日曜競馬 回顧

競馬

[有馬記念(G1)]


f:id:bakenshikabuya:20211226210913p:plain


いやぁ~、結果的に堅い決着でしたね。
今回の有馬記念は、馬のスピード、持続力にスタミナと全てを問わ
れたレースでした。。レースラップですが
6.9 - 11.3 - 11.6 - 11.5 - 11.9 - 12.5 - 12.6 - 12.2 - 12.4 - 12.4 - 12.2 - 12.0 - 12.5
長距離線における緩みなどない、持久戦でした。逃げたパンサラッサ
の菱田騎手による見事な逃げでしたね。
想定よりも後ろに控えたエフフォーリア。当面の敵クロノジェネシス
前に見る展開で、じっくり脚を溜めました。
そして4コーナー前では、そのクロノジェネシスより先にスパートを
かけて、直線へ。先行押切を狙うディープボンドをゴール前できっちり
捕らえての快勝劇。3着にはクロノジェネシス。グランプリ4連覇の
偉業はなりませんでしたが、立派な走りでした。
これで年度代表馬は、ほぼエフフォーリアで確定しましたね。年間で
G1を3勝(皐月賞天皇賞(秋)有馬記念)、しかも2勝は古馬
とのガチンコ勝負でのもの。価値は高いです。来年への展望は果てしなく
広がりました。大阪杯宝塚記念でしょうか、天皇賞(春)も折り合い
に心配がないだけに、大丈夫だと見ます。海外も当然、視野に入ります。
ドバイシーマックラシックなどどうでしょうか。勝負になります。
さて、残すは28日(火)のホープフルステークス開催日。
最後まで気が抜けませんね。