日曜競馬 展望

競馬

[有馬記念(G1)]


アーモンドアイがここを勝てば、秋の古馬3冠ロードの完全制覇に
なります。ウオッカブエナビスタジェンティルドンナの歴史的
女傑でも届かなかった栄光であり記録です。


断然の支持を集めるアーモンドアイの最大の魅力は、既にG1を
6勝しているのに、まだ頂点を極めたという印象がないことです。
誰しも「これまで本当の強さは出していない。もっと奥がある。」
と考えていることでしょう。国枝調教師・ルメール騎手もそう考
えている節があります。その本当の強さを出した時は、一体どんな
パフォーマンスを見せてくれるのでしょうか。
ノーザンファーム吉田勝己代表の口からは、引退の "い" の字は
露ほども出ません。来年はどこを目指すのでしょうか。


今年の3歳上芝重賞の勝ち馬38頭のうち、年齢別構成ですが
3歳馬  4勝
4歳馬 22勝
5歳馬  8勝
6歳以上 4勝
となり、4歳馬が圧倒しています。昨年のレベルの高い3歳世代
と言われた馬たちですね。 世代レベルの高さは一目瞭然です。


前走、アーモンドアイが完勝した天皇賞(秋)ですが、そこで7着
5着・10着・4着馬が、ジャパンカップでは1着・3着・4着・
5着です。ジャパンカップの好走馬も、アーモンドアイの強さを証明
する引き立て役でしょうか。


今年はG1馬11頭を数え、レベルは例年よりかなりハイレベルですので、
"荒れる" は余り期待しないほうがいいかもしれません。
アーモンドアイから入って高配当は至難の業ですので、折角の有馬記念
アーモンドアイ以外からの馬からも入ってみます。


3連単軸1頭ながし

9→(2・5・6・7・10・11) 

3連単軸1頭マルチ

5→(6・9・10・11)



[本日の万馬券]


今日は大した万馬券はありませんが、公開予想の阪神カップ3連単
的中して、何よりでした。
参考にしている人なんて、いないでしょうが ...。(苦笑)


f:id:bakenshikabuya:20191221201020p:plain:w400


f:id:bakenshikabuya:20191221201041p:plain:w400