土曜競馬 展望

競馬


JRAカード先行予約のチャンスを逃して、一般枠で応募した有馬記念ホープフル
ステークスの日の指定席券が、いずれも落選。けっこうガッカリ。
では、金杯の日1月6日は、病院の予約が入っているので、行けませんね。
いや、午後からなら行けるけど、指定席に座るのなら、やはり開門と同時に入場
したいものですから。
何で1月5日に開催しないんだよ。4日間競馬でもいいじゃないの。



[ターコイズステークス(G3)]


中山千六は外枠が不利なれど、案外このレースは外枠も来ているので、逃げ・先行
が見込める◎コナコーストが、展開的に有利に運べそうです。
千六のエルフィンステークスチューリップ賞桜花賞と全て2着に入った実力は、
特に桜花賞はあのリバティアイランドの2着には、着目しなければなりません。
本馬が力を出せる距離は、この千六がベストなのでしょう。
その実力はJRAハンデキャッパーが認め、55キロを与えたことが証左。
相手には、3連覇がかかるミスニューヨーク、中山での良績を認めてサーマルウインド
フローラステークス2着でクラスの壁はないソーダズリング。
上記は人気馬ですが、やはりハンデ戦、穴馬にも頑張ってもらいたいところです。
追いかけ続けている、穴男・江田照男も3戦目のキタウイング、逃げるのはこちらかで
ライトクオンタム、1枠・2枠と好枠を引いた2頭のルージュ、ここ2走が見所のある
ウインピクシス、中山牝馬ステークスの覇者で中山金杯2着の実力馬クリノプレミアム
ですね。馬券は3連単3連複のフォーメーションです。



[尾頭橋ステークス(3勝クラス)]


ここも、単騎逃げが約束された◎スマートサニーですね。中京ダート千八は最初の
コーナーがキツくて3~4コーナーが緩やかなので、先行勢が有利と言われています。
先行馬はいますが、ツッツいてくる馬はいるのでしょうか。こればかりはやってみないと
分かりませんけどね。
相手は意外と難解か。何たって、この3勝クラスで頭打ちのような馬ばかりです。
でも優劣をつけないと馬券は買えませんからね。
昇級初戦でもアースライザー、追えるドイル騎手でラズルダズル、サウスポー中京にも
実績があるアルムブラーヴ。
穴なら、今や飛ぶ鳥を落とす勢いで穴馬を持ってくる原騎手のラヴォラーレ、前走で善戦
したダッチマン、前2走は騎手がアレだったので、穴系黛騎手でラフストリーム、
同じ左回りで3走前の競馬が出来ればレッドバロッサ、最後には展開が向き、もう一列
前で競馬が切ればメンアットワーク。総じて、先行出来る馬を選んでみました。