日曜競馬 展望

競馬

土曜日の中山では、森泰斗騎手(船橋競馬所属)が7鞍に騎乗して、1勝、2着1回
3着1回と、それなりの活躍を見せてくれました。5レースでの逃げ切り勝ちは5番
人気のもので、地方の名手としての役者ぶりを披露してくれました。
西の阪神では、昨年の地方競馬騎手レーディングの吉村智洋騎手(兵庫競馬所属)が
参戦しました。全10鞍の騎乗依頼がありましたが、最高は2着が2回。この吉村騎手
が中央未勝利なんて、ちょっと考えられないなぁ。



[高松宮記念(G1)]


明日の高松宮記念は、不良馬場での施行が確実視。折角のスプリントG1なのにね。
昨年は重で、1:08.3
一昨年も重で、1.09.2
3年前が重で、1:08.7
2014年が不良で、1:12.2
明日は、1分8秒台後半~1分9秒台前半あたりでしょうか。
土曜日10Rの熊野特別(2勝クラス)芝二千二百は、重馬場で2:15.2です
ので、やはり時計はかかっています。
この中京開催は、1~2週目がAース、今週がBコースと内馬場は悪くありません。
が、短距離G1なれどモズスーパーフレアのような、何が何でもの逃げ馬は不在。
先行はしたいけど、ハナはゴメンという馬ばかり。
そのな中で、スプリントG1での逃げ切りは難しいのですが、それでも単騎が約束
されている◎アグリに期待します。
千二での実績はありませんが、前走の馬場が良かった阪急杯の千二通過タイムは
1:07.6。そして最後の1Fを11.9でまとめて1:19.5。
アグリのスプリント能力に、疑問の余地はありません。
カラヴァッジオスキャットダディの直仔。ストームキャット系ですね。その
スキャットダディの直仔には、高松宮記念を勝ったミスターメロディーがいます。
母系にはダンツィヒDanzig)の血が流れます。本来的には千二がベストかもしれません。


相手には、ピンかパーかのメイケイエール。道悪はOKですが、如何せん成績が偏って
いるのがどうも。ナランフレグ、オーシャンステークスの勝ち方がよかったヴェントヴォーチェ
実績的にトウシンマカオとナムラクレア、そして大外枠は不利も千二の高値安定勢力の
ウインマーベル。


穴なら、アグリを◎にするならダディーズビビット、道悪ならロータスランド、道悪実績が
あり、走っても走っても人気にならないファストフォース。
後は、実際の馬場とオッズを見ながらかな。



[マーチステークス(G3)]


荒れる重賞の代名詞でもあるマーチステークス
明日は雨の影響で、水が浮く不良馬場は必至。
理屈の上では前に行った方が有利も、騎手がそれを意識するとラップが早く
なり、昨年のようなメイショウハリオの追込みが決まるような場合もあります。
逃げるのはロードヴァレンチかウィリアムバローズか。ハンデ差を意識すれば
ウィリアムバローズが先に行きそうですが、過去成績を鑑みるとバローズは
2番手でもOKですが、ロードヴァレンンチは行った方がよさそうですね。
3連勝での重賞挑戦ですが、道悪なので時計は早くなりますので、持ちタイム
のないロードヴァレンチは、そこが気になるところ。
やはり安定した先行力で◎ウィリアムバローズですね。
相手は、ロードヴァレンチとの行った行った、ハンデが見込まれたハピ、千八
に路線変更は功を奏してヴァルツァーシャル。
穴なら、58キロを背負い佐賀記念2着デルマルーヴル、中山で全5勝を挙げる
ホウオウルバン、59キロを背負った前走でも3馬身半差、千八得意で持ち時計
上位のダノンスプレンダー、千八(3201)右回り(2221)のカフジオク
タゴン。その他は、オッズと馬柱を見比べながら。