シナ包囲網の構築

競馬


中国牽制し米比が合同軍事演習 日本も初参加


米、フィリピン両軍は16日、海洋覇権を拡大する中国への牽制を狙いとする定期合同軍事演習
「バリカタン」を開始した。27日まで実施され、大地震を想定した指揮所(図上)演習には、
日本やオーストラリアなども初参加した。

 
米、フィリピン両政府は、米軍が南西部パラワン島をはじめフィリピン国内の基地を使用し、艦船
や航空機、海兵隊を配備することなど、同盟関係を強化する運用策の検討を続けている。
一方、南シナ海のスカボロ礁では、中国の海洋監視船とフィリピン海軍の艦船がにらみ合い、緊張
が高まった。

 
こうした情勢下で始まったバリカタンの実戦訓練の主な舞台は、南シナ海に面したパラワン島周辺海域。
中国を念頭に、石油・天然ガスの掘削施設が攻撃され、これを防衛、奪還するという想定だ。
米側から艦船、航空機多数、要員約4500人、フィリピンから約2300人が参加する大規模なもの
となった。

 
指揮所演習はマニラ首都圏国防省で、首都圏に大地震津波が発生したという想定。

 
中国はバリカタンに反対し、中止を求めてきた。だが、実施されたことで反発を強めることは確実だ。
スカボロ礁にはなお、中国の海洋監視船2隻がとどまっている。
このためフィリピン海軍報道官は、にらみ合い事件とバリカタンとは「無関係だ」とし、バリカタン
スカボロ礁の情勢に影響を与えることは回避したい、との意向を示唆した。

 
一方、マニラ首都圏の米国大使館前では16日、学生が南シナ海の領有権問題への米国の関与と、
バリカタンに抗議し、大使館の建物に塗料を投げつけるなどした。世論の一部には「反米軍」の感情が根強い。


→ http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120416/plc12041618130015-n1.htm


[,w350]


傍若無人で冒険主義的なシナの覇権主義を止めるには、何度も書きますが
東シナ海(日本)〜東南アジア〜オセアニア〜インド に渡る包囲網が絶対不可欠です。
勿論、米軍あっての包囲網ですけどね。
今回は図上演習に日・豪が参加しましたが、近いうちに広範囲の国々が参加する演習を行うべきでしょう。