酷い話だ!

競馬

カースト最下層の19歳女性が集団レイプ死
インド全土に怒り


f:id:bakenshikabuya:20200930212615p:plain


インドでカースト最下層のダリット(Dalit)の女性(19)が上位カースト
の男たちに集団レイプされて死亡する事件が起き、人権活動家や政治家、
インド映画界「ボリウッド(Bollywood)」のスターやクリケット選手ら
をはじめインド全土で怒りが巻き起こっている。


かつて「不可触民」として知られたカースト最下層のダリットは、インド
に現在2億人いる。人権活動家らによると、長年はびこってきたダリット
に対する差別や虐待は、ここへ来て新型コロナウイルスパンデミック
(世界的な大流行)の影響で増加している。

 
遺族が警察に提出した告訴状によると、死亡した女性は北部ウッタルプ
ラデシュ(Uttar Pradesh)州で今月14日、男らに襲われ、首と背骨をけが
して体がまひし、血まみれになって倒れているのを発見された。女性は発
見されてすぐに地元の病院に搬送されたが、容体が悪化したため28日に
ニューデリーの病院へ移送され、翌29日、治療中に亡くなった。当局によ
ると告訴された男4人がすでに逮捕されている。

 
インドではカーストや社会階級にかかわらず、女性に対する性暴力が深刻
で大きな問題となっている。2018年に全国で報告されたレイプは3万4000
件近くに上っているが、被害者が恐れて名乗り出ないケースが多いため、
報告数は氷山の一角と考えられている。

 
今年3月には、2012年にニューデリーのバスの車内で起きた女子学生の集
団レイプ殺害事件の死刑囚4人が絞首刑に処された。この事件は動画配信
大手米ネットフリックス(Netflix)でドラマ化もされた。


news.yahoo.co.jp


酷い話ですね。インドにおける女性に対する性暴力。
何が許せないかって、女性への性暴力ほど許しがたい罪はありませんね。
性暴力のみならず殺してしまうという残忍さ。
犯罪が立件されたら、無期懲役(本当の無期)か死刑でいいでしょう。
インドは表向きカースト制度はなくなりましたが、そのエトスともいう
べき行動様式が色濃く残った社会です。



インドで発生する事件の大半が、カーストなどの階級差別による事件です。
カースト越しのラブレター事件」では、15歳の少年が自分よりも下位の
階級の少女にラブレターを送ったところ、相手と同じ階級のメンバーに拉致
され、髪を刈られ、市内を引きずり回された後、少年の母の命乞いも空しく、
線路に投げ込まれ少年は死亡しました。
また、違う階級同士の結婚が許されていないカーストでは、違う階級の人と
駆け落ちをしたり恋をした場合、「名誉殺害」といって、自分の家庭の名誉
を守るために、自分の親や親族によって殺されてしまいます。
他にも、バス車内で起きた集団レイプ事件の犯人へのきちんとした裁きを求
めるための運動がおこるなど、日本では考えられない事件もあります。


インドはIT大国として、世界に台頭してきていますが、社会がこれでは敬遠
されてもしかたありませんね。