土曜競馬 展望

競馬

[稲妻ステークス(3勝クラス)]


明日と明後日は、台風接近に伴う降雨の影響は避けられそうにありま
せんね。ただ、実際にどれだけ降るのかですが・・・。
新潟名物千直ですが、雨の影響と、もう既に開幕集の馬場ではないこ
とを考えると、フルゲート18頭の内枠の不利は避けられそうにあり
ませんね。折角、川田騎手やルメール騎手を配したのですが・・・。
本命は11番枠に入った◎トミケンルーア。新潟直線千米での成績は
(2403)、先週に驀進特別を勝っての連闘&昇級戦。昇級戦のわ
りにはハンデは見込まれましたが、それはハンデキャッパーがトミケ
ンルーアの実力を評価してのもので、それでも馬齢重量からは2キロ
減で決して不利な斤量ではありません。
相手には、やはり同枠・8枠・7枠に入った馬を狙いたいところです
ね。



[TVh賞(3勝クラス)]


小回りのダート千七では、重馬場を除けば崩れないペイシャキュウを
軸に取ります。先行差しタイプで見ていて安心感もありますね。
昇級戦でも、前走が圧巻の競馬だったマイネルクロンヌ、安定感なら
リキサントライ、函館実績があるオセアダイナスティ、走っても何故
か人気にならないオレンジペコなどに流したいですね。