日曜競馬 展望

競馬

[マイルチャンピオンシップ(G1)]


f:id:bakenshikabuya:20211120201136p:plain


有終の美を飾る。



昔のマイルチャンピオンシップは、最も堅いG1として有名でした。
それを激変させたのが、トロットサンダーvsメイショウテゾロ馬連が10万
馬券の決着になったからですね。(1995年当時は3連系の馬券はありません。)
その後も、波乱はあれど比較的堅い決着なように思えます。
安田記念が千六以上の総合力を要するのに比べて、マイルチャンピオンシップ
は真のマイラーを決めるレース。が、それも阪神開催に変わって、マイラー
プラスアルファの力が求められます。
今年は、マイルG1を勝った馬が5頭と揃い、豪華なメンバーとなりました。
本命からその他4頭に3連単勝負でも当たる気もしますが、競馬はそれほど
単純ではないでしょう。


本命はダノンアレグリア。どう空想しても負けるシーンが想像出来ません。
安田記念でアーモンドアイを破った馬ですよ。今年の安田記念は伏兵ダノンキ
ングリーに足元をすくわれ、天皇賞(秋)ルメールの乗り違いでした。
中2週を危惧する向きはあるかもしれませんが、調教の内容を見れば、安田記
念時とは中身が違います。このレースでの引退ということになりますので、
藤沢和雄調教師は、食べるだけ食べさせ、動くだけ動かしてピークの状態で
仁川に連れてきているはずです。仕上げに不安はありません。
有終の美を飾ると勝手に確信しています。


相手は、他のマイルG1馬の4頭でしょう。これが本線でいいでしょう。
穴には、前走スワンSで馬群を割ってダノンファンタジーを3/4馬身差まで
追い詰めたサウンドキララ。マイル実績も侮れません。
展開は、ホウオウアマゾンかサウンドカナロアが逃げるのか分りませんが、
そうペースは上がらずに、平均ペースか後傾ラップでしょうか。
京都金杯中山記念マイラーズCと激走し、この2戦で人気を落としている
ケイデンスコール。NHKマイルカップでは、アドマイヤマーズの2着の成績
を残しています。もう1頭、前走でマイルに目処をつけたダーリントンホール、
京成杯オータムハンデを勝ったカテドラル、あと1頭だけ許されればロータス
ランドを挙げます。


グレナディアガーズですが、どうして川田騎手を切ったのかな?未勝利時代から
競馬を教えてきたのは川田騎手です。川田騎手といえば条件反射的に中内田厩舎
を思うのは、私だけでしょうか。それとも、ダノンザキッドのオーナーが先約を
入れたのか。川田騎手は、ダノンの有力馬の主戦騎手の感もありますからね。



[霜月ステークス(OP)]


流石、ダートの高額条件だけに関西馬が大挙して殴り込みをかけてきました。
16頭中の12頭が関西馬、ダートは完全に西高東低を顕著に表しています。
ヘリオスと迷いましたが、酒井学騎手を配してきたレディバグを本命。千四
の成績は(2200)と高値安定。東京も(1110)。1枠2番枠で、包
まれないか心配ではありますが、酒井騎手の手腕にも期待。
本線はヘリオスサンライズポール、スマートダンディーにフルデプスリー
ダーでしょうか。穴で、復活劇があればこの舞台のミッキーワイルドに東京
向きのアイアムハヤスギル。