強盗国家 中国

競馬


中国、南沙で暗礁埋め立て 
「基地強化の一環」比警戒



中国が、南シナ海のスプラトリー(中国名・南沙)諸島で実効支配する暗礁に大量の砂を搬入、埋め立て
により陸地を拡張していることが13日分かった。米フィリピン両軍事筋が共同通信の取材に明らかにした。
既に小規模な基地を設置、将来は滑走路の建設も可能だという。フィリピンは「暗礁を島にする異例の動きで
基地強化の一環」と警戒している。



中国は石油掘削作業をめぐりパラセル(中国名・西沙)諸島でベトナムの艦船と衝突を繰り返し、スプラトリー
ではフィリピンの補給船の妨害を続けるなど強硬姿勢を鮮明にしており、緊張が高まる懸念がある。

 

暗礁は、ジョンソン南礁(フィリピン名マビニ礁、中国名・赤瓜礁)。フィリピンが主張する排他的経済水域
EEZ)内にある。ヘリパッドやレーダー施設を備える基地周辺に大型機材を投入して砂を持ち込み、直径
300〜500メートルの楕円(だえん)形に埋め立てた。

 

フィリピン軍によると、今年2月に砂の搬入が確認された。満潮時にはサンゴ礁などが完全に海面下となるが、
中国は実効支配を主張するため、基地を設置していた。



→ http://sankei.jp.msn.com/world/news/140513/chn14051318160004-n1.htm



もう国家規模で、押し入り強盗国家ですな。
これでよく日本の沖ノ鳥島を批判出来ますな、呆れるよ。
軍事力を背景に、国際世論など完全無視、アジアの海底資源は
全てオラのモノだと、その国際法を破り去った暴走は留まる
ところを知りません。
中国経済の不動産バブル崩壊三峡ダム決壊、中国各地で四川
地震並みの地震が頻発、などなど、願い事は数あれど、現実的には
ベトナムが果敢に対峙した方法が一番の得策でしょうね。
そしてそれを国際世論に訴えるのです。