今年もあと1週間

競馬

bakenshikabuya2006-12-25

何か ...、30日まで仕事みたいよ ...。
ヘタしたら31日にズレ込む ...?
あぁぁ ...。 マジで ...。
13:30

                                                                                                                          • -

あぁ、同じ事を感じる・考える人もいるんですね。
しかも、自分が尊敬してる人がそうだったら ...。


netkeiba.com で毎週月曜日に連載されている、
柏木集保氏(日刊競馬編集長)の重賞レース回顧。
今日は当然、昨日の有馬記念の回顧なんですが ...。
是非、一読あれ!
→ http://www.netkeiba.com/news/?pid=column_view&no=6440

これで見れない場合は、ここから
→ http://www.netkeiba.com/


そうんなんですよね。
ディープインパクトは、確かに日本競馬史上に燦然と輝く名馬です。
現在、この意見に反対の意を唱える人はいないでしょう。
が、 ...。 特にJRAにその傾向が強かったのですが、
余りにこの名馬をビジネス(売上げ)に利用し過ぎませんでしたか?


胴元(JRA)が賭場(競馬場)で出目(勝馬)を教えるなんてことって、そんなのありですか?
しかも、日本ダービーでやったんですよね、これを。
出走18頭中、何でディープインパクトのみ等身大モデルを飾ったのか ...。
凱旋門賞の時のJRAの態度は何ですか?
戦前は散々煽っておきながら、あの結果になると全ての責任を厩舎に押し付ける ...。
全く腹立たしい事ですな。
毎週毎週、絶えず馬券を買ってる競馬ファンはねぇ、そんな事されると
やっぱりどこか白けるんだよな。


昨日の有馬記念だって、何で入場者が激減したかというとさ、答えは簡単。
ディープインパクトに過度な思い入れを顕にする、俄か競馬ファンが嫌いなんだよ。
シラケるんだよな、そんな連中が近くにいるって。
ましてや普段は競馬場に脚を運ぶどころか、馬券すら買わないそんな連中が
ここぞとばかりに大きな顔をして集団で場所取りをする。
しかも、レースそのものを真剣に見るんじゃなくて、
ディープインパクトをお題目に騒ぎたいだけ、そんな連中が押し寄せる場所に
真の競馬ファンはいたくないもんな。


確かにディープインパクトは稀代の名馬だよ。
だけどさ、馬券的には余り貢献してくれなかったよねぇ。
テイエムオペラオー並みの安い配当だしさ。
昨日だったらハッピーエンドカップのプリュネルの方がよっぽど馬券的には
貢献してくれたもんね。
真の競馬ファンにとっては、別にG1を始めとする重賞だけが競馬じゃないってことよ。
JRAさん、真面目な競馬ファンを舐めてはいけませんぞ!


中山競馬場・3階A指定席を、JRAカード会員専用にすべき。
旧八大レース(クラシック・天皇賞有馬記念)の時くらい、
指定席の値段を5〜10倍にしたら?
だったら俄かファンが、100円単位で馬券を買う連中が、
指定席に我が物顔で鎮座することもないでしょうに。


嗚呼、何故か腹がたつ。
22:40


書き忘れた。
本日、『夜逃げ屋』(羽鳥翔著・幻冬舎アウトロー文庫)を読み終わる。
なんか期待してたより上品というか、何といいましょうか、
少々モノ足りなかったかなぁ? これでよかったような気もしますが ...。
22:50