有馬記念、前日

競馬

bakenshikabuya2006-12-23

毎年、毎年、有馬記念が近づくと、その前日になると
少しメランコリック?な気分。 
晦日を前にチョイ早めに1年を振り返る。 BGMは「時代」(中島みゆき姫)
今年は色々ありましたねぇ ...。 いい事は余りなかったけど ...。


[ラジオNIKKEI杯]
人気どおりの決着。 
フサイチホウオーは中団を進み、メンバー最速の上がり34.3でマクっての辛勝。
ジャングルポケットも右周りは上手じゃなかったよね。
祖父トニービンの血を引く大物馬は、やはり左周りで広い馬場がベストなのかね。
まぁエアグルーヴなんかは左右関係なかったけどさ。


[中山大障害]
例年と比べれば小粒さは否定出来ず、適度にオッズは割れてたものの、結果は順当。
この中山大障害(中山GJ)のイイところは、競馬場のファンが暖かく出走馬の走りを見守るところ。
うんうん、そうなんだよね。
最初の大竹柵障害を全馬無事飛躍した時のヤンヤの喝采、etc
最後の直線では最後に入線した馬まで、全馬に“お疲れさん!”の拍手。
いいねぇ、こんな競馬ファンはさ。 有馬記念と伴に年末の風物詩だよね。


[有馬記念]
さて、いよいよ泣いても笑ってもオーラスですよ。
この1週間、考えてましたよ。
そう、ディープインパクトが負けるシーンを頭の中でシュミレーション。
彼のベストは府中2400だよね。 中山2500ならツケ入る隙はないものか ...。
ディープインパクトを後ろからマークして直線で差すのは至難の業。いや、無理でしょ。
武豊が仕掛けを誤る(早仕掛け?)のを期待するのはどうか。
となれば、彼より前で競馬をして粘り込む馬か?
メイショウサムソンコスモバルクダイワメジャーに、これらの先行馬を引っ張る
アドマイヤメイン ...。 恐らくスローはないんだろうね。
となれば、流れはやはりディープインパクトか。
競馬ファン暦十数年のオヤジとしては、ここでメイショウサムソンアドマイヤメイン
ドリームパスポートなどに勝ってもらって、来年以降中央競馬を引っぱって行く馬に
ディープインパクトから永遠のバトンを渡して欲しいところ。
明日、勝馬投票券(馬券)が発売になったら、真っ先に記念の単勝の100円馬券を買うんだろうね。
有馬記念 → ハッピーエンドカップファイナルステークス
この3連勝とイキたいものですね! さて、予想の再点検をしなきゃ!
22:40


地味かもしれないけど、触れておきたい事項
中舘英二騎手 JRA年間100勝達成!
 オメデトウ! ヒシアマゾンの主戦騎手以降は地味めになったけど、頑張ってます。
岩田康誠騎手 JRA年間最多騎乗記録更新(941回)
 オメデトウ! 調教師、馬主などの信頼を得ている証拠です。 
23:00


嗚呼、明日の中山は ...、超大混雑が約束されたもんですね。 あぁ憂鬱 ...。
何か、横山典スウィフトカレント、いや馬より鞍上が気になりませんか?
イチかバチかの勝負に出るでしょう、人気薄&大舞台の横山典なら ...。
23:40