不幸な事故ですが

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「あり得ないこと起きた」 原因不明?「確認中」繰り返す



東京都心から南に約1700キロに浮かぶ絶海の孤島・沖ノ鳥島(東京都小笠原村)で5人が死亡した事故。
工事を発注した国土交通省関東地方整備局横浜市)の松永康男港湾空港部長は30日、会見で「想定外と
いう言葉が適当か分からないが、通常あり得ないことが起きた」と漏らした。 
会見ではパネルや写真資料を示し、船の位置関係などを説明したが、事故の詳しい状況については「何らかの
トラブルが発生した、としか言えない」「現在確認中」などと繰り返した。



今回の工事は平成23年から始まり、28年度までに総事業費約750億円をかけて、沖ノ鳥島に桟橋を含めた
係留施設を設置する計画。海上保安庁や民間企業などが使用する海洋防衛や海洋開発の拠点とするための工事だった。

 

事故は桟橋の設置作業途中に発生。台船から桟橋を引き出し、設置予定場所まで曳航を始めた直後に桟橋が転覆し、
桟橋上にいた16人が海に投げ出された。30日早朝の天候は作業環境として問題なかったという。

 

約500トンの桟橋部分は縦30メートル、横20メートルで、四隅に1本約170トンの仮設の脚部が4本
付いており、脚部を海底に打ちつけて桟橋を設置。これほどの大規模工事でこの工法を実施するのは初めて
だったという。

 

ただ、係留施設は3つの桟橋と1つの荷さばき施設など4部分に分けて設置する予定で、そのうち1つの施設は
昨年すでに同様の方法で取り付けが成功。そのため、同整備局は「計画上の問題はなかったと考えている」と説明した。


→ http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140330/dst14033021380013-n1.htm



誠に不幸な事故で、亡くなられた方や御遺族の方々にはお悔やみを申し上げます。
しかし、この工事を頓挫することは出来ません。
日本の国家的利益、沖ノ鳥島海域の海底資源を守るためには、必要不可欠な工事です。
暴力的海洋覇権で、同島の海洋資源強奪を目論むシナに勝手な真似をさせるワケには
いかないのです。
この不幸な事故を乗り越えて、一刻も早く竣工することを願って止みません。



「島ではなく岩だ」中国が狙う沖ノ鳥島周辺での資源採掘

→ http://sankei.jp.msn.com/world/news/140104/chn14010414010002-n1.htm