蟻に囲まれた象

競馬


中国艦隊、南シナ海で米空母を一時包囲



領有権争いが起きている南シナ海に派遣された米原子力空母が5日、中国海軍の艦船に
一時包囲された。



鳳凰網など中華圏のメディアは7日、米海軍のウェブサイトから得た情報として、5日に
原子力空母ステニス(10万3000トン)の艦隊が多数の中国軍艦船に包囲されたと報じた。
米艦隊はステニスのほか、駆逐艦2隻、巡洋艦2隻で構成され、1日からフィリピン近くの
南シナ海東部海域で作戦中だった。


 
香港紙・星島日報によると、米海軍が公開した当時の写真には中国海軍の電子偵察艦
「851」が近距離で偵察を行い、多数の中国軍の駆逐艦が空母周辺にいる様子が写って
いる。ステニスの指揮官は「これだけ多くの中国艦船に取り囲まれたのは初めてだ。
米軍側は通信チャンネルを通じ、友好的に意思疎通を図った」と述べ、衝突が起きる
ような雰囲気ではなかったと説明した。



一方、韓米連合司令部によると、ステニスは韓半島朝鮮半島)周辺での米韓合同軍事
演習キー・リゾルブに参加するため、13日に釜山港に入港する。



http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/03/08/2016030800572.html?ent_rank_news



何やってるんだろうね、シナ海軍は。
そもそも海軍の戦術に、包囲殲滅はないんだけどね。
司令官は陸軍上がりなのかね。
米軍にとっては、象が蟻に囲まれたのような感覚
だったのではないでしょうか。