師走競馬開幕!

競馬

bakenshikabuya2006-12-02

新装阪神芝外回りコースは楽しみですねぇ。
やっぱり3〜4コーナーが長いなぁ、って感じですね。
右回り最長の直線で、かつゴール前に控える急坂を克服しなければならない
タフなコースです。


今日・明日と師走の楽しみの一つ、ワールドスーパージョッキーズシリーズ(WSJS)は
文句なく楽しめます。 
緊張感を漂いながら馬群が一団となって進み、直線ではバラける事なく
ましてやインを不用意に開けることもなく、馬群間も狭く厳しい競馬となりますね。
見てるだけでも身を乗り出しちゃいますよ。


流石に我らが地元・中山競馬場の師走競馬です。
どの馬券師の顔にも、“この開催でこれまで1年間の負け分を回収するゾッ!”
って書いてあるのが見えます(笑)。
が、1Rで早速大万馬券を輩出(笑)。 忘れた頃の7Rでも、大万馬券が炸裂!
おまけにメインはガチガチの銀行馬券ときたもんだよ!
これまでの負けを回収どころじゃなさそう。 まぁ、毎年こんな感じだもんね。


[ステイヤーズステークス]
大本命馬◎アイポッパーが名手ペリエの手綱に導かれて、重賞初勝利。おめでとう。
馬券的にはJust元返し ...。 ま、仕方ないね。


[阪神ジュベナイルフィリーズ]
しかし前走の◎アストンマーチャンのブッチギリには驚きましたよね。
武豊が手綱を緩めても、その差が離れていくんだもんさ。
ただ小倉、京都でこのような競馬が出来ても、阪神1600で同じ競馬が出来るのか?
かつて、デイリー杯で2着メジロブライト(天皇賞馬)を5馬身ブッチギッた
シーキングザパールがこのレースでやはり大本命になったけど、
阪神の洋芝が合わなくて直線で失速。 
我が最愛の馬の一頭であるメジロドーベル勝利の女神が微笑む結果に。
でも、そんな杞憂はアストンマーチャンには不要と見ます。
相手はウオッカ ルミナスハーバー ハロースピード クラウンプリンセス
イクスキューズ に、もう一頭加えるならローブデコルテ。
馬連に3連複・3連単、どの馬券でも楽しめそうです。
橋口調教師は、スポーツ紙でも専門紙でも人気のルミナスよりクラウンを
推奨してるのは気になります。 さて、どうなんでしょうかね?
23:10