土曜競馬 展望

競馬

[ターコイズステークス(G3)]


12月25日(日)有馬記念当日の指定席券、ハズレ…、嗚呼。
年末の荒れる重賞の代名詞となった感のあるターコイズステークス
牝馬限定・オープン・ハンデ戦にトリッキーな中山千六が舞台ならそれもそうかな。
これが府中千六ならば、ある程度は力のある馬の台頭が考えられるんですけどね。
このレース、近年はリピーターが少し目立ちますが、それならミスニューヨークが
魅力ですが、直線で上手く捌けるかどうかが問題、枠順もあるしね。
本命ですが、距離千六(2520)、中山(0310)と、馬券圏内パーフェクト
な走りをみせる◎ウインシャーロットを推します。
相手ですが、ママコチャ、アブレイズ、アナザーリリック、ミスニューヨークあたりが
本線でしょう。穴ではレイハリア、フェルミスフィア、ライティア、フィアスプライド
の中山適性を評価します。



[タンザナイトステークス(OP)]


こちらも荒れそうですね。
本命はトップハンデでも、川田騎手と前走の重賞実績で人気になっても仕方ないの
ですが、それでも◎スマートクラージュに期待します。
福永祐一騎手が引退となると、残る「名手」の名に相応しいのは、川田将雅騎手しか
いなくなってしまうのが中央競馬界ですね。課せられる責任は重要です。
相手ですが、人気どころでは、サンライズオネスト、ロードベイリーフマイネル
ジェロディ。
穴っぽいところでは、距離に阪神適性を加味して、エレナアヴァンティ、サトノファ
ビュラス、レジェーロにキャプテンドレイクを買いたいですね。