日曜競馬 回顧

競馬



[高松宮記念(G1)]



まず始めにお断りをさせて頂きます。
私は拙ブログで予想を公開した馬券については必ず公開通りに
買います、朝イチにIPATです。
しかし予想した以上に悪い馬場、良い馬場、馬体重の増減など
予想の根底が崩れてしまう場合には、予想以外の馬券も買います。
この高松宮記念がそれでした。
◎レディオブオペラは重巧者として本命に抜擢しましたが、
今日の中京はインが伸びません。藤田騎手も直線では馬場の良い
ところを通りましたが、直線途中でガス欠状態になりました。
逃げ馬にはラチを通って走る癖がある馬がいますが、レディオブオペラは
そんな馬だったのかもしれません。



この極悪馬場で思いついたのが、中山の重く時計のかかる馬場で、
オーシャンステークス(G3)で波乱を起こしたスノードラゴンです。
ここが1分7秒台前半の決着なら用無しですが、極悪馬場です。
中京の芝は外差しが決まってましたので、オーシャンSの再来を
期待して、この馬から流しました。
結果は勝ったコパノリチャードの勝ち時計が 1:12.2。
どの馬でも走破可能な時計です。 芝重の巧拙が勝負の分かれ目でした。
スノードラゴンは勝ち馬とは3馬身差ですが、大外のマクリが決まっての2着。
1番人気で3着のストレイトガールには 11/4馬身差をつけました。
G1競走が重の巧拙で決まるのは残念ですが、これも競馬なのです。
久々に馬連万馬券(5−17・10,400円)でした。


[,w400]




[マーチステークス(G3)]


ん〜、エーシンゴールドは気分良く行きすぎたのか?
1着ソロル、2着ジェベルムーサも相手はこの1頭(エーシンゴールド)
と決め打ち的な競馬で、最大のライバルを蹴落としました。
追われる身よりも追う身の方が気楽なのは競馬に限りません。
2番人気と3番人気の決着で、馬連2060円とは、一筋縄ではいかない
マーチステークスでした。