日曜競馬 展望

競馬

[高松宮記念(G1)]


今日から明日の朝にかけて名古屋には雨が降るそうです。
馬場は重馬場か。それを前提に書いてみます。
走法がピッチ走法みたいなグランアレグリア。重馬場はこなすのではない
かな。そうでなくても、全馬条件は同じ。G1レース、能力勝負のみ!
千六・千四でも掛かる気性、藤沢和雄調教師が昨年から高松宮記念を目標
にローテーションを組んできました。主戦ルメール騎手は以前からスプリ
ント路線をと提言していました。
前走の阪神カップは圧巻の5馬身差の勝利。短距離戦を最後の1Fで突き
放す芸当は、有り余る能力の証明。千二通過時は 1.07.9 です。
馬場が悪化した場合、千二のスペシャリストよりも、もう1F延長でも通用
する総合的スピード力が要求されるのではないかな。
ディープインパクト産駒はアレスバローズが北九州記念(千二・G3)を
勝ったままで、まだ千二のG1を勝っていません。
しかしサンデーサイレンスがスプリントG1馬を出していない時に、ビリ
ーヴを輩出したように、グランアレグリアを出したのでしょう。
相手はタワーオブロンドン。昨年のスプリングステークスの覇者ですね。
京王杯SCをレコードで勝っていて、総合的スピードに秀でてます。
ダノンスマッシュも本線に加えるべきでしょう。
重馬場で面白くなるのがシヴァージ。北九州短距離Sの再現も可能でしょう。
セイウンコウセイが高松宮記念を勝った時の馬場は稍重でしたが、実際は
もっと力を擁する馬場でした。前走は 58キロで内容のあるレースでした。
スタートさえキメられればステルヴィオ、堅実無比アイラブテーラーなど
でしょうか。あと1頭加えられるならダイアトニックのスピードですね。
少し多いけど、混戦ですもんね。馬券は3連単3連複で勝負。



[本日の万馬券]



やっぱり10万馬券は「ヤッタ!」感がいいですね。
f:id:bakenshikabuya:20200328185215p:plain:w400



日経賞、人気が割れていた分だけ、人気のわりにはいい配当。
f:id:bakenshikabuya:20200328185237p:plain:w400