日曜競馬 展望

競馬


[高松宮記念(G1)]




快速馬が揃い、ハイペース必至かと思うレースが、隊列が決まると
案外平均ペースになってしまうのは、よくあること。
中京の馬場は、予想には難しいですね。
今日の中京はパンパンの良馬場で、先週のように内が有利かと思いきや、
外からの差しも決まっていました。ローラーでもかけたかな?
雨予報も Yahoo 天気予報では、15時頃から弱雨です。
今日の500万下の芝1200m は 1:09.4 の決着。
スピードよりもタフな馬場が合う馬が有利ですね。
昨年は不良馬場で参考になりませんが、
改修後の2012が、1:10.3(良馬場)
2013年が、1:08.1(良馬場)
因みに改修後のコースレコードは、マジンプロスパーの1:08.0(良馬場)
中山のスプリンターズSのように、良馬場なら1:07台前半で決まる
ようなレースなら、その時計で走れない馬は除外出来ます。
しかし、G1出走馬で、1:08秒台で走れる馬は全馬が該当します。
昨年の不良馬場を3着まで押し上げ、やはり時計がかかった昨年の
スプリンターズS(新潟)で2着。続く香港スプリントでは、
高松宮記念に出走してきたエアロヴェロシティの3着。
中京(1010)千二(8325)鞍上は岩田騎手。
大外枠がどうかという疑問もありますが、多頭数でインを引くと道中で
包まれる可能性があります。外枠ならマイペースで追走も可能になります。
不気味なのはやはり香港馬ですね。ドバイ遠征を取消してのこちらへ参戦。
招待レースではないので、輸送・滞在費用は自腹。
名より実を取りにきた感じですね。
持ち時計こそ1;08.5とたいした事はありませんが成績が素晴らしい。
全成績(8412)千二に限れば(7211)。
迷いましたが、地の利で◎ストレイトガールを推すことにします。



必然的に馬券は手広くなります。

18−(1・4・6・8・9・12・13・15・16・17)