2014-03-31から1日間の記事一覧

獅子? 猫だろ?

中国・国際観艦式、海自だけ招待せず…米は不満 中国・青島で4月下旬に開催される中国海軍主催の国際観艦式で、日本の海上自衛隊に艦船派遣を要請する 招待状が届いていないことが分かった。

無法者国家に自爆的天誅が下るか

三峡ダム近くで27日に続きM4台の地震 【新華社北京3月30日】 中国中央部、湖北省シ帰県で30日午前零時24分、マグニチュード(M)4・7の地震が起きた。 中国地震台網が発表した。

その時、共産党軍は何処に?

官房長官「極めて遺憾」 中国主席「30万人以上虐殺」 菅義偉官房長官は30日のフジテレビ番組で、中国の習近平国家主席がベルリンでの講演で 旧日本軍の南京占領に触れ「30万人以上を虐殺した」と発言したことに関し「人数につい ては様々な意見がある。極め…

台湾学生 加油!

台湾「50万人」抗議デモ、中台協定の強行審議に反発 台湾で立法院(国会)を占拠する学生らの呼びかけで30日、台北の総統府近くで馬英九政権に 抗議する大規模デモが開かれた。 馬政権は学生の要求を一部受け入れるなど歩み寄りの姿勢を見せるが、大規模…

不幸な事故ですが

「あり得ないこと起きた」 原因不明?「確認中」繰り返す 東京都心から南に約1700キロに浮かぶ絶海の孤島・沖ノ鳥島(東京都小笠原村)で5人が死亡した事故。 工事を発注した国土交通省関東地方整備局(横浜市)の松永康男港湾空港部長は30日、会見で…