G1馬8頭。
フィエールマンとクロノジェネシス、どちらを本命か迷いましたが、距離適性
でフィエールマン。


前走の天皇賞(秋・東京二千)は、大健闘の2着。アーモンドアイを追い詰め
ての2着。二千米のスピード競馬を克服しました。
今度はテン乗りの福永騎手から、フィエールマンを知り尽くしたCルメール騎手。
外枠ですが、過去20年8枠はダメですが、7枠なら他の枠とそう違いはあり
ません。ルメール騎手が言うように「どうせ後ろから行きますから」ですね。
ルメール騎手といえば、年間G1優勝9勝目がかかっています。
今日のホープフルSで勝ってしまえば、本命はクロノジェネシスだった可能性
がありますね。ははは。何たって記録ずくしの年ですから。


クロノジェネシスは、フィエールマンと同じ天皇賞(秋)での走りも強烈。
それ以上に宝塚記念で、6馬身差の圧勝劇にはビックリ仰天でした。
条件戦にG1馬が参加したようなものか。
堅実ぶりが光るので、馬連3連複なら堅軸でしょう。
気分的には、フィエールマンとの2頭軸ですよね。


3番目はラッキーライラックですが、この馬の大阪杯の優勝も秀逸。
まして、クロノジェネシスを下しての勝利なので、価値は大きいですね。


その他、ラヴズオンリーユー、ワールドプレミア、キセキ、カレンブーケドール
オーソリティですかね。
今年のG1戦線は、兎に角、牝馬が勝ちマクッてますので、有馬記念
牝馬が勝つこともあり得ますね。
穴なら、やはり牝馬のサラキアとペルシアンナイトにユーキャンスマイル。


明日は中山競馬場3階A指定席です!!
中山金杯当日の指定席はハズしましたが ...。
では、有馬記念に行ってきます!!
f:id:bakenshikabuya:20201217222259p:plain