日本の生命線を守るため

競馬


海自機、南シナ海を飛行開始 
フィリピン軍と共同訓練



フィリピン軍との共同訓練のため同国西部パラワン島入りしている海上自衛隊のP3C
哨戒機が23日、南シナ海上空での飛行を開始した。
中国が岩礁埋め立てを進める南沙(英語名スプラトリー)諸島にも近い同島で自衛隊部隊
が活動するのは初めてで、南シナ海の実効支配を強める中国に対し、存在感とフィリピン
との連携の強さを誇示する機会となった。



海自隊員14人とフィリピン軍の3人が乗り込んだP3Cは23日午前6時(日本時間同7時)
すぎ、パラワン島のプエルトプリンセサを離陸。同島西80〜180キロの南シナ海で実施
される本番の訓練は24日の予定。



→ http://www.47news.jp/CN/201506/CN2015062301001393.html



南シナ海がシーラインの日本としては、この領海がシナの手に
落ちるのは、悪夢です。
P3Cでシナの潜水艦の活動を見極めようとする訓練。
次はベトナムとの合同訓練、そして、日米フィリピン・ベトナム
の4か国による合同訓練。
余談ですが、皆さん、お近くのスーパーで、持ってけドロボー
価格でバナナが売られてますが、それはシナが禁輸した
フィリピンバナナが日本に入ってきてるんですね。
美味しいですよね、フィリピンバナナ。
あ、台湾バナナも美味しいですよ、はい。