土曜競馬 展望

競馬

[ダービー卿チャレンジトロフィー(G3)]

今週から中山の芝はBコース。内柵3メートルのグリーンベルト。
ただでさえ中山千六は内枠有利・外枠不利ですね。
このレース、中山千六ハンデ戦ということで、過去を振り返って
も、一筋縄ではいきません。
ここは千六路線に変えて良さが出てきた、ダーリントンホールを
本命視。前走では先行する脚を披露してくれました。コース及び
馬場を考慮して、横山武騎手はスタート次第ですが、10番枠の
後入れの利点を生かしての先行策を取って欲しいものです。
相手には、グラティアス、カイザーミノルにボンセルヴィーソを
取りますが、1枠の先行馬であるフォルコメンにインテンスライ
トも買いたいところです。5番枠に入ったギルデットミラーも
15番枠だったターコイズステークスほど走れば、馬券圏内も
十分にあり得ると踏んでいます。
トップハンデでも隠れた中山好者のザダルも侮れません。



[コーラルステークス(OP)]


前走は、出走しているバティスティーニに頭差負けましたが、
今度は2キロ差になるフルデプスリーダーを上位に取り、本命
に推します。阪神ダート千四の外枠有利で、15番枠をフルに
生かしてもらいたいです。成績的にはサウスポーかもしれませ
んが、阪神は得意にしているコースですね。
相手には、斤量を背負えどスマートダンディーにバティスティ
ーニ。初ダートのヴィジュネルも怖い1頭です。後は川田騎手
のボンディマンシュ。
人気のないところでは、昨年の覇者リアンヴェリテ、絶好調の
岩田康成騎手のレッドヴェイロン、思い切った騎乗をする菱田
騎手のロッシュローブ。