土曜競馬 展望

競馬

[中山牝馬ステークス(G3)]


あぁ、年度末を控えて仕事が忙しい ...。
でも、既にサンスポ紙上で事前予想は済んでましたけどね。
これ以上人気が上がって欲しくないのが、自信の◎クリノプレミアム。
軸ならコレでしょう。昨年は超人気薄で勝ちましたが、今度は迎え撃つ番ですね。
まず軸は外さないと考えています。
単騎で行けるウインピクシスが作るペースはスローペースか平均よりやや遅いもの
になるでしょう。先行脚質が板について、上りのかかる今の中山はもってこいの舞台。
前走も勝負処でもう少しスムーズだったならの結果。中山金杯を勝ったラーグルフ
(ハンデ56キロ)は、続く中山記念でも2着の強豪。その馬とハンデ55キロで
ハナ差なら今回のメンバーなら手薄とも考えられます。連覇に期待します。
相手は、スルーセブンシーズ、エイシンチラー、ウインピクシスなどの中山と相性の
いい馬。距離適性と展開を考えてラルナブリラーレ、ストーリア。
悩ましいのが川田騎手騎乗のアートハウス。初の千八になりますが、ずっと 2000~2400m
を使っていただけあって、小回り千八に戸惑わないか。ハンデ57キロは妥当でしょう。
クリノプレミアム55.5キロはそれに比べて恵まれました。
牝馬限定の愛知杯55キロを選んだアートハウスと、牡馬混合中山金杯55キロを選んだ
クリノプレミアム。志が高いのはどっち?
あと、つまらないことですが、アートハウスは新馬戦以降、1着→着外→1着→着外のパターン
を繰り返しており、今回は着外の番ですね。どうなんでしょう。
あとは、当日のオッズ次第で、穴馬も漁るつもりですね。



[コーラルステークス(L)]


ドンフランキーとピンシャンのハナ争いに、ジレトールにメイショウテンスイが続く流れ
でしょうか。早くなることは間違いなさそうです。
そうなると差し馬に目が行きがちですが、4歳で56キロに収まった◎ドンフランキーの
行き切りに期待します。ピンシャンが逃げ宣言をしてますので、それを行かせてになり、近走
冴えないピンシャンを直線で交わす筋書き。牝馬とダートは、格より勢い、です。
おお!!!ピンシャンに騎乗するのは、兵庫にその人ありと謳われる名手!
吉村智洋騎手!!!
剛腕で知られる吉村騎手の手綱捌きも注目ですね。
吉村騎手を知らない人でも、土曜日だけでJRA調教師から7鞍の騎乗依頼があるという事実
を考えると、JRA関係者からも如何に高く評価されている騎手なのか分かりますよね。
吉村騎手は、不思議なことにJRA未勝利なので、どこかで勝って欲しいですよ!
3レースと7レースがチャンスでしょうか。
甘ちゃんのJRA騎手に、深いダートでも馬を遊ばせない騎乗・テクニックを見せつけて
欲しいです。
相手は、デュアリスト、オーヴァーネクサス、オメガレインボーなどの阪神好者にレディバ
の一発。距離適性でジレトール、ピンシャン。
後は、当日のオッズで、穴馬を見つけることにします。