2022-01-01から1年間の記事一覧

中央競馬 展望

[ホープフルステークス(G1)] 泣いても笑っても、28日が中央競馬のオーラスですね。 有馬記念が堅かったこともあり、ここで一発を狙っていく御仁もいるでしょう。 が、G1に昇格して5年、複勝圏内の15頭ですが、前走(重賞・特別・新馬など) 1着…

日曜競馬 回顧

[有馬記念(G1)] いやぁ~、強かったですねー!イクイノックス。 まるで、これがホントの横綱相撲といったところでしょうかね。 道中は折り合いに専念して、3コーナーから徐々に進出。4コーナーでは前に いる馬たちを射程圏に入れて、直線では余裕で後…

日曜競馬 展望

[阪神カップ(G2)] 公開予想的中!まぁ、そう威張れたほどの配当ではありませんが...。 25日の軍資金にはなりますね。 [有馬記念(G1)] 若い頃は、有馬記念10万円勝負なんてやってましたが、もうそう無理はしない。 この1レースだけで、この1年…

土曜競馬 展望

今日の地方競馬。 6レースやって4レースが的中。ささやかながら、この土日の軍資金に充てます。 [阪神カップ(G2)] G1級の能力がありながらも、千六では長く、千二では短い馬にとっては願っても ないレースでしょう。 そんな1頭の◎ダイアトニックに…

日曜競馬 展望

[朝日杯フューチュリティステークス(G1)] ホープフルステークス(中山芝二千)がG1に昇格してからは、クラシックを 狙う陣営としては、こちらの方に出走する場合が増えているように思いますが 昨年は別格でしたね。 1着 ドウドュース 日本ダービー優…

土曜競馬 展望

[ターコイズステークス(G3)] 12月25日(日)有馬記念当日の指定席券、ハズレ…、嗚呼。 年末の荒れる重賞の代名詞となった感のあるターコイズステークス。 牝馬限定・オープン・ハンデ戦にトリッキーな中山千六が舞台ならそれもそうかな。 これが府中…

日曜競馬 展望

[阪神ジュベナイルフィリーズ(G1)] エッジもクロームも調子が悪く、テキストからの投稿になります。 あー書き難いですね。 重賞、オープンに特別勝ち馬が、ズラりと揃って何とも豪華なメンバー構成です。 百花繚乱とはこのことか。 そのメンバーの中で一…

土曜競馬 展望

あぁ、福永が騎手引退で調教師かぁ…。 福永のことはデビュー時から観てるから、感慨があるなよな。 もう46歳か、私も年を取るわけですね。 [中日新聞杯(G3)] 荒れる重賞、中日新聞杯。昨年は3連単236万馬券だもんな。さて、今年は? 前走で、横山…

日曜競馬 展望

[チャンピオンズカップ(G1)] しかし、何故JRAには、ダートG1競争が2レースしかないんんでしょうか。 地方交流には多数のG1競争があるからでしょうかね、分かりませんが。 さて、このチャンピオンズカップですが、過去10年の傾向を考えてみます…

土曜競馬 展望

[ステイヤーズステークス(G2)] 師走の中山。阪神はいざ知らず、師走の中山競馬は荒れるというジンクスがあるのですが、 今年はどんなものでしょうかね。師走競馬が終われば金杯からの餅つき競馬。時の移ろい は早いですね。 今日、昼食を済ませて、コー…

日曜競馬 展望

[ジャパンカップ(G1)] 何とまあ、日本馬の手薄なことよ。こんなのちょっと記憶にないくらいね。 1着賞金4億円、例え5着になっても4千万円は、そんなに魅力ないのかな。 天皇賞(秋)が豪華メンバーだっただけに、その落差は嫌でも感じますね。 その…

土曜競馬 展望

[京都2歳ステークス(G3)] この来日では、少し精彩を欠いているようにも見受けられますが、そこは世界の 名ジョッキーであるライアン・ムーア騎手が手綱を取る◎コスモサガルマータ。 前走は人気こそありませんでしたが、直線一気の33.1の末脚は光り…

日曜競馬 展望

[マイルチャンピオンシップ(G1)] 今現在の阪神競馬場の天気予報ですが、ウェザーニュースによると、深夜から朝9時 くらいまで時間1mm程度の降雨があり、競馬開催中は降らない模様です。 まぁ、恐らく良馬場、少なくてもメインの頃には回復しそうです…

土曜競馬 展望

[東京スポーツ杯2歳ステークス(G2)] 秋の2歳牡馬重賞戦線の中でも、ある意味では来年のクラシック戦線において 朝日杯FSよりも重要視されるのがこの東スポ杯。 昨年の勝馬は、クラシックこそ届かなかったものの、3歳で天皇賞(秋)を制した イクイ…

日曜競馬 展望

[エリザベス女王杯(G1)] ウェザーニュースのピンポイント天気予報では、朝から雨が降り出して昼頃に 一時的に強く降る、ということですね。まぁ、馬場が渋っても稍重くらいでしょうか。 同日に施行されるハンデ戦の福島記念が荒れそうで実はそう荒れない…

土曜競馬 展望

[武蔵野ステークス(G3)] オープン昇級後、東京千四を2-1/2、4馬身差で後続を寄せ付けずに突き抜けた ◎レモンポップが初重賞でも不動の本命でしょう。 なかなかオープンの千四の距離で、これだけの着差を楽々とつけるのは至難の業です。 他馬とは素質が…

日曜競馬 展望

[アルゼンチン共和国杯(G2)] 今日の両重賞や天皇賞(秋)を見ると、逃げ・先行組を買いたくなりますが、そこまで 競馬は単純ではないでしょう。 全然違うレースなれど、仮にも天皇賞(春)で真っ向勝負を挑んで3着に頑張った テーオーロイヤルには、負…

土曜競馬 展望

[京王杯2歳ステークス(G2)] ロンドンプランの人気は分かります。前走の小倉2歳ステークスは、落鉄がありながら 正味、直線だけの競馬(33.1)で、他馬をゴボウ抜きで勝ちましたからね。強い。 が、◎ヤクシマも強い。前走のききょうステークスはレ…

日曜競馬 展望

[第166回 天皇賞(秋)(G1)] 競馬ファンにとって、待ちに待った、天皇賞(秋)ではないでしょうか。 イキのいい3頭の3歳馬の参戦によって、G1・天皇賞(秋)の厚みが増していますね。 その3歳馬は、数こそ少ないながらも、昨年のエフフォーリア…

土曜競馬 展望

[アルテミスステークス(G3)] そりゃ新馬戦での上りが、31.4という数字を見れば、誰しも本命に推したい ところでしょう。 確かに、これは豪脚とも称してもいい上り時計でしょう。 が、当日は夏の新潟開催の開幕週という、絶好の馬場でのもの。 今週の…

未来の競馬税制を考える会

未来の競馬税制を考える会(MKK) また一歩、進展があったようです! www.youtube.com

日曜競馬 展望

[菊花賞(G1)] 先週の秋華賞で1番人気が負けて、平地G1競争1番人気が15連敗と記録を伸ばし 続けています。さて、菊花賞は? 今年の菊花賞、65年ぶりに皐月賞・日本ダービーの1・2着馬が出ない事態になり ました。まぁ、凱旋門賞に行ったり、距…

土曜競馬 展望

[富士ステークス(G2)] 富士ステークス、昔はG3レースでしたが、メンバーの質の向上と マイルチャンピオンシップへの前哨戦の意味合いが強くなりG2に 昇格。今年も楽しみなメンバーが集いましたね。 本命はやはり◎セリフォスですね。1番人気でしょう…

日曜競馬 展望

[秋華賞(G1)] まぁ、常識的に考えればスターズオンアースで堅いかなと、正直思いますね。 2週続けて調教に跨ったクリストフ・ルメール騎手も「勝てます!」と宣言。 しかし、陣営としてはオークスからの直行ではなく、どこかで一度使いたかった のも、…

土曜競馬 展望

[アイルランドトロフィー府中牝馬ステークス(G2)] 昔は、「アイルランドトロフィー」というレース名は、独立したオープン特別 府中芝千六レースだったんですね。何でそんな話を持ち出すかというと、この アイルランドトロフィーを勝ったトロットサンダー…

中央競馬 展望

[京都大賞典(G2)] 今日の毎日王冠の少数精鋭のメンバーとは対照的なメンバー構成ですね。 重賞戦線で堅実ではあれど、勝ち身に遅いボッケリーニが1番人気になる様相。 因みにボッケリーニには、G1レースの出走はありません。 まぁ、オープンに上がっ…

日曜競馬 展望

[毎日王冠(G2)] サウジアラビアロイヤルカップでの大逃げは、全くの想定外も外でしたね。 グラニット(嶋田騎手)は、開幕週の絶好の馬場を味方にして大逃げ。 このまま勝ってしまうのかと思いきや、ドルチェモアに差されてしまい2着。 千米通過が57…

土曜競馬 展望

[サウジアラビアロイヤルカップ(G3)] 秋雨前線に祟られたこの数日。明日は雨は止むも、道悪は避けられないか。 東京は雨 芝:重 ダート:不良 まーあれです。どんだけの厩舎と馬がこの東京開催を待っていたのでしょう。 新馬戦は2レースとも多頭数。ダ…

凱旋門賞 結果

[凱旋門賞(G1)] 自信の本命アルピニスタが快勝も、2・3着馬が人気サイドでは…。 馬券は元取りもいいところです。 個人的には昨年的中させたように、6桁配当を狙って買ったのですが、 人気ならこの2頭の2頭が来てしまっては仕方ありません。

日曜競馬 展望

[スプリンターズステークス(G1 )] 暦も10月に入り、これから秋が深まっていく季節ですね。 競馬も来週からの東京・阪神開催で、サウジアラビアロイヤルカップで2歳の クラシックに向けた重賞レースが始まり、毎日王冠・京都大賞典で古馬の秋G1 戦線…