2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

酷い話だ!

カースト最下層の19歳女性が集団レイプ死 インド全土に怒り インドでカースト最下層のダリット(Dalit)の女性(19)が上位カースト の男たちに集団レイプされて死亡する事件が起き、人権活動家や政治家、 インド映画界「ボリウッド(Bollywood)」のスター…

埒が明かない

菅首相「拉致解決へ先頭」 被害者家族と面会 菅義偉首相は29日、北朝鮮による拉致被害者家族連絡会の飯塚繁雄 代表や、拉致被害者横田めぐみさんの母、早紀江さんらと首相官邸 で面会した。 首相は「全ての拉致被害者の一日も早い帰国実現に向け、自ら先頭 …

安保を基軸に窓口を・・・

米中外交トップが相次いで訪日… 菅首相に初の課題 覇権を争っている米中両国の外交トップが来月、相次いで東京を訪れ、日本 の菅義偉新首相に会う。これまで日米同盟を強調してきた菅首相にとって、 外交手腕をはかる初の場になるとの見通しが出ている。 ま…

上院議員180年

バイデン「私は180年前に上院議員になった。」備考バイデンは、スピーチだけではなく記者からの質問さえテレプロンプターを読んで答えます。トランプには事前に記者の質問の通達はされません。それでもバイデンは度々読み間違えます。@daitojimari https://t…

日曜競馬 回顧

[神戸新聞杯(G2)] グリーンチャンネルを見ていて、馬体重の発表で「おや?」と 思われた人も多かったのではないでしょうか。 コントレイルの馬体重が±0でしたからね。10~20キロく らい増えていると思っていただけに、意外でしたね。 ただ、鋭くも…

日曜競馬 展望

[オールカマー(G2)] フィエールマンの回避は残念ながら、なかなかの面子が揃いました。 今夜もまだ霧雨が降り続き、日曜日もはっきりしない千葉県北西部。 曇/雨模様。 明日は道悪か? 王道ならば、ミッキースワローかカレンブーケドールでしょう。 し…

土曜競馬 展望

[ながつきステークス(OP)] 秋のオープン特別ダート短距離戦にしては、11頭という 落ち着いた頭数になりました。まぁ、この時期から地方で の交流重賞が始まりますからね。 ここはウルトラマリンに期待がかかります。3歳のこの時 期で、一歩一歩階段を…

ハンコに変わるものは?

河野行革相がハンコ使用廃止を要求 「できない場合は今月中に理由を」 河野行政改革担当大臣が行政上の手続きではハンコの使用を原則廃止する よう求め、できない場合はその理由を今月中に示すよう、各府省庁に伝え ていたことがJNNの取材でわかりました…

解散総選挙で圧勝

菅義偉首相はやれば必ず勝てる解散 総選挙をなぜやらないのだろうか 永田町では解散風がビュービューと この文章を書いている9/23現在、東京には台風12号が接近しているらしいの だが、永田町ではすでに強風の「解散風」がビュービューと吹き荒れている。 メ…

携帯電話基盤整備は公共事業で

菅政権の「携帯電話料金値下げ」を 手放しで喜んではいけないワケ (前略) さらに、総務省は、もう一つ布石を打っている。 格安スマホ会社に対するデータ通信の接続料について、今年度から「将来 原価方式」という新方式に切り替えたのだ。これは、大手携帯…

世論調査は信じられるか?

報道各社の内閣支持率、なぜ違う?… 読売・日経は7割台と高く 菅内閣発足に伴い報道各社が実施した世論調査で、内閣支持率はいずれも 高い水準を記録した。読売新聞社と日本経済新聞社は7割台で、朝日新聞 社、共同通信社、毎日新聞社はそれぞれ6割台だっ…

華原朋美さんは・・・

華原朋美さんの現在を見ると、悲しくなりますね。 こうも変身してしまうのか。 理由は述べていませんが、相当お金に困っている様子です。 一世を風靡したスターが、このような姿をファンに見せるのは相当な 覚悟があったせいか、半分やけくそに厭世気分なの…

中央競馬 展望

[セントライト記念(G2)] まさに上位拮抗、力量接近の混戦模様ですね。 人気上位馬からなら、どの馬からだって本命の理屈は立ちますね。 それと獲得賞金。菊花賞へ十分に足りていれば、ここは脚慣しの一戦の 可能性がありますね。逆に足りないなら背水の…

国賊、東京新聞

とうとう東京新聞は、反日立憲民主党を担ぐことを鮮明に しました。チャイナウイルスなど問題山積なのに、また桜 で政府を追及する模様。一体国民は政府に何を望んでいる かが全く分ってないようですね。 大型野党となった立憲民主党の枝野代表に単独インタ…

日曜競馬 展望

[ローズステークス(G2)] 別に中京開催だからというわけでもありませんが、それに しても小粒なメンバーですね。 春のクラシック2冠で馬券に絡んだ馬の出馬は皆無、何と か4着だったリアアメリアとクラヴァシュドールぐらいな もの。ただし過去、ローズ…

土曜競馬 展望

[レインボーステークス(3勝クラス)] 中山芝千八のハンデ戦は難しいですよね。 正面直線に向こう流しの短い直線と緩やかなコーナーを回っての 千八ですからね。マイネルズイーガーが枠を主張して逃げまして ミヤビパーフェクトらがそれに続く展開か。 圧倒…

国家国民のために

菅内閣支持率64% 第2次安倍内閣発足時上回る 毎日新聞世論調査 毎日新聞と社会調査研究センターは17日、JNNと共同で、菅義偉内閣 の発足を受けて緊急の世論調査を実施した。内閣支持率は64%で、調 査方法が異なるため単純に比較できないが、第2次安倍内閣…

消費税増税案

“スガノミクス”で消費刺激!「10万円再給付」示唆 自民党の菅義偉総裁(71)は16日午後、国会の首相指名選挙で第 99代首相に選出され、同日中に新内閣を発足させる。すでに閣僚の 顔ぶれを固め、官房長官には元大蔵官僚で行政手腕がある加藤勝信厚 …

政権交代じゃ!

久しぶ大型野党・新「立憲民主党」が正式に発足。政権交代に向けた課題について、吉田徹・北大教授に聞きました。 #立憲民主党 #野党 #政権交代 #吉田徹 :東京新聞 TOKYO Web https://t.co/c3U7dEdAwD— 東京新聞政治部 (@tokyoseijibu) 2020年9月16日 衆院…

挙国一致

「最優先課題はコロナ対策」 菅首相、内閣発足後初会見で 菅義偉(よしひで)首相は16日夜、内閣発足後初めての記者会見を開 いた。冒頭で菅首相は「いま取り組むべき最優先の課題は新型コロナ ウイルス対策。欧米諸国のような爆発的感染拡大は絶対阻止をし…

急がば回れ?

最速降下曲線を視覚化した興味深い実験。最短の道をいくことがつねに最速とは限らないという、面白い実験だと思う。 pic.twitter.com/EnKYmO10UY— いっちー@バーチャル精神科医 (@ichiipsy) 2020年9月15日

米国は本気だ!

米、中国の衣服などの輸入差し止め ウイグル人権侵害に制裁 国土安全保障省の税関・国境警備局は14日、中国新疆ウイグル自治区 での中国当局によるウイグル族らイスラム教徒少数民族に対する人権弾 圧への事実上の制裁措置として、中国から米国に輸出され…

政策論争wwwww

「ほどこし票」 なんてコメントが当たり前に使われてるテレビ番組。菅新総裁が選出されましたが、派閥による密室政治。私たちは国会審議を通じて政策論争する準備はできています。国会を。— 蓮 舫 ・ 立 憲 民 主 党 ( り っ け ん ) (@renho_sha) 2020年9月…

菅新総裁誕生

総裁の椅子「座り心地が良すぎて落ち着かない」 自民党の新総裁に選ばれた菅義偉官房長官は14日夕、党本部の総裁室 で記念撮影に応じた。文字通りの「総裁の座」につくと「やっぱり緊 張しますよね。それとやっぱり責任感。やらなきゃなんないっちゅう 思い…

日曜競馬 展望

[京成杯オータムハンデキャップ(G3)] スマイルカナ、まさかの大外16番枠。展開上のライバルである トロワゼトワルは10番枠で、まぁまぁの枠順。 出遅れが癖になっているルフトシュトロームが最内の1番枠。 中山千六の1番枠で出遅れると、そこでほ…

東京新聞、欣喜雀躍!

東京新聞政治部、新装立憲民主党が衆議院で100議席を 超えたことを手放しで喜んで、期待していますね。 その100人を超える議員の、頭の中身を考えずに・・・。 新・立憲民主党の枝野代表は「消費税ゼロ」を打ち出し、次期衆院選で野党共闘が成り立つ可能…

土曜競馬 展望

[紫苑ステークス(G3)] 中央競馬の開催も中央場所に戻り、競馬の暦も秋に突入しました。 が、新型コロナウイルスの影響で、開催場所では無観客競馬でウイ ンズでは、都内のウインズでは中山・中京の第11レースのみ発売 し、その両場メインの施行を尻目に…

この世で最も残虐な指導者

「現場を見た人々は失神した」金正恩 北部国境で軍人虐殺との情報 北朝鮮の北部国境地帯で、新型コロナウイルス対策の落ち度を指摘された 複数の軍人らが、公開処刑により「大虐殺された」と韓国紙・東亜日報記 者のチュ・ソンハ氏が自身のブログとユーチュ…

社会のルールを守れないヤツは

ピーチ、損害賠償請求も検討 マスク・トラブル巡り www.youtube.com ピーチが運航する釧路発関空着APJ126便が2020年9月7日(月)、15時ごろ新潟 空港に臨時着陸した件を巡り、損害賠償請求も検討している模様です。 この事案は、マスクをしていない男性客を不…

無責任な会社

ドコモ、「ドコモ口座」不正利用で謝罪、全額補償へ 被害は66件、約1800万円に NTTドコモは10日夕方、「ドコモ口座」で発生した不正利用について、会見を 開催した。10日12時時点で被害額が1800万円になったことも明らかにされた。 冒頭、丸山誠治副社長は、…