2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

この一年

朝5:40起床、所要のため都内世田谷区某所へ。 昼に一度帰宅して、母上のお見舞いに東金市へ。 移動距離は? しかし、今年は母上の病に尽きる1年でしたよ。 忘れもしない、6月6日に緊急入院。 「最悪の事態も覚悟して下さい ...。」との医師の見解。 最悪の事…

今日は仕事 その2

仕事ですよ、仕事。 今現在、職場には私ひとり。 でも、もう少しで会議 ...。 当然の事ながら、空調は入っていません。 9:40 - ほぼ通常通りの勤務を終えて、母上のお見舞いに。 まぁ、元気で何より。 大好きな美空ひばりが聴けて満足? 帰路、セルフスタン…

今日は仕事 その1

昨日の御用納めもモノともせず、今日は仕事。 明日も仕事 ...。 大晦日は? 17:00 - まぁ仕方ないですね、仕事なんだもんさ ...。 でもさ、年末年始くらいゆっくり休みたいって願望はあるけど、 年末年始に通常勤務なんて方々は一杯いるんですよね。 今では1…

やり直し! その3

本日は職場で形式のみの御用納めでしたが、職場全体にそんな雰囲気は皆無でして 予定どおり、明日は出勤です(涙)。 いや、明日どころか、明後日も大晦日までヘタすりゃ出勤ですよ。 おまけに、1月6日〜8日までの3連休中、2日間は出勤みたいよ、ほぼ確実。 で…

やり直し! その2

あぁ ...、年末年始は一部出勤か??? 12月31日、1月1日、1月2日は休めるかな??? そんな感じ ...。 大ショック! 19:30 - つ〜か、小売業・公共交通機関・医療機関などの方々にとっては そんな勤務は “あたりまえだっつ〜の!” と突っ込まれそうですけど…

やり直し!

「やり直し!」その一言 ...。 あぁ、仕事がやり直しに。 口で言うのは簡単だけど、本当にやり直して理解を得るのは 至難の業じゃねぇのか? 17:30 - ほとんど他力本願な状況。 つまり、こういうこと。 Aという工程があります。Aという原材料を作る工程で…

今年もあと1週間

何か ...、30日まで仕事みたいよ ...。 ヘタしたら31日にズレ込む ...? あぁぁ ...。 マジで ...。 13:30 - あぁ、同じ事を感じる・考える人もいるんですね。 しかも、自分が尊敬してる人がそうだったら ...。 netkeiba.com で毎週月曜日に連載されている、…

跳んだね、ディープインパクト

しかし、これほど安心して観てられる有馬記念だったとはね。 ディープインパクトのパドックの姿を見れば、 「あぁ、やっぱりこの馬が勝つね」って感じでしたねぇ。 昨年のパドックでは「寂しい馬体」だったけど、今年は違いました。 馬体重自体はそんな変わ…

有馬記念、前日

毎年、毎年、有馬記念が近づくと、その前日になると 少しメランコリック?な気分。 大晦日を前にチョイ早めに1年を振り返る。 BGMは「時代」(中島みゆき姫) 今年は色々ありましたねぇ ...。 いい事は余りなかったけど ...。 [ラジオNIKKEI杯] 人気どおりの決…

クリスマス休暇?

クリスマス休暇前日。 職場は誰も彼もテンパッている状態なので全くそんな浮かれた雰囲気はない。 幹部職員は土日出勤、下っ端は常時携帯で連絡が取れる状態で事実上の待機。 あぁ、街のイルミネーションが目に沁みるねぇ。 11:40 - 個人的な事情かどうか分…

道路工事&交通渋滞

何で今朝はこんな渋滞してんだよ? と思いきや、朝から道路工事で片側車線通行禁止かよ! 何の道路工事だ? 東電か、下水か、上水じゃ、NTTか、何なんだ? 8:55 - 有馬記念、枠順発表! いよいよ中央競馬もオーラス・モードですな。 しかしディープインパク…

ワーキングプアⅡ

昨夜(深夜)、NHKでワーキングプアの特集を再放送してましたね。 思わず最後まで見てしまいましたよ。 おかげで寝不足 ...。 ワーキングプアの問題については、色々と言いたいことがあるんですけどね。 8:40 - 何か今日は訃報が多いんじゃない? ・青島幸男氏…

寒い ...

今朝は、この冬初のコート着用にて出勤。 例年と比べれば、まだまだ暖かい方なんだろうけど やっぱり冷えますね。 8:30 - 疲れますた ...。 朝から一気通貫的(?)な仕事ですた ...。 目がしょぼしょぼです ...。 帰ろう。 そういえば、清水成駿氏の病気は回…

あと2週間!

あぁ、また今週が始まってしまいますた。 でも今年もあと2週間なんだね、頑張んなきゃ! 8:20 - 定時に退社して、母上を見舞いに行く。 好きな歌を聴いて満足か? 喜んでもらえれば何より。 昼休み、『優駿 1月号』を購入。 有馬記念直前特集とのこと。 最近…

タコ、蛸、凧!

くっそ〜ッ!全タコじゃ〜いッ! [フェアリーステークス] コメントする気にもならない結果。 この馬場で1.09.4 の時計では、出走馬については余り先は見えないですな。 それは兎も角、柴崎厩舎の皆様、重賞勝利おめでとうございます。 ダービーニュースの柴…

オーラス(有馬記念)、1週間前

相変らず、この時期にしては暖かい日が続いてます。 個人的には大変助かってますねぇ。 [ディセンバーS] スプリングSと同じ舞台のブラックタイドが予想通りの人気になったけど、 何かお約束の3着っぽいよな。 道中超スローの流れであの位置から34.1では届か…

今日も雨

ホントによく雨が降りますねぇ。 今日さえ無事に過ごせば、やっと週末ですねぇ ...。 8:30

今日も雨?

何か今日も夕方過ぎから雨模様との予報。 うむ ...。 8:25 - - 昼休み、宝島社の新刊新書を買うつもりで三省堂書店へ。 目指す新書は見つからなかったけど、代わりに明日発売よていの本が山積みに ...。 『ローマ人の物語 第15巻 〜ローマ世界の終焉〜』(塩…

晴れのち雨

午後からまた雨ですかぁ? ヘンな冬ですねぇ、暖冬は有難いんですけどね。 しかし、群馬大学第一外科の生体肝移植手術の未熟さが NHKのトップニュースになるとは ...。 真相は? まさか東京医大第一外科(心臓外科)みたいなトレーニングって わけじゃないでし…

風邪に注意

何か職場では風邪が流行っている模様。 マスクしたり薬で熱を抑えてたり、何だか辛そう。 気をつけなくては。 8:50 - 今夜は昨日開催が決まった職場の飲み会をパスして、お袋の見舞いへ。 定番の「美空ひばり」を聴かせると喜んでくれて何より。 往路の千葉…

あと3週間

今年もあと3週間。 今週もバタバタしそうだなぁ ...。 8:20 - 疲れた ...。 肉体的じゃなくて精神的、神経的(?)にね ...。 残業が続いても、真に必要な仕事はその半分もないんじゃないかな。 無駄な仕事・作業に資料の作成が多過ぎる気がする。 今に始まっ…

競馬日和

朝方の中山は、日差しが強くて眩しかったですねぇ。 気温も昨日より少々高めで、過ごしやすかったですね。 ただ、午後になるとスタンド全体が日陰になり寒くなったけど。 [朝日杯FS] う〜ん、武豊騎乗なら絶対逃げなかっただろうな、オースミダイドウ。 スロ…

うう、寒い ...

それにしても寒い一日でしたねぇ。 でも例年と比べれば、まだ暖冬なんだよね。 [師走ステークス] 人気馬総崩れでの波乱の結果。 マーチステークスじゃないけど、中山ダート1800ハンデ戦は一筋縄では収まらない。 馬場とペースからして、先行馬に有利のハズだ…

残念なニュース

好みの騎手である大西直宏騎手が引退する ...。 鼻っ柱が強く、強気な攻めの騎乗が好きでしたねぇ。 調教師試験にも2年連続不合格とは、こちらも残念です。 8:30 - 昨夜、仕事が取り敢えずひと段落したので、今日はほぼ定時に職場を後にする。 ただ来週から…

は?もう?

は?もうこんな時間ですか? 何か朝から夜までノンストップ気味(笑)。 ヒシアトラスは残念です。合掌。 19:50 - 何か、疲れますたよ ...。 あぁ眠い ...。 24:10

動かない!

東金市 国道126号線 小野交差点 にて、大型トラックの横転事故。 迂回路・支線を含めて、どこもかしこも大渋滞。 全く迷惑な話だよ ...。 11:15 - それにしても、あの横転したトラックはどうしたんだろうか? 丁度、交差点はこんもりとした坂状だから、右折…

初氷

今朝、今シーズンで初めて車のフロントガラスが凍り付いてましたねぇ。 Holts デイ・アイサーの出番です。 車中、外気温を測ったら“2度”(笑)。 鍋物が恋しい季節になったようです。 私は日付が変わらないうちに帰れれば、文句はありませんけどね。 8:20 - 今…

寒い朝

12月4日だもんね、そりゃ寒いわさ。 でも昨年ほどの寒波って程でもないのは幸いか。 8:23

師走競馬、寒い!?

昨日がやや暖かい日和だったのに比べ、今日の寒かったことよ。 もっとも、珍しい事に財布は暖かくなった1日でした(笑)。 [阪神ジュベナイルフィリーズ] ◎アストンマーチャンは絶好のスタートを決め、いや決め過ぎたか? 圧倒的1番人気馬が先行する形になれば…

師走競馬開幕!

新装阪神芝外回りコースは楽しみですねぇ。 やっぱり3〜4コーナーが長いなぁ、って感じですね。 右回り最長の直線で、かつゴール前に控える急坂を克服しなければならない タフなコースです。 今日・明日と師走の楽しみの一つ、ワールドスーパージョッキーズ…